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’19ベストセラーバイクはZ900RS/Ninja400/レブル250

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’19ベストセラーバイクはZ900RS/Ninja400/レブル250

’19年はカワサキとホンダが強かった

二輪車新聞調べによると、原付一種/二種を除いた2019年のバイク販売台数について、126~250ccで最も売れたバイクはダントツでレブル250、251~400ccはNinja 400、401cc以上はZ900RS/CAFEという結果だった。251~400ccクラスのシェアはホンダがカワサキを抜きトップに。126~250はホンダ、401cc以上はカワサキが独走する形となった。

’20年1月に発売された新型バイク情報まとめ〈×6台〉

●文:沼尾宏明 ●データ提供:二輪車新聞(バイク業界唯一の専門紙で、車種別販売データを独自に集計)

401cc~:Z900RSがダブルスコアでトップに

401cc以上のクラスは、前年’18年から500台減となるも、カワサキZ900RSが2位に2倍以上の大差をつけて販売1位。新作のホンダCB650R/CBR650Rの650兄弟も3位と好調だった。’19年5月に登場したカタナは、ベース車のGSX-Sと合わせて僅差の4位。ハーレーダビッドソンについては、各モデルとも前年と同程度の台数を維持した。

―― 【KAWASAKI Z900RS CAFE】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 948cc 111ps 10.0kg-m ■217kg(装備) シート高820mm 17L ●価格:138万6000円 ●販売中

順位 メーカー 車名 台数 1 カワサキ Z900RS/カフェ(’17~) 4147 2 ハーレー 1200カスタムほか 2151 3 ホンダ CB650R/CBR650R 1699 4 スズキ KATANA/GSX-S1000F(’17~) 1646 5 ハーレー ファットボーイほか 1568 6 カワサキ Ninja1000/Z1000(’17~) 1530 7 ハーレー FLDEほか 1320 8 ヤマハ MT-09 ABS/SP ABS(’17~) 1042 9 スズキ SV650/X ABS 1025 10 ヤマハ トレーサー900シリーズ 1007  251cc~400cc:今回もNinjaが他を圧倒

’18年に登場した本格スポーツのカワサキ Ninja 400が2連覇。2018年の3138台をさらに上回った。モデルチェンジしたホンダ400XとCBR400Rも4→3位と好調だった。外国車勢も元気で、KTM 390デュークが376→648台と伸長。BMWは新作スクーターのC400GTが圏内に入った。

―― 【KAWASAKI Ninja400】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 398cc 48ps/10000rpm 3.9kg-m/8000rpm ■167kg(装備) シート高785mm 14L ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17 ●価格:72万6000円 ●販売中

順位 メーカー 車名 台数 1 カワサキ Ninja400/Z400(’18~) 3589 2 ホンダ CB400SF/SB(’18~) 1903 3 ホンダ 400X/CBR400R 1646 4 ヤマハ SR400(’18~) 1628 5 ヤマハ YZF-R3 ABS/MT-03(’18~) 1546 6 KTM 390デューク 648 7 BMW G310GS 351 8 BMW C400GT 336 9 ヤマハ SR400(’10~) 327 10 BMW G310R 294 126cc~250cc:2年連続でホンダがワンツー

ホンダ レブル250は、’17年の登場以来毎年販売台数を伸ばし、’18年は8000台を突破。2年連続でPCXとワンツーを飾った。順位は4位まで前年と変わらず。フルカウル勢ではヤマハYZF-R25が前年より増加。新たにホンダCB250Rとヤマハ セローがランクインした。

―― 【’20 HONDA REBEL 250/S EDITION】主要諸元 ■全長2205 全幅820 全高1090 軸距1490 シート高690(各mm) 装備重量170[171]kg ■水冷4ストローク単気筒 DOHC4バルブ 249cc 26ps/9500rpm 2.2kg-m/7750rpm 変速機6段 燃料タンク容量11L ■タイヤサイズF=130/90-16 R=150/80-16 ●価格:59万9500円/Sエディション=63万8000円 ●色:青、茶、銀/Sエディション=黒 ●発売日:2020年3月19日

順位 メーカー 車名 台数 1 ホンダ レブル250(’17~) 8140 2 ホンダ PCX150(’17~) 5388 3 ヤマハ YZF-R25/ABS/MT-25(’18~) 5085 4 ホンダ CBR250RR(’17~) 3107 5 ホンダ CBR250R(’18~) 2716 6 スズキ Vストローム250(’17~) 2655 7 ヤマハ マジェスティS (’18~) 2643 8 ヤマハ セロー250(’18~) 2519 9 ホンダ フォルツァ(’18~) 2484 10 カワサキ Ninja 250/Z250(’18~) 2284

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みんなのコメント

1件
  • 売れてるバイクはやっぱりどれも格好良いな
    メーカー主導でブームを起こそうとしてる短ケツも短い命かな
    モタードも流行らなかったし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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