■南アフリカで販売されるホンダ8代目「バラード」
ホンダ「バラード」は日本ではシビックの姉妹車として、1980年代に2代にわたり販売された小型セダンです。
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派生車種として生まれた「バラードスポーツCR-X」とあわせて、多くの人の記憶に残るホンダ車として知られていますが、2021年現在バラードという名前が日本の新車市場から消えて30年以上が経過しています。
一方、南アフリカ市場では新車のバラードが現行ラインナップとして販売されているというのですが、どんなクルマなのでしょうか。
2021年現在、ホンダの南アフリカ法人が販売する8代目「バラード」は、ホンダが東南アジア向けに販売する小型セダン「シティ」の南アフリカ仕様にあたるクルマです。
ベースとなるシティは、2019年11月25日にタイで世界初公開されたモデルで、タイ本国では1リッターターボ仕様が設定され、発表から1年後にはハイブリッド仕様(e:HEV仕様)も追加されました。
南アフリカで販売されるバラードは、ボディサイズが全長4568mm×全幅1748mm×全高1467mm、ホイールベースが2600mm。
搭載されるエンジンは最高出力121馬力・最大トルク145Nmの1.5リッター直列4気筒エンジンで、全車CVTが組み合わされます。
グレード展開は「コンフォート」「エレガンス」「RS」の3グレード展開で、最上級グレードの「RS」は15インチから16インチにインチアップしたタイヤや、RS専用エクステリア、レザーシートなどが与えられ、スポーティな装いとなります。
価格は、34万4300ランドから40万6100ランド(日本円換算で約261万円から約308万円)です。
※ ※ ※
ホンダの南アフリカ法人はバラードの歴史について、日本と海外の歴史をあわせたうえで、バラードは最新モデルで8代、40年にわたる歴史を持つと説明します。
バラードだけでなく、日本で販売されたクルマの名前が海外で復活した例としては、前述のシティや中国の「ライフ」(現:東風ホンダ版「フィット」)などさまざまあるため、調べてみると意外な発見があるかもしれません。
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