現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第18戦無線レビュー】ペースもタイヤも問題なし。ハミルトン追撃態勢に入ったペレス「エンジンはどう?」

ここから本文です

【F1第18戦無線レビュー】ペースもタイヤも問題なし。ハミルトン追撃態勢に入ったペレス「エンジンはどう?」

掲載
【F1第18戦無線レビュー】ペースもタイヤも問題なし。ハミルトン追撃態勢に入ったペレス「エンジンはどう?」

 2021年F1第18戦メキシコGPではレッドブルの有利が予想されるなか、メルセデスがフロントロウに並んだ。しかし決勝レースではマックス・フェルスタッペンがスタート直後に首位に浮上し、その後ろではルイス・ハミルトンとセルジオ・ペレスが2位を巡って最後まで接戦を振り広げる展開に。メキシコGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

リカルド、1周目の接触は「僕が楽観的だった」と悔やむ。スピンを喫したボッタスには謝罪/F1第18戦

 レッドブル・ホンダの優位が予想されたメキシコGPだったが、予選ではメルセデス2台がフロントロウを独占するというまさかの結果に終わった。

 しかし決勝レースでは、3番手スタートのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がターン1までに2台を抜き去り、首位に立った。フェルスタッペンの担当エンジニア、ジャンピエロ・ランビアーゼが思わずこう口にした。

ランビアーゼ:素晴らしい。その言葉しかない

 ポールシッターのバルテリ・ボッタス(メルセデス)はスタート直後にダニエル・リカルド(マクラーレン)に追突され、スピン。早々に戦線離脱した。セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)はからくもコース外に出て、難を逃れた。

ボッタス:誰かが後ろからぶつかってスピンした
ペレス:ボッタスにぶつかったバカは誰だ? 僕もほとんどやられるところだった!

 フェルスタッペンのペースはハミルトンより明らかにいい。渋滞状態の中団勢は冷却が厳しく、各車の間隔は自然に開いて行く。そして最後尾近くまで下がったボッタスは、なかなか順位を上げることができずにいた。

ランビアーゼ(→フェルスタッペン):(ハミルトンとの)ギャップは2秒4だ
ハミルトン:彼は速い!

ボッタス:このトレインだと、タイヤを考えたら大したことはできない

 フェルスタッペンが19周目に最速タイムを更新し、ハミルトンとの差を6秒8まで広げた。背後には3番手ペレスが9秒ほどの間隔でついてきている。ハミルトンにはペースを必死に上げる以外、戦略的選択肢はほぼなかった。

ランビアーゼ:タイヤはどうだい
フェルスタッペン:悪くない。コーナーエントリーで、ちょっとリヤがきてるけど

ハミルトン:ふたりとも僕より全然速い
ピーター・ボニントン:ペレスとのギャップを広げるんだ
ハミルトン:とても引き離せないよ

 一時は11秒前後あったハミルトンとペレスの差が、27周目には10秒まで縮まった

ヒュー・バード:よし、チェコ。近づいて行こう

 しかし2周後の29周目に、ハミルトンはピットへ。33周目にはフェルスタッペンもピットインし、ペレスが首位に立った。メキシコ人ドライバーが母国GPでトップを走るのは史上初めてのことだった。湧き上がる大歓声。ペレスは40周目までステイアウトし、ハミルトンより11周フレッシュなハードタイヤでコース復帰した。
 中団グループではピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が、フェラーリ2台を抑えて4番手を快走していた。5番手シャルル・ルクレール(フェラーリ)は、ガスリーとの3秒差を縮められないことに、イラつき始めていた。担当エンジニアのグザビエ・マルコス・パドロスからのタイヤを保たせるための細かい指示も、なかなか素直に聴くことができない。

マルコス・パドロス:ターン13はコーナリングから出口にかけて集中だ。ターン12の進入ではプッシュしすぎるな
ルクレール:何を言いたいのか、よくわからない! コーナリング中に減速するのか、加速するのか、どっちなの!? 出口重視なのか、コーナリング重視なのか?
マルコス・パドロス:ターン13は出口重視だ

 後半47周目、ペレスのハードタイヤでのペースが伸びてきた。

バード:あと24周。追い付けるぞ

バード:ハミルトンは(1分)20秒6だ。フリーエアでね。ギャップは6秒だ

 メルセデス陣営としてはもはや打つ手なしということか、ボニントンからの呼びかけがぱったりなくなった。

ハミルトン:きみたち、そこにいる?
ボニントン:もちろん、いるよ

ボニントン:捕まるとしたら、最終ラップかな

 55周目、ルクレールのペースは上がらず、ガスリーとの差を9秒まで広げられていた。

マルコス・パドロス:サインツと順位を入れ替える必要がある。ガスリーを攻略するためにね。

 しかしルクレールは譲るつもりはないようで、1秒2だった背後のサインツとのギャップは逆に2秒近くまで広がった。思わず叫ぶサインツ。

サインツ:シャルルは僕を後ろに置くために、ミスしまくってる
リカルド・アダミ:了解した

その直後の57周目、ルクレールはようやく順位を譲った。

 一方ペレスとハミルトンの差は、58周目には1秒6まで縮まった。

ハミルトン:タイヤが摩耗してる

バード:ペースはいい。タイヤもいい。バッテリーもいい。行くぞ
ペレス:エンジンは?
バード:エンジンもいいぞ

 ボニントンの予想よりはるかに早く、チェッカー10周前の61周目にペレスはハミルトンのDRS圏内に入った。ハミルトンはコーナー立ち上がりで、明らかにリヤが滑っている。それでもさすがに隙を見せず、2番手を死守。フェルスタッペンはアメリカに次ぐ2連勝を果たし、ハミルトンとの差を19ポイントまで広げた。ボッタスは2度もソフトタイヤに履き替え、最終周にファステストタイムを叩き出して、レッドブル・ホンダ陣営に一矢を報いた。

ランビアーゼ:素晴らしいドライブだったぞ
フェルスタッペン:やったぜ。なんてレースだったんだ! 信じられないようなペースだったよ
クリスチャン・ホーナー代表:教科書のような走りだった。チェコもいっしょだ。ダブル表彰台だよ

ペレス:みんな、ありがとう。チームが僕の国で勝った。最高だよ! さあ、これからテキーラタイムだ!!

 一方、マシンを表彰台前に止めたハミルトンは、力なくこうつぶやいた。

ハミルトン:すべてを出し切った。でも単純に、ペースがなかった

リカルド・ムスコーニ:ファステストタイムだ
ボッタス:そうだね。厳しいレースだった
ムスコーニ:でもフェルスタッペンから1ポイント奪ったぞ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村