BMW M5と同じ自然吸気の4.9L V8
ポルシェ911 カブリオレやアストン マーティンDB7 ヴァンテージ・ヴォランテなどのライバルとして、2000年に登場したのがBMW Z8。クラシカルなスタイリングだけでなく、製造品質や動力性能は申し分なく、AUTOCARでも高評価を与えている。
【画像】美しいハンドメイド・ボディ BMW Z8 同時期のZ3 現行のZ4 M4とM8のオープンも 全94枚
しかし、価格はMTのポルシェより1万3000ポンドも高かった。結果として、悩ましい選択に迫られた人は多かった。直進加速は見事だったが、ハイエンドのBMWへ求められる、繊細さや上質さには欠けていた。
そんな事実から、Z8が完璧ではなかったと記憶している読者も少なくないだろう。とはいえ、弱点のないモデルなど存在しない。ポルシェ911がガレージに収まっていながら、15万ポンド(約2790万円)をつぎ込んでZ8を購入したとしても、納得はできる。
美しいスタイリングは、1950年代後半のBMW 507を彷彿とさせるもの。長いボンネットに収まったエンジンは、400psを発揮する自然吸気の4.9L V8。E39型BMW M5と同じユニットだった。希少なクラシックカーとして、魅力を高める事実といえる。
前後の重量バランスを改善するため、搭載位置はフロントアクスルの後ろ側。トランスミッションは、ゲトラグ社製の6速マニュアルで、後輪駆動のみの設定だ。
リミテッドスリップ・デフの設定はなかった。路面コンディションが優れない場面では、限界領域での挙動が予測しにくくなる可能性は高い。
殆どが職人による手作り 映画007にも登場
発表当時のZ8の価格は、8万4000ポンド。殆どが職人による手作りだったことは、特筆に値するだろう。それでいながら、ボディパネルのフィット感や内装の仕上げは、高水準なBMWの量産車へ並ぶほど高い。
英国へ輸入されたZ8は、約100台。左ハンドル車のみの提供だった。
シャシーはアルミニウム製のスペースフレームで、極めて強固。ボディもアルミ製だから、もし事故を起こしたら、簡単には修理できない。ソフトトップは電動で動くが、最後に手で固定する必要がある。
BMWのZ8は2003年に生産が終了するが、入れ替わるようにアルピナから独自仕様が発売された。これには、ステップトロニック付きの5速ATが搭載されていた。
インテリアは、ダッシュボード中央にメーター類が集約されたデザインが特長。前方視界を広く取るという考えによるレイアウトだった。見た目をシンプルにするため、主要な操作系が集約されてもいる。
内装の素材は最高級。プラスティック製部品も見られるが、その仕上げも美しい。
カリフォルニアの丘陵地帯を運転した自動車ジャーナリストの1人は、キャビンの主張が強すぎ、レトロ過ぎると感じていたものの、スタイリングは素晴らしいと絶賛した。ドライビングポジションは、完璧だったという。
ちなみに、1999年の映画007「ワールド・イズ・ノット・イナフ」には、ボンドカーとしてZ8が登場している。劇中では、モックアップだったが、のこぎりで切断されてしまうのだが。
新車時代のAUTOCARの評価は
アストン マーティンとポルシェを諦めて、Z8を選ぼうという気にさせる。だが、美しい姿だけではない。
一部の荒れた路面では、驚くほど強固なアルミニウム製モノコック構造が、印象的なまでに洗練された乗り心地を披露。コーナーの途中に凹凸があっても、ラインを乱すことはない。(2000年3月1日)
専門家の意見を聞いてみる
ポール・マイケルズ氏:ヘキサゴン・クラシックス社
「BMWのディーラーを45年ほど経営しているので、Z8のことは1999年以来良く知っています。ロールス・ロイスを製造し始めるまで、BMWにとって初となるハンドメイド・モデルでした。その品質は、本当に素晴らしいですよ」
「サスペンションは、通常のラジアルタイヤを前提に開発されましたが、発売時にランフラットへ変更されています。ラジアルタイヤへ組み替え、フロント・ストラットブレースとショートシフターを組むと、運転体験が見違えます」
「Z8の多くはシルバーに塗られたので、ジェット・ブラックは珍しいですね。弊社では、走行距離3万7600kmの車両を、19万9995ポンド(約3719万円)で販売中です」
購入時に気をつけたいポイント
ボディ
アルミニウム製ボディは、完璧である必要がある。今後の価値を考えれば、一切の事故を避けたいところ。トノカバーのプラスティック製部品の割れや、リアスクリーンとソフトトップの状態をしっかり観察する
エンジン
ホースやソケット類など、ゴムやプラスティック製部品の状態を確認する。バノスと呼ばれる可変バルブタイミング・システムは、不調を起こす場合がある。パワー不足や回転の乱れ、ガソリン消費量の増加などの症状が現れる。
状態の良いエンジンは、僅か500rpmから6速で加速できる。そのまま、7000rpmまで引っ張れるはずだ。
トランスミッション
シフトレバーは重め。クイックな変速をお望みなら、ショートシフターを組むと良いだろう。クラッチペダルは軽い。クラッチは滑りがないか確かめたい。早い場合は、5万km程度で交換が必要になる。
サスペンションとブレーキ、タイヤ
フロントのサスペンション・ストラットの状態を確かめる。硬いランフラットタイヤを履いていると、強い衝撃で変形してしまう場合がある。アライメントが狂うことも。
ブレーキフルードは、2年に1度の交換が必須。タイヤの状態と、ホイールの腐食やガリキズも観察したい。
インテリアと電気系統
DSCにEBD、ABS、CBCといった警告灯が、走行中に消えているか確認する。内装はレザーの破れ、ダッシュボードの傷みなどを確認する。グローブボックスの蓋の開閉具合や、カーペットの不自然なシミなども要チェック。
知っておくべきこと
BMWはZ8の発売時に、50年間は維持できるように部品を供給すると約束した。ところが、既に一部の部品は入手が極めて難しい。そのかわり、OEMのサプライヤーからクラッチキットやウォーターポンプなどが提供されている。
英国にはBMWのオーナーズクラブが存在し、Z8の情報も共有されている。修理や整備を受けてくれるガレージも、英国には複数存在する。だが今後の価値を考えれば、定評のあるBMW専門店や、古くからの正規ディーラーを頼りたい。
英国ではいくら払うべき?
13万ポンド(約2418万円)~15万9999ポンド(約2975万円)
走行距離が6万km以上のZ8が、英国では売られている価格帯。それでも丁寧に扱われ、整備記録なども整っているようだ。
16万ポンド(約2976万円)~17万9999ポンド(約3347万円)
走行距離が6万kmを切るようなZ8を、英国では探せる。
18万ポンド(約3348万円)以上
新車に近いZ8をお探しなら、この価格帯から。
英国で掘り出し物を発見
BMW Z8 登録:2000年 走行距離:11万1000km 価格:12万9000ポンド(約2399万円)
4オーナーのZ8。売りに出されてから数か月経過するが、売り手は数名からの申し込みを断ったらしい。現在の英国で売られているZ8の中で最安値だが、理由は走行距離。しかし整備は行き届いていて、調子は良いようだ。25年間、走れる状態が保たれてきた。
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みんなのコメント
Z8のボディを採用したアルピナがありATの設定があった。このクルマの性格上ATのアルピナの方が正解だと思う。
Z8はロードスターでMTでMエンジンは優雅さに欠ける。