愛車のサウンドシステムの音質に不満を抱いたら、「スピーカー交換」の実行を検討しよう。当連載では、そのガイドとなる情報を全方位的に公開している。今回からは、「スピーカー」の取り付け作業の中身を説明していく。
◆取り付け作業の中身を知ると、「スピーカー交換」への不安が和らぐ!?
ホンダの新型白バイ発表に、SNSでは「こいつに追われたくない…」の声
これまでの記事でも何度か触れてきたように、カー用のスピーカーは売られている状態ではまだ「スピーカー」として半完成品だ。クルマに取り付けて初めて「スピーカー」としての体を成す。つまり取り付け作業は、「スピーカーを作る」という作業に他ならない。
で、その作業の中身を知ると、「スピーカー交換」が一層身近に感じられるはずだ。取り付け費用がかかることに納得がいき、全体の予算感も掴めてくる。
というわけで今回はまず、「ドアスピーカー(ミッドウーファー)」の取り付けには「インナーバッフル」なるモノが必要となることについて説明していく。
さて、「インナーバッフル」とは何なのかというと…。これはつまりは「ドアスピーカー」の土台となるパーツだ。しかし役割はそれにとどまらない。
◆「インナーバッフル」を用いると、「スピーカー」の足場が固まり音が良くなる!
「インナーバッフル」が果たす役割は3つある。「スピーカーの足場を固めること」、「ドア内部の鉄板の共振を抑制すること」、「スピーカーを立ち上げること」、これらだ。
それぞれがどういうことなのかを説明していこう。まずは「スピーカーの足場を固めること」について。
というのも「スピーカー」は、磁気回路で生み出された力を振動板に伝えて空気を震わせて音を生み出す。で、その営みにおいては足場が強固である必要がある。もしも足場が軟弱だと、踏ん張りが効かずパワーをロスすることになるからだ。
で、クルマのドア内部は鉄板でできているとはいえ、その鉄板は薄く案外軟弱だ。しかし「インナーバッフル」を用いれば、足場が固まりパワーのロスが減る。結果、情報量の欠落が減り音が良くなる。
◆「インナーバッフル」は、ドア内部の鉄板の補強の役割も果たす!
次いで「ドア内部の鉄板の共振を抑制すること」について説明していこう。先述したとおりドア内部の鉄板は薄いので、振動板を動かそうとする力により、そして「スピーカー」の裏側から放たれる音エネルギーにより、いとも簡単に共振する。そして鉄板が共振すると異音が発生し、「スピーカー」の表側から放たれる音を濁す。
でも「インナーバッフル」を用いれば、鉄板を補強する効果が発揮され共振を抑制できる。これによっても音が良くなる。
もう1つ、「スピーカーを立ち上げること」の意味は以下のとおりだ。もしも「スピーカー」を鉄板に直付けすると、「スピーカー」の奥側がドア内部に降りてくる窓ガラスと干渉しやすくなる。でも「インナーバッフル」を用いれば「ドアスピーカー」が内張りパネル側に近づくので、奥側のクリアランスを稼げて窓ガラスと干渉しにくくなるのだ。
今回は以上だ。次回は「インナーバッフル」にはタイプ違いがあることを説明していく。お楽しみに。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
510万円! トヨタの最安「アルファードX」に注目! 「8人乗り」&多彩な“シートアレンジ”採用! 「最廉価グレード」に反響集まる!
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
えっ!?「車庫証明ステッカー」廃止ですか!? でも何がどう便利になるのか分かりません。そもそもステッカーとか貼る必要あったんですか? 謎の不便な手続き、消滅でどうなる
予算は100万円以内でも[ハッタリが利く]!! 見栄っ張りオジサンが選ぶべきイケオジカー4選
「免許証見せるのイヤです」中国出身の女が免許証の提示を拒否!? なぜ? 一時停止違反の取り締まりが”まさかのトラブル”に発展…一体何があったのか
510万円! トヨタの最安「アルファードX」に注目! 「8人乗り」&多彩な“シートアレンジ”採用! 「最廉価グレード」に反響集まる!
ぶっちゃけ面倒だしお金もかかる「車検」! 義務化されていない先進国が多いがいまの時代にも必要か?
首都高ブチギレ!? 「絶対やめて!」 電動キックボードが「不法侵入・危険行為の2コンボ」 “衝撃”の映像に「逮捕して」「これはひどい」批判の嵐に
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
確かに音はよくなるんだ