■ベージュのシックな豪華内装がポイント!
トヨタは2022年9月に「クラウン」をフルモデルチェンジし、16代目モデルを発売しました。
16代目クラウンでは、従来のセダンタイプのモデルのほかに3つのSUVを設定。
「クラウンクロスオーバー」を皮切りに、2023年11月に「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」が発売され、トリを務める「クラウンエステート」が2023年度内に発売される予定となっています。
【画像】「えっ…!」これが車中泊可能な新型「クラウン」です! 画像を見る(44枚)
クラウンエステートは、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンで、2007年まで生産が続けられました。そして今回、およそ17年ぶりに車名が復活します。
新型クラウンエステートは、先代モデルのようなワゴンボディとは少し異なり、ラージSUVとして投入されます。
ボディサイズ(開発目標値)は、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmとされ、国内で販売されるSUVのなかでも大柄な部類に入るようです。
トヨタは新型クラウンエステートがワゴンとSUVが融合したモデルであると説明しており、両方の良い点が掛け合わされているといいます。
搭載されるパワートレインは、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2タイプが用意され、駆動方式はどちらも4WDです。
国内仕様の新型クラウンエステートのエンジン排気量はわかっていませんが、米国で2024年夏に発売予定の同モデルは2.5リッターエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車であることが明らかになっています。
日本仕様も同様のパワーユニットとなることが予想されます。
新型クラウンエステートでは、内装も注目されるポイントのひとつです。
内装のデザインは、クラウンシリーズで基本的には共通ですが、エステートはインテリアカラーバリエーションとして、ブラック、ブルー、ベージュが用意されています。
なかでもベージュは落ち着いた風合いで、大人っぽいインテリアカラーとしてラインナップされました。
エアコン吹き出し口やインパネ、シフトノブなど、各所に淡いブロンズのアクセントも入れられており、華やかなインテリアを実現。
加えて、ラゲッジスペースが非常に広く確保されているほか、後席を前に倒してフルフラットにすると広大な荷室が広がります。
広いスペースを活用してたくさんの荷物を積載するのはもちろん、車中泊も可能。現行クラウンでもっとも実用的なモデルとなりそうです。
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