様々な排気量のモデルがスタンバイされたカワサキNinjaシリーズ。ここでは人気の5モデルのをスペック等から比較してみた。あなたなら、どのNinjaをセレクトする?REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
≪運転必要な免許証≫
1000個限定!チーム日本郵便ホンダドリームのフレーム切手&パブミラーセットが発売開始!
Ninja 250:普通自動二輪免許
Ninja 400:普通自動二輪免許
Ninja 650:大型自動二輪免許
Ninja 1000:大型自動二輪免許
Ninja H2 SX SE:大型自動二輪免許
エンジン系の性能を比較
●エンジン
Ninja 250:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 400:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 650:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
Ninja 1000:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
Ninja H2 SX SE:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
●排気量
Ninja 250:248cc
Ninja 400:398cc
Ninja 650:649cc
Ninja 1000:1,043cc
Ninja H2 SX SE:998cc
●最高出力
Ninja 250:27kW(37ps) /12,500rpmm
Ninja 400:35kW(48ps)/10,000rpm
Ninja 650:50kW(68ps)/8,000rpm
Ninja 1000:104kW(141ps)/10,000rpm
Ninja H2 SX SE:147kW(200ps)/11,000rpm
●最大トルク
Ninja 250:23Nm(2.3kgm)/10,000rpm
Ninja 400:38Nm(3.9kgm)/8,000rpm
Ninja 650:65Nm(6.6kgm)/6,500rpm
Ninja 1000:111Nm(11.3kgm)/7,300rpm
Ninja H2 SX SE:137Nm(14.0kgm)/9,500rpm
●内径×行程/圧縮比
Ninja 250:62.0mm×41.2mm/11.6
Ninja 400:70.0mm×51.8mm/11.5
Ninja 650:83.0mm×60.0mm/10.8
Ninja 1000:77.0mm×56.0mm/11.8
Ninja H2 SX SE:76.0mm×55.0mm/11.2
→どのモデルも工程(ストローク)よりも内径(ボア径)を拡大した、「回してパワーを稼ぐ」レーシングタイプのショートストローク型エンジン。エンジンを回せば回すほど楽しめるスポーツ性能の高さを証明している。
●燃料タンク容量
Ninja 250:14L
Ninja 400:14L
Ninja 650:15L
Ninja 1000:19L
Ninja H2 SX SE:19L
●燃費
Ninja 250:37.0km/h
Ninja 400:32.0km/h
Ninja 650:32.1km/h
Ninja 1000:23.0km/h
Ninja H2 SX SE:27.0km/h
※燃費はカタログ値(60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
→650が400よりも低燃費なのがポイント。大型免許所有者は、400よりもパワフルで燃費の良い650を選んでみるのもおすすめ。
車体や足周り系を徹底比較
●全長×全幅×全高
Ninja 250:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 400:1,990mm×710mm×1,120mm
Ninja 650:2,055mm×740mm×1,135mm
Ninja 1000:2,100mm×790mm×1,185mm
Ninja H2 SX SE:2,135mm×775mm×1,260mm
●軸間距離(ホイールベース)
Ninja 250:1,370mm
Ninja 400:1,370mm
Ninja 650:1,410mm
Ninja 1000:1,440mm
Ninja H2 SX SE:1,480mm
●シート高
Ninja 250:795mm
Ninja 400:785mm
Ninja 650:790mm
Ninja 1000:815mm
Ninja H2 SX SE:820mm
●車両重量
Ninja 250:166kg
Ninja 400:167kg
Ninja 650:193kg
Ninja 1000:235kg
Ninja H2 SX SE:260kg
●最小回転半径
Ninja 250:2.5m
Ninja 400:2.5m
Ninja 650:2.8m
Ninja 1000:3.1m
Ninja H2 SX SE:3.1m
●タイヤサイズ
Ninja 400:前110/70-17 後140/70-17
Ninja 400:前110/70-17 後150/60-17
Ninja 650:前120/70-17 後160/60-17
Ninja 1000:前120/70-17 後190/50-17
Ninja H2 SX SE:前120/70-17 後190/55-17
●フロントフォークのインナーチューブ径
Ninja 250:41mm(正立型)
Ninja 400:41mm(正立型)
Ninja 650:41mm(正立型)
Ninja 1000:41mm(倒立型)
Ninja H2 SX SE:43mm(倒立型)
●ディスクブレーキ形式・外径
Ninja 250:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 400:前シングル310mm 後シングル220mm
Ninja 650:前ダブル300mm 後シングル220mm
Ninja 1000:前ダブル300mm 後シングル250mm
Ninja H2 SX SE:前ダブル320mm 後シングル250mm
●価格(ライムグリーンカラー)
Ninja 250:64万440円
Ninja 400:71万640円
Ninja 650:82万9,440円
Ninja 1000:127万4,400円
Ninja H2 SX SE:237万6,000円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
クルマ降りたらビッシリ! 取れない“虫汚れ”どうやって落とす? ボディに優しい方法は
走り続けてはダメ! ムリな割り込みもダメ! たかがこれだけの「追い越し車線」の「基本」が守れないから高速道路は渋滞するしトラブルも起こる!!
昭和世代は「パルサー三兄弟」に憧れた! なつかしの日産「パルサー/ラングレー/リベルタビラ」をいま振り返る
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発中!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”に「カオス…」の声! 原因はスマホと“最新便利装備”か
なぜ「小さな高級車」支持される? コンパクトカーなのに「クラス超えの豪華内装」採用が増加! 高価格な小型車はどんな人が乗るのか
レースのため市販車の内装変更!? 中古ランエボVIは570万円! 2025年にさらに高騰するワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?