FIAは、フォーミュラEバレンシアePrixで批判を浴びた大量リタイアや失格が再び起こらないよう、レギュレーションをアップデートした。
フォーミュラEは第5・第6戦バレンシアePrixとして常設サーキットのリカルド・トルモ・サーキットでレースを行なったが、第5戦はセーフティカー(SC)が5度導入される荒れた展開となり、最終的に5台が使用可能エネルギー量を超過して失格、さらに3台がコース上で停止するという前代未聞の事態となり、物議を醸した。
■フォーミュラE第6戦バレンシアePrix決勝:我慢のレースをデニスが制する。ロッテラーが2位獲得
これは、SC先導やフルコースイエローでの走行1分ごとに1kWhのエネルギーを、最大使用量52kWhから差し引いていくというレギュレーションの影響を受けたためだ。この規定は2019年6月の世界モータースポーツ評議会で承認されている。
しかしフォーミュラEの競技規則37.9条には、レースディレクターには「必要と判断した場合、このエネルギー減算を取り消す裁量権」が認められている。
第5戦では、レースディレクターはその裁量権を行使しなかった。5度目のSCが残り2周のところで解除されエネルギーが差し引かれた結果、各車の残りエネルギーはわずか数%。常設サーキットであるリカルド・トルモには市街地サーキットのようなハードブレーキングゾーンがなく、ドライバーたちはうまくエネルギーを回生できなかったのだ。
なお、バレンシアでの第6戦もレース終盤にSCが出動。優勝したジェイク・デニス(BMW)がペースをコントロールして、レース残り時間がゼロになってからコントロールラインを通過していなければ、同じ様にリタイアが続出していたと見られる。
こうした事態を受けてFIAは、45分プラス1周で争われるフォーミュラEのレースのうち、レース時間が40分を越えて以降はエネルギーの減算が行なわれないという修正案を導入した。
FIAの声明には、次のように記されている。
「バレンシアのレース1で起こったことを受けて、FIAとプロモーターは同じようなシナリオが再び起こることを望んでいない」
「このことを念頭に置き、エネルギー消費に関する計算ミスのリスクを防ぐため、レース時間40分を超えてSCが終了した場合には、エネルギー削減を適用しないことを決定した」
「これにより、エネルギーマネジメントが重要な要素であるフォーミュラEの精神を損なうことなく、各チームに余裕を与えることができる」
エネルギー量減算については、バレンシアePrix前日に行なわれたチームマネージャー・ミーティングの時点ですでに問題が提起されていたようだ。
ローマePrixでニック・デ・フリーズ(メルセデス)とサム・バード(ジャガー)が接触。バードは残りのエネルギーレベルとレース距離に関するコミュニケーションミスがクラッシュの遠因になったと語っていたためだ。しかし結果として、バレンシアePrixのレースはそのまま実施されてしまった。
新たな規定は、今週末に開催されるモナコePrixから適用される。これまで、モナコePrixはF1モナコGPで使われるコースをショートカットするレイアウトを採用していたが、今季からはF1とほぼ同じレイアウトでの開催となる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
[MT]のレスポンス大幅改善? ホンダ[シビックRS]に期待せざるを得ない件
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント