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オフロードの覇者が用意した“ツンデレ”仕様 とは? ──KTM790アドベンチャー試乗記

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オフロードの覇者が用意した“ツンデレ”仕様 とは? ──KTM790アドベンチャー試乗記

KTMのニューモデル「790アドベンチャー」は、“世界中のユーザーの声に耳を傾ける”というテーマを掲げて開発されたという。「そんなこと当たり前だろう」という気もするが、じつはKTMというメーカーのキャラクターを考えれば、かなり画期的なことなのである。

「READY TO RACE」をスローガンに、レースでの勝利や活躍に重きを置いてきたKTMは、市販モデルにおいても彼らの“理想”ありきで開発を進めてきた。典型的な「プロダクト・アウト」型であり、ユーザーのニーズに歩み寄るという考えはなかったのだ。もしそれが手に余るというなら、乗りこなせるようにスキルアップを求める、そんな硬派なスタンスを貫いてきたのである。

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だが790アドベンチャーのシート高は830/850mm(2段階調整式)と、KTMとしてはかなり低く抑えられ、スリムな車体によりライディングポジションはとても安楽だ。積まれる799cc並列2気筒エンジンの性格も、既存のどのユニットよりも穏やかで御しやすい。

そういうところを見ると、確かに敷居は下げられている。だが決して“ユルい”訳ではない。今回KTMがリサーチした“世界中のユーザーの声”とは、ビギナーのそれではなく、あくまで“新天地を目指すトラベラー”のことを指しているという。彼らが求める巡航性能、快適性、積載性などの要件に応えようとした結果、たまたまミドルサイズの車体と排気量に落ち着いたというわけだ。

燃料タンクの容量は20リットルで、計算上は約450kmを無給油で走ることができる。タンクが車体の低い位置に備えられているため、満タン状態でも車体の安定感が高く、取り回しや引き起こしも想像よりずっとラクに行える。

走り出すと、状況に応じてエンジンの出力特性を切り換えることのできるライドモード(ストリート/レイン/オフロードの3種類)やトラクションコントロール、コーナリングABSといった電子制御デバイスがライダーの助けになってくれる。長距離を走ると、高さ調整可能なウインドシールド、ストロークの長いサスペンションなどが、疲労軽減に有効であることを感じる。

いかにもレース育ちのKTMらしいのは、よりハードな走りを求めるライダーのために、本格的なオフロード走行に対応する装備を与えた「R」仕様を用意していることだ。

これはスタンダードの790アドベンチャーに対し、フロントフォーク径を43mmから48mmへと太く、サスペンションのストローク量を200mmから240mmへと延ばしている。同様にリアショックも強化され、ライドモードに追加された“ラリーモード”を使いこなせるライダーであれば、ガレ場から砂漠まで地形を選ばず走ることが可能だろう。

その性能の一端を体感できるようにと、今回「R」仕様の試乗のためにオフロードコースも用意された。とはいえこうしたコースに慣れていなければ、スロットル開度はせいぜい20%といったところか。ラリーモードを選んだ時のスロットルレスポンスはかなり鋭く、とてもガバッとは開けられない。が、それでもわずかなスロットル操作で189kgの車体を軽々とジャンプさせ、着地後のショックを事もなげに受け止める。その身のこなしはさすがだ。KTMの「READY TO RACE」スピリットを実感したいライダーには、Rを選ぶことを勧める。

スタンダードの790アドベンチャーで幅広いライダーのニーズをカバーしつつ、その先を求めるライダーには「R」を用意するというKTMの周到さ。その“ツンデレ”ぶりには、ダカールラリーを18連覇し、アドベンチャーの真髄を知り尽くしているメーカーの凄みと余裕が感じられた。

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