現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マクラーレン「P15」 リア写真が公開 価格/納車時期を予想

ここから本文です

マクラーレン「P15」 リア写真が公開 価格/納車時期を予想

掲載 更新
マクラーレン「P15」 リア写真が公開 価格/納車時期を予想

もくじ

ー コード「P15」 2枚目の公式画像
ー 空力を味方に ウイングは可動式か
ー P15、ハイブリッド選ばず M840Tへ
ー 動画 マクラーレン720S 試乗記

特別インタビュー 570Sスパイダー/EV/SUV これからのマクラーレン

コード「P15」 2枚目の公式画像

マクラーレンはコードネーム「P15」のリアの画像を公開した。

P15は、マクラーレン史上もっともエクストリームな存在で、サーキットに重きを置いたロードカーだという。ローンチ時期は来年、正式発表は12月10になるようだ。

ちなみにAUTOCARは、サーキットでハードなテストをしている様子を、今年はじめにスクープしている。

マクラーレンはこのクルマを「もっともピュア」と表現。日常の使い勝手よりも、むしろ最大限のパフォーマンスを引きだすことに重きを置いているのが特徴だ。

少しテスト車を観察してみよう。

空力を味方に ウイングは可動式か

テスト車を見るかぎり、極めて大きなエアインテークにまず気付く。ここから取りこんだ空気はリアフードへと向かう。同時に車体を巻きこむようにしてリアスクリーンへ到達する。

リアには大きなウイングがそびえ立つ。それを支える2本の柱も物々しい。

とある情報源によると、このウイングは格納したりするものではない。したがって常にその存在感を示すことになる一方で、シチュエーションに応じて動くようだ。

エンジンはどうなるのだろうか?

P15、ハイブリッド選ばず M840Tへ

P15はハイブリッドを選ばない、というのが周囲の考え。軽量であることを優先した結果だろう。

エンジンは720Sが使っているM840T型の4.0ℓV8ターボを基本に内部を適正化、ターボチャージャー自体も専用設計とし、720Sの720psを上回る。

3.8ℓV8ターボとモーターを組みあわせるP1をも上回る800psを叩きだすのでは? というのが一部の見方。

1ピースのカーボンタブであるモノケージIIを基本とし、インテリアはレースマシンに近いものになるだろう。

車重は1300kgを切り、パワーウエイトレシオは656ps/トンにおよぶ可能性もある。

生産台数はおよそ500台だと考えられ、英国価格は£840,000(1億2509万円)ほどになるのではなかろうか。12月10日の発表前にロイヤルカスタマーが招待を受け、内覧会が催されるはず。

英国内の納車開始は2018年夏。次期アルティメット・シリーズにあたる3シーターのコードネーム「BP23」も控えている。

動画 マクラーレン720S 試乗記

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村