現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハが2024年MotoGPを戦うYZR-M1のカラーリングを発表。未勝利に終わった昨年のリベンジを狙う

ここから本文です

ヤマハが2024年MotoGPを戦うYZR-M1のカラーリングを発表。未勝利に終わった昨年のリベンジを狙う

掲載 6
ヤマハが2024年MotoGPを戦うYZR-M1のカラーリングを発表。未勝利に終わった昨年のリベンジを狙う

 マレーシア・セパンでのプレシーズンテスト開始を前にシェイクダウンが実施されるなど、2024年シーズンの開幕に向けて動き出しているMotoGP。ヤマハはプレシーズンテスト直前の2月5日にYZR-M1のカラーリングを発表した。

 発表されたカラーリングは、2019年からモビスターに代わってチームのタイトルスポンサーを務めるモンスターエナジーのロゴが引き続き中心となっており、ブルーとブラックの配色も昨年のものと大きな違いはない。

【ギャラリー】ヤマハMotoGP、2024年型YZR-M1のカラーリングを発表

 昨年のヤマハは世界選手権の最高峰クラスでは20年ぶりとなる未勝利。チャンピオン経験者のファビオ・クアルタラロをもってしても3位表彰台が3回と、厳しいシーズンに終わった。ただ、ホンダを含めた日本メーカーの苦戦を受けてMotoGPは新たなコンセッション(優遇措置)の導入を決めたため、今季のヤマハは開発やテストにかなり自由が与えられることになる。彼らにとってはこの制度も活かして、ドゥカティをはじめとする欧州勢との差を縮めたいところだ。なおライダーラインアップはクアルタラロのチームメイトとして、フランコ・モルビデリに代わってアレックス・リンスが加入する。

 ヤマハは数ヵ月前からプロトタイプの開発に取り組んできたが、昨年行なわれたテストでのライダーからの評価は芳しくなかったという。

 クアルタラロは、新型M1のエアロダイナミクスでの進歩は評価していたが、最近のヤマハがドゥカティらに対して特に苦しんでいたエンジン面であまり大きなパフォーマンスアップができていないと感じた様子。ライバルにすぐに追い付くには難しいとの見解を示した。さらにクアルタラロは2025年以降の契約について決断までもう時間がないと認めているため、ヤマハにもプレッシャーがかかっているところだろう。

 今回発表されたカラーリングのM1は、2月6日~8日のセパンでのプレシーズンテストで正式に登場する。シーズン開幕は3月で、場所はカタールのルサイルだ。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • じーも
    このみっともない出っ歯のせいで折角のマシンの美しさが台無しだ
  • wat********
    阿保男爵の髭ウィング、もう少し何とかならんか?速いのなら 未だしも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村