2022年のインディ500を勝ったのは、チップ・ガナッシのマーカス・エリクソンだった。
エリクソンは5番グリッドからスタート。そしてレース最終盤、アロー・マクラーレンSPのパトリシオ・オワードを抜いて先頭に立つと、3秒ものリードを構築した。残り6周で赤旗中断となったが、レース再開後の2周を逃げると、最終的にはセージ・カラム(ドレイヤー・レインボールド)がクラッシュしたことでコーションのままチェッカーとなり、エリクソンがインディ500初制覇を成し遂げた。
■マーカス・エリクソン、終盤の驚速でインディ500初制覇! 佐藤琢磨、逆転狙うも実らず25位
「信じられないよ。僕はとっても幸せだ」
レース後にそう語ったエリクソンは、残り6周でイエローコーションとなった時のことを次のように語る。
「信じられなかったよ。安心することなんてできないと感じたんだ。明らかにあと2周残っていたしね。でも、もうコーションが出ないように懸命に祈っていたんだ」
「集中するのは大変だったけど、マシンが素晴らしいのは分かっていた。僕のマシンのクルーと、チップ・ガナッシ・レーシングはとても良い仕事をしてくれたから、僕のマシンが十分に速いことは分かっていた」
「でも、大変だったね。後続のマシンを抑えるために、全てのことをやらなければいけなかった……」
エリクソンは2009年に全日本F3に参戦しシリーズチャンピオンを獲得し、2010~2013年はGP2に挑戦。2014年にはケータハムからF1デビューを果たした。ケータハムでのチームメイトは、小林可夢偉であった。その後ザウバーに移籍して、4年間F1で戦った。最高位は2015年オーストラリアGPの8位である。
2019年からインディカー・シリーズに挑戦。チップ・ガナッシでの2年目となる2021年には2勝を挙げ、ランキング5位となった。
インディ500は今回が4度目の挑戦で初優勝。それまでの同レースの最高位は11位(2021年)だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?