現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?

ここから本文です

夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?

掲載 10
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?

■夢の「房総半島一周高速道路」どうなる

 ぐるっと1周すると200km以上にのぼる、千葉県の房総半島。
 
 海岸線沿いに館山・鴨川・勝浦など市街が点在していますが、それらをつなぐ高速道路は一部しか存在していません。
 
 しかし、将来的に整備する計画はあるようです。いったいどんな道路になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「房総半島一周道路」ルートと整備状況です

 房総半島の高速道路は、千葉市から東京湾沿いに南下する「館山自動車道」「富津館山道路」が整備済み。いずれも有料道路です。館山道は4車線で、富津館山道も一部4車線化し、多工区で拡幅事業が進められています。

 ひとまず、千葉市から館山市の手前までの80kmは、信号ゼロで移動することができるわけです。

 そこから先、半島南端をぐるっと回って「外房」方面はどうなっているのでしょうか。

 まず富津館山道の延長線上で、国道127号が「館山バイパス」として、中心市街まで4車線化されています(トンネルなど一部のぞく)。

 外房では、鴨川市、勝浦市、茂原市でそれぞれ、中心街を回避するバイパスが昔から整備されてきました。直近では鴨川市の市街裏をトンネルで一気に抜ける「実入バイパス」が2019年に開通したばかりです。

 しかしこれらはただの2車線道路で、信号無しで自動車専用の高規格道路ではありません。実はまた別に、高規格道路「館山・鴨川道路」「鴨川・大原道路」「茂原・一宮・大原道路」という調査路線が存在しています。

 圏央道の茂原長南ICから太平洋側へ「茂原一宮道路」が伸びています。まだ総延長4.7kmで、2024年3月に長南町から茂原市内まで延伸したばかり。この先7.0kmが事業中で、上総一ノ宮駅付近まで到達する計画です。

 この茂原一宮道路へ、「茂原・一宮・大原道路」が繋がってくることとなります。実現すれば、千葉~木更津~館山~鴨川・勝浦・茂原~東金~千葉という周回ルートが誕生します。

 なお、上総一ノ宮からさらに太平洋岸を北上する高規格道路として「九十九里有料道路」(延長17.2km)があります。いっぽう銚子方面へは、内陸部を走る圏央道の延長線上として、松尾横芝ICから「銚子連絡道路」が整備中。圏央道から11kmが開通済みで、2024年3月に匝瑳市内まで延伸したばかりです。銚子側でも約12kmがバイパス・4車線化済みです。

 ※ ※ ※

 さて、壮大な計画である「館山・鴨川道路」「鴨川・大原道路」「茂原・一宮・大原道路」ですが、これらの房総半島ぐるり高速が完成したところで、いちいちぐるっと回るのは大変です。

 たとえば東京方面から鴨川市へ行くにも、律儀に館山を経由して海岸線をひた走るより、アクアラインの延長線上で圏央道を走り、木更津東ICから久留里経由でまっすぐ縦断するほうが短距離です。

 そうした事情をふまえ、国道410号の高規格化が優先して進められています。2024年3月には「久留里馬来田バイパス」15.7kmが全通。狭い生活道路から開放され、バスやトラックもスムーズに通行可能となりました。

 さらに、圏央道の市原鶴舞インターから勝浦へ直結する国道297号でも、総延長6.6kmの「松野バイパス」をはじめ、複数のバイパス事業が進行中です。

 房総半島の道路行政は「ぐるっと周る高速」に対し、「圏央道を拠点として海側の各都市へつなぐ放射軸」をひとまず整備していく方向に舵を取っていると言えるでしょう。

 とはいえ、千葉県としてはやはり「ぐるり道路」への期待は高く、ことし6月の国あて要望でも「茂原・一宮・大原道路などの外房地域の骨格を形成する高規格道路については、令和6年能登半島地震の教訓を踏まえ早期に計画を具体化し、計画的に事業を推進する必要がある」と述べています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
くるまのニュース
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
目黒~新横浜直結!? 多摩川越える「等々力大橋」建設進行中! 橋脚ニョキニョキの現場 「開通5年遅れ」も工事どこまで進んだ?
目黒~新横浜直結!? 多摩川越える「等々力大橋」建設進行中! 橋脚ニョキニョキの現場 「開通5年遅れ」も工事どこまで進んだ?
くるまのニュース
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
横浜~立川が信号ゼロに!? 首都高「横浜北西線」の「壮大な延伸計画」とは!? 夢の“第三の広域環状”期待させる「謎の矢印」
横浜~立川が信号ゼロに!? 首都高「横浜北西線」の「壮大な延伸計画」とは!? 夢の“第三の広域環状”期待させる「謎の矢印」
くるまのニュース
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
くるまのニュース
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
くるまのニュース
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
乗りものニュース
家の駐車場から「はみ出し」は違反? タイヤ1個は? どの範囲出るとアウト? 法律の観点など元警察官が解説
家の駐車場から「はみ出し」は違反? タイヤ1個は? どの範囲出るとアウト? 法律の観点など元警察官が解説
くるまのニュース
すごい国道バイパス「多摩川南岸道路」全通まで「あと1工区」!? 「超優秀」「まさに快走路」の声も トンネルで一気に「終着駅の向こう」へ直結
すごい国道バイパス「多摩川南岸道路」全通まで「あと1工区」!? 「超優秀」「まさに快走路」の声も トンネルで一気に「終着駅の向こう」へ直結
くるまのニュース
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
乗りものニュース
埼玉~群馬の“ボトルネック渋滞”に救世主!? 「利根川新橋」計画に反響多数 「便利になります」「実現して」 10kmも橋が無い「不便地帯」が大変化へ
埼玉~群馬の“ボトルネック渋滞”に救世主!? 「利根川新橋」計画に反響多数 「便利になります」「実現して」 10kmも橋が無い「不便地帯」が大変化へ
くるまのニュース
長野~御殿場が最短距離に!?「甲府富士北麓連絡道路」に反響多数「早く完成して」「峠狭いよね」5000m級の「長大トンネル」で山を貫通
長野~御殿場が最短距離に!?「甲府富士北麓連絡道路」に反響多数「早く完成して」「峠狭いよね」5000m級の「長大トンネル」で山を貫通
くるまのニュース
サビ&穴のクルマに衝撃! 雨にも暑さにもマケズ…学生が「無料愛車点検」を実施!? 八丈島で行われた日産校の取り組みとは
サビ&穴のクルマに衝撃! 雨にも暑さにもマケズ…学生が「無料愛車点検」を実施!? 八丈島で行われた日産校の取り組みとは
くるまのニュース
知らない人多すぎ!「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 見かけたらどうすれば良いのか…「分かんないなら免許返納してほしい」の声も!?
知らない人多すぎ!「謎のちょうちょマーク」どんな意味? 見かけたらどうすれば良いのか…「分かんないなら免許返納してほしい」の声も!?
くるまのニュース
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
くるくら
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • abi********
    まぁ~ここにコメントしている我々が生きている間には無理でしょ・・・
  • mon********
    ぐるっとだか何だか知らんけど、何でも蘇我-千葉東-貝塚に
    集めるのだけはナシで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村