現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

ここから本文です

アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

掲載 1
アドベンチャーバイクに新風味登場!? ハスクバーナ「ノーデン901」は旅とプレミアム感を醸しつつオフロードも抜かりなし

 イタリア、ミラノで開催されるモーターサイクルコンベンションでは最大級となるEICMA(エイクマ)で、2019年にハスクバーナ・モーターサイクルズ(以下、ハスクバーナ)が発表した1台のアドベンチャーバイクは大きな話題を呼びました。「NORDEN 901」(以下、ノーデン)がそれで、彼らにとって初めてアドベンチャーバイクであり、「NUDA 900」シリーズ以来、久々の並列2気筒モデルの登場となったからです。

 2022年モデルとして日本にやってきたノーデンは、ミラノでアンベールされた時のスタイルそのままという雰囲気です。一体式シートがセパレートになったり、イエローグリーンに光っていたフォグライトが昼白色になっている程度しか見分けが付きません。

「こんなのセローじゃない!」 復活を遂げたヤマハ「セロー250」の敵は「セロー」だった

 おそらくは細かくアップデイトされたに違いないデザインは、大きな丸目一灯のLEDヘッドライトやタンク、フェアリングやウインドスクリーンなど、面構成が醸し出すどこか懐かしいデザインです。ライダー、パッセンジャー、ラゲッジエリアの今風のスタイルの融合も見事。プレミアムさを打ち出しつつ、旅するバイクとしてのしっとり感すら覚えるのです。

 現在、KTMグループの一員である「ハスクバーナ」ブランド。歴史をひもとけば、1980年代後半、イタリアのカジバグループにハスクバーナが吸収された時、地元スウェーデンに残ったエンジニア達が興したのが「フサベル」ブランドでした。1995年にはそのフサベルをKTMが吸収。独自性あるブランドとしてその後も存続します。ハスクバーナは2007年から2012年までBMWが保有し、2013年にKTMが吸収したワケですから、ハスクバーナは他人の手から親戚の元に戻った、とも言えるのです。

 話を元に戻すと、このノーデンがKTMの「890アドベンチャー」と基本的な部分を共有するのもそうした理由によることろ。しかし、ダカールレーサーを思わせる「890アドベンチャー」に対し、ノーデンは明らかに旅風味濃厚な存在だと言えるでしょう。

 クロモリ鋼を使った軽量高剛性フレームとストレスメンバーにもなる排気量889ccの並列2気筒エンジン。そのスペックもKTMの「890」シリーズと共通。足まわりにWP製APEXラインのφ43mmインナーチューブを持つ倒立フォークを使うのも同じです。そのストロークはフロント220mm、リア215mmと、「890アドベンチャー」と「890アドベンチャーR」の中間的なストローク量に設定。グランドクリアランスも、フロント21インチ、リア18インチタイヤ、クランクケース下がフラットな構成のエンジンとも相まって252mmと、しっかり取られています。

 シート高は854mmです。足つき感をお伝えすると、スリムな車体で足を地面に下ろしやすく、悪いとは感じません(筆者の身長は183cm)。タンクまわりの幅がやや内ももを圧迫するのが気になる程度です。ライダーのシートは2段階に高さをアジャスト可能で、874mmの高い位置にセットすると、運動性の変化や長距離移動時のヒザの曲がりの低減、ダートロード走行時のシッティングとスタンディングポジションへの移行をよりスムーズに行なえるという選択肢がある、と捉えると良いでしょう。

 短時間ながら走りを確かめました。並列2気筒エンジンはクランク位相角75度を与えることで不等間隔爆発を得た独特のリズムを刻みます。2本のバランサーを持ち、回転フィールはスムーズ。低い回転から滑らかにパワーとトルクを生み出します。ハンドリングの特性から急かされないのは、旅バイクとしては好印象。ガソリン満タン想定で218kg程度の車重だけに、このセグメントのバイクとしては重たくはありません。

 シートの形状、フォームの乗り心地も素晴らしいものです。サスペンションは少し減衰圧を好みに調整したいところ。個人的には初期入力の部分をもう少しマイルドに動かし、さらにコンフォート方向を探ってみたい印象でした。

 ワインディングではライダーが意図的に蛇を与えるような動きをしなければ、ゆったりとした旋回レスポンスを見せてくれます。もちろんタイトターンの連続、切り返しなどで素早く向きを変えたい時には、ライダーのアクションをしっかり受け止めてくれるスポーティさは標準装備。時間切れでワインディングでは試せなかったものの、シートハイトを高い位置に調整すると、ハンドリングレスポンスにもシャープさが増したので、キビキビ感を出したいライダーなら調整をお勧めします。

 低速ダートでの動きも確認できました。いかなる道も旅の途上、とばかりにアップダウン、湿った土の上でもコントロールがしやすいのが特徴です。

 ライディングモードをオフロードにすると、マイルドなアクセルレスポンスで後輪が滑り出す瞬間を捉えやすく、右手のコントロールとMTC(トラクションコントロール)の介入に併せ、アクセル操作を予測しやすいのも好感触。エクスプローラーモードでは9段階にトラクションコントロールの介入度を調整出来るものの、慣性計測をするIMUとの協調制御がどの程度ライダーとマッチしているか、というほど速度が出せないコースだったので、長距離での快適性、電子制御の併せ込みなどはまた別の機会に報告します。

 最後に、標準で装着されるピレリ「スコーピオンラリーSTR」というタイヤについて。ウエットや低温時でもアスファルトでしっかりハンドリングとグリップ感を持っているタイヤで、ブロックパターンから見ての通り、ダート路での走りもサポートしてくれるマルチパーパスタイヤ(今回、ダート路では1.8 BARで走行)だけに、ノーデンに相応しいタイヤだと感じました。旅に恋するハスクバーナ、「ノーデン901」はそんなバイクでした。

※ ※ ※

 ハスクバーナ新型「ノーデン901」の価格(消費税10%込み)は174万5000円。生産国はオーストリアです。日本においては2022年3月より発売を開始しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ライダーが意図的に蛇を与えるような動きをしなければ 蛇の使い方がわからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村