MotoGPクラスで3度チャンピオンに輝いたホルヘ・ロレンソは、かつてのライバルであるマルク・マルケスが、今はよりライバルへのリスペクトを持つようになったと語った。
ロレンソはマルケスが2013年にMotoGPクラスへ昇格してきた際、ディフェンディングチャンピオンとしてこのルーキーを迎え撃ったが、その年はマルケスがいきなりチャンピオンを獲得した。
■マルク・マルケスの”すごさ”が、ドゥカティの進化具合を浮き彫りに? 昨年以上に”最新型”が猛威
その後もロレンソはマルケスと競い合い、2015年にはロレンソがタイトルを奪還している。
既に現役を退き、今ではMotoGPの解説者も務めているロレンソ。彼は最近開催された、イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト主催の“フェスティバル・デロ・スポルト”に参加し、そこで2025年にドゥカティファクトリーへ昇格するマルケスと、フランチェスコ・バニャイヤの戦いについて語った。
ロレンソはバニャイヤとマルケスの対決は“互角”であると見つつ、同時に自らと争っていた時代と比べるとマルケスがよりリスペクトを持つようになったと考えているという。
「僕はいくつかの理由から、来年の戦いは対等な条件で始まると思っている」
ロレンソはそう語る。
「2013年、僕は彼の非常にアグレッシブなレース方法を受け入れられなかった。でも今、彼はライバルに対してよりリスペクトを持っているようだ。ルールも10年前よりは厳しくなっていると言うべきだろうけどね」
そしてロレンソは、マルケスが2019年に大怪我をしなければ、もっと多くのタイトルを獲得していたはずだとも語った。
「彼はこのスポーツのレベルとしてはビーストなんだ。2020年以降、彼は肉体的なコンディション面でとても不運な状況にあった。その問題がなければ、彼は少なくとも2回か3回は選手権を制していただろう」
なおロレンソは2017~2018年にかけてドゥカティへ在籍し、デスモセディチGPを駆って3勝をマークした。ロレンソとしては、ドゥカティでタイトルを獲得できなかったことが心残りのようだ。
「今や(ドゥカティは)最高のバイクになっている。弱点が存在しない」
「(ドゥカティのゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャとは)2004年に出会ったんだ。125ccでの最後の年だった。運命が僕らをドゥカティで再び結びつけてくれたんだ」
「ドゥカティでタイトルを獲得できなかったことを悔しく思っている。もう2年間残っていたなら、僕たちはタイトルを獲得していただろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント