現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

ここから本文です

アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

掲載 1
アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

 イタリア、ミラノで開催されるモーターサイクルコンベンションでは最大級となるEICMA(エイクマ)で、2019年にハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下、ハスクバーナ)が発表した1台のアドベンチャーバイクは大きな話題を呼びました。「NORDEN 901」(以下、ノーデン)がそれで、彼らにとって初めてアドベンチャーバイクであり、「NUDA 900」シリーズ以来、久々の並列2気筒モデルの登場となったからです。

 2022年モデルとして日本にやってきたノーデンは、ミラノでアンベールされた時のスタイルそのままという雰囲気です。一体式シートがセパレートになったり、イエローグリーンに光っていたフォグライトが昼白色になっている程度しか見分けが付きません。

「こんなのセローじゃない!」 復活を遂げたヤマハ「セロー250」の敵は「セロー」だった

 おそらくは細かくアップデイトされたに違いないデザインは、大きな丸目一灯のLEDヘッドライトやタンク、フェアリングやウインドスクリーンなど、面構成が醸し出すどこか懐かしいデザインです。ライダー、パッセンジャー、ラゲッジエリアの今風のスタイルの融合も見事。プレミアムさを打ち出しつつ、旅するバイクとしてのしっとり感すら覚えるのです。

 現在、KTMグループの一員である「ハスクバーナ」ブランド。歴史をひもとけば、1980年代後半、イタリアのカジバグループにハスクバーナが吸収された時、地元スウェーデンに残ったエンジニア達が興したのが「フサベル」ブランドでした。1995年にはそのフサベルをKTMが吸収。独自性あるブランドとしてその後も存続します。ハスクバーナは2007年から2012年までBMWが保有し、2013年にKTMが吸収したワケですから、ハスクバーナは他人の手から親戚の元に戻った、とも言えるのです。

 話を元に戻すと、このノーデンがKTMの「890アドベンチャー」と基本的な部分を共有するのもそうした理由によることろ。しかし、ダカールレーサーを思わせる「890アドベンチャー」に対し、ノーデンは明らかに旅風味濃厚な存在だと言えるでしょう。

 クロモリ鋼を使った軽量高剛性フレームとストレスメンバーにもなる排気量889ccの並列2気筒エンジン。そのスペックもKTMの「890」シリーズと共通。足まわりにWP製APEXラインのφ43mmインナーチューブを持つ倒立フォークを使うのも同じです。そのストロークはフロント220mm、リア215mmと、「890アドベンチャー」と「890アドベンチャーR」の中間的なストローク量に設定。グランドクリアランスも、フロント21インチ、リア18インチタイヤ、クランクケース下がフラットな構成のエンジンとも相まって252mmと、しっかり取られています。

 シート高は854mmです。足つき感をお伝えすると、スリムな車体で足を地面に下ろしやすく、悪いとは感じません(筆者の身長は183cm)。タンクまわりの幅がやや内ももを圧迫するのが気になる程度です。ライダーのシートは2段階に高さをアジャスト可能で、874mmの高い位置にセットすると、運動性の変化や長距離移動時のヒザの曲がりの低減、ダートロード走行時のシッティングとスタンディングポジションへの移行をよりスムーズに行なえるという選択肢がある、と捉えると良いでしょう。

 短時間ながら走りを確かめました。並列2気筒エンジンはクランク位相角75度を与えることで不等間隔爆発を得た独特のリズムを刻みます。2本のバランサーを持ち、回転フィールはスムーズ。低い回転から滑らかにパワーとトルクを生み出します。ハンドリングの特性から急かされないのは、旅バイクとしては好印象。ガソリン満タン想定で218kg程度の車重だけに、このセグメントのバイクとしては重たくはありません。

 シートの形状、フォームの乗り心地も素晴らしいものです。サスペンションは少し減衰圧を好みに調整したいところ。個人的には初期入力の部分をもう少しマイルドに動かし、さらにコンフォート方向を探ってみたい印象でした。

 ワインディングではライダーが意図的に蛇を与えるような動きをしなければ、ゆったりとした旋回レスポンスを見せてくれます。もちろんタイトターンの連続、切り返しなどで素早く向きを変えたい時には、ライダーのアクションをしっかり受け止めてくれるスポーティさは標準装備。時間切れでワインディングでは試せなかったものの、シートハイトを高い位置に調整すると、ハンドリングレスポンスにもシャープさが増したので、キビキビ感を出したいライダーなら調整をお勧めします。

 低速ダートでの動きも確認できました。いかなる道も旅の途上、とばかりにアップダウン、湿った土の上でもコントロールがしやすいのが特徴です。

 ライディングモードをオフロードにすると、マイルドなアクセルレスポンスで後輪が滑り出す瞬間を捉えやすく、右手のコントロールとMTC(トラクションコントロール)の介入に併せ、アクセル操作を予測しやすいのも好感触。エクスプローラーモードでは9段階にトラクションコントロールの介入度を調整出来るものの、慣性計測をするIMUとの協調制御がどの程度ライダーとマッチしているか、というほど速度が出せないコースだったので、長距離での快適性、電子制御の併せ込みなどはまた別の機会に報告します。

 最後に、標準で装着されるピレリ「スコーピオンラリーSTR」というタイヤについて。ウエットや低温時でもアスファルトでしっかりハンドリングとグリップ感を持っているタイヤで、ブロックパターンから見ての通り、ダート路での走りもサポートしてくれるマルチパーパスタイヤ(今回、ダート路では1.8 BARで走行)だけに、ノーデンに相応しいタイヤだと感じました。旅に恋するハスクバーナ、「ノーデン901」はそんなバイクでした。

※ ※ ※

 ハスクバーナ新型「ノーデン901」の価格(消費税10%込み)は174万5000円。生産国はオーストリアです。日本においては2022年3月より発売を開始しています。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • ライダーが意図的に蛇を与えるような動きをしなければ 蛇の使い方がわからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村