現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 試乗チェック! 復活のアキュラ「新型インテグラ」の走りは上質&スポーティだった!!

ここから本文です

試乗チェック! 復活のアキュラ「新型インテグラ」の走りは上質&スポーティだった!!

掲載 更新 8
試乗チェック! 復活のアキュラ「新型インテグラ」の走りは上質&スポーティだった!!

 2022年3月にアメリカで発表された「インテグラ」。北米ホンダのプレミアムブランドであるアキュラブランドのモデルとして16年ぶりの復活となるインテグラですが、その走りはどうなのでしょうか?

 アキュラ新型インテグラのスポーティ仕様である「Aスペック」をアメリカで試乗したレポートをお伝えします。

試乗チェック! 復活のアキュラ「新型インテグラ」の走りは上質&スポーティだった!!

文/木村好宏
写真/アヒム・ヴァイヒマン(Achim Weichmann)
初出:『ベストカー』2022年11月10日号

■ベースのシビックとはエクステリアはまったく異なる

 1989年に日本では「かっこインテグラ」と言うキャッチフレーズで話題となったインテグラ(2代目)だが、北米ではアキュラブランドのスポーツコンパクトモデルとして1986年から市場導入されていた。

 しかし、インテグラというネーミングは1994~2001年の間に販売されていた3代目で消滅。その後はアキュラのほかのモデルに合わせてアルファベットのモデル名となり、RSX(2002~2006年)そしてILX(2013~2022年)と続いてきた。

 ところが、2021年アキュラは突如「インテグラ」復活すると発表、2022年6月から米国市場で販売が開始されている。

 イエローの華々しいボディカラーで発表されたたインテグラだったが、試乗車はダークグレーメタリックで、こちらはむしろ落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していた。

 シビックと同じプラットフォームを持つインテグラだが、アウタースキンはまったく異なり全長も17cm長く、わずかに低い。さらにアキュラ独自のペンタゴングリルによって、2台が接近遭遇してもまったく別のクルマに見える。

  しかしそれはエクステリアに関してで、ドアを開けて、ドライバーズシートに腰を下ろし、周囲を見回すとわずかにセンターコンソールのデザインが違う程度で近似性が目立ってくる。

スポーティでスタイリッシュな4ドアファストバックスタイルをもつ新型インテグラ

内装はシビックベースのためシビックと似ているがインテグラ専用のデザインを採用。トランスミッションはCVTのほか6速MTが用意される

 試乗車はAスペックと呼ばれる6速MT仕様で、発売以来非常に人気が高く、プリオーダーの比率ではなんと70%に達したという。

 フロントに横置き搭載されるエンジンはVTECの直4DOHCターボで1.5Lの排気量から最高出力200hp、最大トルク26.5kgmを発生する。

 インフォテイメントは、ドライバーの正面に10.2インチのデジタルインストルメントを設定。そして、ダッシュボード中央に9インチのタッチパネルがレイアウトされているが、その左側にはボタンスイッチと回転式のダイヤルが用意されている。

ハンドリングは落ち着きがあるとともにスポーティな印象。上質な乗り味を実現している

■ハンドリングはスポーティで落ち着きもある

 厚いステアリングスポークによって隠された場所にあるスターターボタンを押すと、思った以上に静かにエンジンが回り始める。センタリングスプリング(つまり3-4速間を中心にセット)のやや強いシフトレバーだが、横置きエンジンからリンケージで結ばれたわりには非常にダイレクトなシフトフィールで好ましい。必要もないのにシフトしたくなるほどである。

 エンジンは回転が滑らかで6500rpmのレッドゾーンまでいっきにに吹き上がる。ドライブモードは3種類+1(コンフォート/ノーマル/スポーツ/インディビデュアル)があり、ムードとルートに合ったセッティングを楽しむことが可能だ。

 フロントのストラットそしてリアのマルチリンクサスペンションがもたらすハンドリングはスポーティで落ち着きがあり、プレミアムコンパクトスポーツセダンに相応しい上質なものだ。ただし細かな荒れた路面からのロードノイズはやや過大で、もう少しシャシーの柔軟性とダンパーのストロークが欲しい。

 一方、ステアリングは切り始めから確かで素直な操舵フィーリングを持っており、コーナーに富んだルートを自分で探したくなるほどである。

 ただし、このアキュラインテグラは間違いなく日本国内では販売されないだろう。同じ屋根の下でシビックと競合するのは当然として、それ以前に日本ではホンダの北米におけるプレミアムブランド「アキュラ」を理解する人がとても少ないからだ。

【アキュラ インテグラ Aスペック 主要諸元】
・全長×全幅×全高:4710×1829×1410mm
・ホイールベース:2736mm
・車両重量:1389kg
・エンジン:直4DOHCターボ
・総排気量:1496cc
・最高出力:200hp/6000rpm
・最大トルク:26.5kgm/1800rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション(前/後):ストラット/マルチリンク

エンジンはシビックと同じ1.5L直4DOHCターボだが、パワーとトルクは高められていて200hp/26.5kgmを発揮

こんな記事も読まれています

角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索
インテグラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村