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「最新モデル試乗」先進プラグイン・ハイブリッド、MINIクーパーSEクロスオーバーの電動フィール

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「最新モデル試乗」先進プラグイン・ハイブリッド、MINIクーパーSEクロスオーバーの電動フィール

1充電当たりのEV走行距離53km。日常使用は電気だけで走れる!

 ユニオンジャック柄のリアランプを採用するなど、各部をリファインした最新MINIクロスオーバーの中で、注目度を高めているのがクーパーSEである。クーパーSEは、MINIラインアップ唯一のPHV(=電動車)。1.5リッターの直3ターボ(136ps/220Nm)とモーター(88ps/165Nm)を組み合わせ、1充電当たり53.0km(WLTCモード)のEV走行距離を実現した。
 日本の一般ユーザーの一日当たりの平均走行距離は50km以下だから、日常ユースを電気だけで走れる環境対応車である。そのうえMINIらしく、パフォーマンスは強力。システム総合出力/トルクは223ps/385Nmに達する。その気になれば圧倒的な速さが楽しめるマルチ派でもある。

BMWミニが本国でマイナーチェンジ。生産は本年3月から開始予定

 PHVモードは、MMAX・eドライブ/オートeドライブ/SAVEの3種。デフォルトはバッテリー容量がある限り、電気で走るMAX・eドライブ。この状態でのドライビングはリアルEV。静かでスムーズな先進ドライビングが楽しめる。モーターの最大トルクは165Nmだから、さほどパワフルな印象はないものの加速力は十分。スムーズに周囲の流れに乗り、リードできる。ただし、あまりに洗練されているためMINIらしいライブな味わいは希薄。そこが玉にキズだ。

走りは「オートeドライブ」がお勧め。キビキビ&インテリジェンスが融合

 お勧めはオートeドライブ。エンジンとモーターを最適効率で制御して走るモードだ。バッテリー容量に余裕がある限り、モーター走行が主体になるが、強い加速シーンや高速道路ではエンジンが始動。気持ちのいい走りとともに、バッテリー容量を巧みにキープする。いわばモーターとエンジンの「いいとこ取り」のイメージ。MINIに期待するキビキビさと、PHVらしいインテリジェンスが味わえる。

 電池容量が減っても空になることはなく、残量3%前後をキープ。通常のハイブリッド車と同様の走りが味わえるのがうれしい。加速初期はモーターが担当し、スピードが乗るとエンジンに切り替わる制御は実に巧み。しかも標準モデルと比べ静かな印象で、エンジン音は耳につかない。
 SAVEは、エンジンが主役。エンジンで発電し充電も行うので、充電モードとしても使える。プラグでの充電は200Vの普通充電に対応。約3.5時間で満充電になる。

 クーパーSEは、MINIらしい楽しさと先進性、そして上質さが凝縮した高機能モデル。スポーティな走りは環境に優しく、室内空間はユーティリティ抜群。駆動方式は4WDだから、道を選ばない。一歩先を行くカーライフを楽しみたいと考えるアクティブなユーザーに最適な選択肢である。

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みんなのコメント

2件
  • 集合住宅だと充電スポットで困りそうだけど、一戸建てだったらPHVいいかも。完全EVはこの間の高速道路での積雪立ち往生見ると不安になる。乾燥粉雪の地域ならともかく、日本は湿雪ドカ雪があるからやっぱりエンジンはあった方が安心する。
  • 代車が毎回これです。薄味で飽きそうな車という印象。給油口の開け方が他のMINIと違ってスタンドであたふたしてしまいましま。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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