■高級感がウリのCX-8、使いやすいCX-3、丁度いいCX-30、異なるマツダSUV
2021年2月の登録車販売台数ランキングで、2019年の発売以来マツダのSUVでトップクラスの販売を誇っていた「CX-30」が失速し、代わりに「CX-3」と「CX-8」が数字を伸ばしました。
なぜ、ここにきてマツダの元祖コンパクトSUVと、最上級SUVが好調なのでしょうか。
2019年の発売以来マツダのSUVでトップクラスの販売を誇っていたCX-30ですが、日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2021年2月の普通車の新車販売台数ランキングではマツダ車では「いつもと違う」ランキングとなりました。
それは、これまで好調であったCX-30が前年比54.4%と失速。一方で、CX-3は前年比267.6%、CX-8は前年比167.7%と大きく販売を伸ばしています。
この数値の変化には、どういった理由があるのでしょうか。
これまで好調だったCX-30は、2019年10月マツダの新世代商品群で「マツダ3」に続いて登場しました。
2020年12月には一部改良がおこなわれ、新世代ガソリンエンジン「e-SKYACTIV X(イー・スカイアクティブ エックス)」とクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」搭載車の、エンジンとトランスミッションの制御技術をアップデート。
CX-3以上CX-5以下という「丁度いい」サイズ感も相まって、登場後すぐにヒット。
登録車販売台数では、2019年年間では10月24日発売ながら9068台を販売しています。
その後、2020年年間では2万7006台を販売し全体27位、SUVでは8位、マツダ車では「マツダ2」に続いて2番目に多い販売を記録。
一方、2021年2月に好調だったCX-3は、2015年に現行モデルが発売。CX-8は2017年に発売されています。
CX-3は、全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmと、今流行りのコンパクトなSUV。
CX-8は、全長4900mm×全幅1840mm×1730mmで、国内のマツダ車でもっとも大きく、3列シートを搭載するモデルです。
では、なぜマツダのSUVラインナップで「丁度いい」が人気で、最近改良がおこなわれたばかりのCX-30が失速し、1番小さなCX-3と、1番大きなCX-8が好調なのでしょうか。
現在のマツダSUVの販売状況について、首都圏のマツダ販売店スタッフは次のように話します。
「これまで、都心ではコンパクトなCX-3やCX-30は好調でしたが、最近はCX-8も順調に売れています。
とくに、1月から2月に好調だったのは、12月にマイナーチェンジがおこなわれた影響が大きいのではないでしょうか。
最上級の『Exclusive Mode』は、内外装ともに高級感がアップしたほか、ハンズフリー機能付きパワーリフトゲートや、ワイヤレスチャージャーが設定され、利便性も向上しています。
新型コロナ禍ではクルマ移動が増えているので、『家族で乗れるちょっと良いクルマ』の需要は高まっており、CX-8の最上級グレードはまさにピッタリなモデルです。
また、クルマ移動の増加という点で、若い世代にはコンパクトなCX-3が人気です。
CX-30も決して悪くない売れ行きですが、新型コロナ禍においては1番大きいか1番小さいかという、やや『極端な』需要が伸びているので、やや失速したのかもしれません」
※ ※ ※
2020年12月におこなわれたCX-8の一部改良では、エクステリアではフロントグリルの形状が変更されたほか、新色「プラチナクォーツメタリック」が設定されています。
さらに、インテリアでは、シートにサイドキルティングを施し、ソフトな質感を際立たせるモダンな印象となりました。
■輸入車のような高級感&差別化したいというニーズで販売増?
前出の販売店スタッフによれば、CX-8は輸入車と比較されることも多いとのことで、「輸入車のような高級感」が、新型コロナ禍で奮発してクルマを買うユーザーの心に刺さったのかもしれません。
また、CX-3については地方での需要が高いようです。前出とは別の地方部のマツダ販売店スタッフは、次のように話します。
「新型コロナ禍で、CX-3はセカンドカーとしての需要がかなり高まっています。
実際のお客さまでは、家族でメインに使用するのはCX-8、奥様やお子様が使用するならCX-3という人がいらっしゃいます。
また、市場全体のコンパクトSUVブームも影響していると思います。
地方はクルマが無いと生きていけないので、皆様クルマを購入されます。
そのなかで、とくに若い世代にはトヨタ『ヤリスクロス』や『ライズ』といったコンパクトSUVが人気です。
しかし、あまりに街中で見かける台数が多いため、『差別化したい』というご要望は多く、それでCX-3を選ばれる人は実際に一定数いらっしゃいます」
※ ※ ※
空前のコンパクトSUVブームに新型コロナ禍のクルマ移動増加が相まって、CX-3は「被りたくない」ユーザーの個性を演出するのに一役買っているようです。
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要は錯覚。