現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】

ここから本文です

シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】

掲載
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】

 2024年シーズンのF1は、前年王者であるレッドブルの優位性が崩れ、最終戦までコンストラクターズ選手権のタイトル争いが繰り広げられる1年となった。シーズン中は7人の勝者が生まれ、上位勢にはどのチームにも優勝のチャンスがあった一方、中団チームは数少ない入賞のチャンスを確実にものにしなければならず最終戦まで熾烈な争いが続いた。

 そんな2024年シーズンに開発されたF1マシンを振り返るこの企画では、今回はコンストラクターズ選手権7位のマネーグラム・ハースF1チームの『VF-24』を取り上げる。

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図

────────────────────────────────

■VF-24/マネーグラム・ハースF1チーム


 2023年にアップデートを効果的に投入できずにコンストラクターズ選手権で最下位に終わったハース。2024年はアップデートの精度を高め、効率よくマシンを進化させていった。

 シーズン序盤は開幕戦仕様のマシンで走り続けて、新車をしっかりと理解するとともに走行データを蓄積していたことが、中盤戦以降のアップデートの成功率を高めていくことになる。

 第7戦エミリア・ロマーニャGPでシーズン最初のメジャーアップデートを行ったハース。このアップデートで空力の開発の方向性が間違っていないことを確認すると、第12戦イギリスGPでサイドポンツーンのインテークの上部を前方へ伸ばすなど、前半戦で最大のアップデートを投入し、ニコ・ヒュルケンベルグが予選6番手を獲得する。

 夏休み明け初戦の第15戦オランダGPでは、ノーズのデザインを変更。開幕戦仕様ではノーズの先端がメインプレートまで伸びていないショートノーズだったが、オランダGPからはノーズの先端をメインプレートまで伸ばしたロングノーズに一新した。ただし、オランダGPに投入したロングノーズはヒュルケンベルグの1台のみで、かつ週末が雨がらみだったこともあり、アップデートのポテンシャルを活かしきれなかった。

 ハースがイギリスGPに続き、後半戦最大のアップデートを行ったのは、チームの母国グランプリとなる第19戦アメリカGP。全部で7つのアップデートパーツを投入してきた。

 フロントエンドに変更はなかったが、オランダGPで投入した新しいノーズの空力特性を理解したうえで、車体中央から後方の空力パーツを見直した。

 アメリカGPでのアップデートで注目されたのが、サイドポンツーン下部のアンダーカットデザインとフロア。サイドポンツーン入口の下部のアンダーカットを増やすことで、後方へ向かう空気の流れが改善され、改良されたフロアと組み合わせることで、よりバランスのとれた性能向上を実現している。スプリントでダブル入賞し、決勝レースでもヒュルケンベルグが8位入賞。合計8点を獲得したハースはコンストラクターズ選手権でRBを抜いて6位に浮上した。

 アメリカGPでコンストラクターズ選手権6位に浮上したハースだったが、シーズン終盤にアルピ―ヌの追撃に遭い、6位の座を奪われて、最終的に7位に終わった。それでも、シーズンを通したアップデートでは中団グループのトップに相応しい力強さを感じた。小松礼雄代表になって初年度の2024年にマシンの開発においてしっかりとした基盤を築いたハース。トヨタとの業務提携が進むであろう2年目にどんな進化を見せるか、期待したい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
細かい改良を繰り返し、“失敗作”がほとんどなかった王者マクラーレン【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
“レッドブル化”が進んだRB。一方新型フロアが機能せず、挽回に9戦を費やす痛手に【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
アストンマーティンは終盤も新旧パーツ比較テストを継続。印象的だったウイングの変化【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
シーズン序盤に空力効率を改善も、結果に反映できず苦しんだキック・ザウバー【覚えておきたい2024アップデート】
シーズン序盤に空力効率を改善も、結果に反映できず苦しんだキック・ザウバー【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
“キャノンデッキ”などアグレッシブなデザインをやめてバランスを改善したレッドブル【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
重量過多とクラッシュに悩まされたウイリアムズ。新パーツ投入直後の失格も【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
AUTOSPORT web
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
AUTOSPORT web
夫の坪井翔も驚く斎藤愛未の落ち着きと、最後の1周まで追い上げた翁長実希。直接対決から明暗分かれたKYOJO王者争い
夫の坪井翔も驚く斎藤愛未の落ち着きと、最後の1周まで追い上げた翁長実希。直接対決から明暗分かれたKYOJO王者争い
AUTOSPORT web
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村