現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クロカン列伝18 日産テラノ D21編】アーバンスタイルの都会派SUVの先駆けとして鮮烈デビュー

ここから本文です

【クロカン列伝18 日産テラノ D21編】アーバンスタイルの都会派SUVの先駆けとして鮮烈デビュー

掲載 更新 2
【クロカン列伝18 日産テラノ D21編】アーバンスタイルの都会派SUVの先駆けとして鮮烈デビュー

1980年代、「クロカン」ブームを支えた4WDが、各自動車メーカーから続々と発売された。この連載企画では、今でいうSUVとは、ひと味もふた味も異なる「泥臭さやワイルドさ」を前面に押し出したクロカン4WDを紹介する。第18弾は「 日産 テラノ」だ。

今でもテレビCMに起用されるほど色あせないスタイル
以前放映されたマクドナルドのCMで、キムタク(木村拓哉)が運転するクルマがドライブスルーに入っていくシーンがあった。その時、チラリと登場したクルマ、あれはまぎれもなく1986年に発売された日産テラノ、型式名「D21」だ。クラシック感はあるものの、いま見てもすたれた感じもなく、ドライバー共どもカッコイイままだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

それはさておき、1981年、いすゞ「ビッグホーン」が先陣を切ってデビューすると、1982年には三菱「パジェロ」が、そして1984年には、トヨタ「ハイラックスサーフ」が誕生するなど、時はSUVブームが巻き起こっていた。

そして1986年、この市場に日産が満を持して投入したのが「テラノ」だ。先に登場したアクティブなイメージを持つモデルたちに対し、テラノは海や山にも行ける「都会派 SUV」を強くアピールした。

北米でデザインされた斬新な2ドアスタイルとして登場
斬新なプロポーションは、北米の「ニッサン デザイン インターナショナル」が手掛けた。発売当初は2ドアのみの5ナンバーサイズのみだったが、ライバル車を研究し尽くしたそのデザインには、ライバルたちのデメリットを打ち消すアイデアがたくさん盛り込まれていた。

そのひとつがリアゲートの形状だ。他車が観音開きや上下分割式などを採用する中で、テラノは雨天時の荷物の出し入れに便利な、跳ね上げ式のリアゲートを採用した。さらにリアゲートのガラスは、ガラス部分のみが自在に開閉できるガラスハッチオープナーを採用し、利便性を高めた。

さらに2ドアスタイルにもかかわらず、リアシート横の三角窓はハメ殺しでなく開閉式を採用した。セカンドシートの膝まわりクリアランスも広く、乗員への考慮が伺えた。

オフロード性能のレベルもかなり高かった。それはテラノのベース車には日産の歴史を牽引したとも言えるダットサン4WDのD21型を流用したからだ。

北米仕様の3L V6エンジンが国内投入され人気爆発
デビュー当時は、2663cc 直4ディーゼルTD27型(最高出力85ps/最大トルク18.0kgm)にトランスミッションは5速MTのみだった。グレード構成はバンが2タイプとワゴンが3タイプが設定された。

ライバルを一歩リードしていたサスペンションは、フロントにトーションバータイプのダブルウイッシュボーン、リアに国産SUV初の5リンクコイルリジッドをラダーフレームに組み合わせ、乗り心地と路面追従性、強靭さを兼ね備えていた。

そしてテラノの存在を決定づけたのが、1987年に北米仕様の「パスファインダー」に搭載していた2960cc V6のVG30i型(最高出力140ps/最大トルク23.0kgm)ガソリンエンジンが国内に登場したことだ。これによりD21の販売台数は急上昇した。また、油圧式トランスミッションが主流だったこの時代に電子制御式4速ATトランスミッションを搭載するなど、斬新な取り組みを進めた。

1988年にはTD27型にターボを装着したTD27T型(最高出力100ps/最大トルク22.0kgm)を追加。さらにディーゼル車にも4速ATを与え、選択肢を増やした。その翌年(89年)には新たに4ドアもラインナップ。リアドアハンドルをCピラーに配したことで2ドアに近いシルエットとした。

同時にガソリンエンジンをEGIを搭載してVG30E型(最高出力155ps/最大トルク21.3kgm)に変更。これらによりトータル的に高い評価を得たD21は、ハイラックスサーフに勝る販売台数を記録した。

マイナーチェンジで待望のワイドボディが追加された
1993年にはワイドボディを追加するとともに、インパネを曲線タイプに一新。1994年にはシンプルなモデル「アーバン」の追加などで、さらなる進化を遂げた。

また、同年にTD27BT型(最高出力100ps/最大トルク24.8kgm)エンジンを積んだ7シーター、4ドア車の欧州名「テラノII」、日本名「ミストラル」も国内販売を開始。日産SUVシリーズの強化を図った。

そして1995年。ボクシースタイルのテラノ(D21)は国内での役目を終え、R50へと世代交代した。一方、インドネシア日産では1996年に生産を再開し、2006年まで販売された。

なお、D21は国内販売が終了して25年も経ったが、現在、中古車市場で人気が急上昇しており、100万円を超えるタマもあるようだ。D21のような個性的なスタイルが注目されるのも大いに理解できる。

[ アルバム : 日産テラノ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.3308.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.8278.0万円

中古車を検索
テラノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.3308.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.8278.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村