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【来年に向けて完全復活を】 チーム三菱ラリーアート アジアクロスカントリーラリー2024で5位入賞

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【来年に向けて完全復活を】 チーム三菱ラリーアート アジアクロスカントリーラリー2024で5位入賞

チーム三菱ラリーアートとAXCR2024

三菱が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、8月11日~17日にタイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2024(以下、AXCR)に「トライトン」(T1仕様=改造クロスカントリー車両)で参戦し、総走行距離2075.54km、うち競技区間939.58kmを走破し、田口勝彦選手が15時間34分52秒で総合5位入賞。

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また、今回初出場した小出一登選手は総合24位、サクチャイ・ハーントラクーン選手は総合27位、チャヤポン・ヨーター選手はレグ5で総合1位から無念のリタイヤ、総合42位となったと発表した。

今年のAXCR

11日、タイ・スラタニエリアのランドマークである時計塔広場でセレモニアルスタートを実施。

翌12日のレグ1から本格的なラリーをスタートし、レグ2はスラタニからホアヒンまで期間中の最長距離である550km超を走破し、レグ3はホアヒン周辺で競技区間(スペシャルステージ=SS)を競った。

翌日レグ4でカンチャナブリへ移動し、山間部を抜ける起伏のあるコースを走行。厳しい岩場を超えていく山越えルートに多くのチームが苦戦し、10組以上が規定時間内にゴールすることができずペナルティを受けるなど、6日間の中でもタフなSSとなった。

またレグ5はカンチャナブリ周辺で、今大会で最も距離の長いSSとなる228.87kmを走破。そして17日のレグ6には、カンチャナブリの新観光名所「スカイウォーク・カンチャナブリ」にほど近い、スカイウォーク・アベニューでゴールを迎えた。

田口勝彦選手

2年目の挑戦となった今年は、7番手スタートからナビゲーションの難易度が高いコース設定に手こずりながらも、丁寧な走りで堅実に毎日のSSを走り切り、昨年の総合8位から順位を上げて総合5位入賞という結果。

サクチャイ・ハーントラクーン選手

30番手スタートからレグ1で一気に5位まで順位を上げるも、ミスコースやマシントラブルに悩まされ、27位。

社員ドライバーとして参戦 小出一登選手

最初こそAXCRの難コースに苦戦するも、持ち前の適応能力の高さを発揮して安定したドライブを続け、スタックやマシントラブルで走行不能となったチームメイトもサポートしつつ、最終的には24位で初めてのAXCRを終えた。

チャヤポン・ヨーター選手

前年の総合3位であり「チーム三菱ラリーアート」の中でも最も前方でのスタートであった彼は、持ち前の丁寧なドライビングで連日上位に入るタイムを重ね、最も過酷となったレグ4終了時点では「トライトン」の高い悪路走破性が光り、2位以下に20分以上の差をつけて総合首位に立ったが、レグ5でのマシントラブルにより走行不能となり、そのまま無念のリタイヤとなった。

関係者のコメント

チーム三菱ラリーアート総監督、増岡浩のコメント

「今年の『トライトン』は、本当にいいクルマに仕上がりました。ライバルとの排気量差を埋める力強い動力性能を見せて、一時は総合首位にも立ちましたが、結果的に優勝できなかったことは残念です。

しかし、長年にわたって培ってきた三菱自動車ならではの悪路走破性も十分発揮できたので、そこは評価に値すると思います。日本に戻ってからは初参戦した社員ドライバーの小出選手を中心に、今回の参戦で得た貴重なデータ、知見を市販車開発に反映してもらい、『過酷なモータースポーツの現場での経験に導かれたクルマづくり』の新たな1ページを作っていってほしいと思います。

また来年に向けて、しっかりテストで走り込んで、完全復活したいと思います。協賛各社様からの多大なるご支援、世界各地のファンのみなさまからの熱いご声援、本当にありがとうございました。」

チーム三菱ラリーアート #107ドライバー田口 勝彦選手コメント

「24年型の『トライトン』ラリーカーは、高いレベルでパッケージがまとまっていて、とにかく乗りやすかったです。私自身としては、昨年より順位が上がった点は良かったと思いますが、もっと上を狙える手応えがあっただけに悔しいです。

今年の参戦経験をフィードバックし、来年は『トライトン』の走行性能もさらに高められると思うので、トップにずっと食らいついていけるようにしたいと思います。」

チーム三菱ラリーアート #137ドライバー小出 一登選手コメント

「私がドライブした『トライトン』ラリーカーは量産車をベースとした23年型で、「4LLc」という岩場のためのドライブモードがあります。

今回、そのモードを使用してチームメイトのクルマを牽引しながら、40度近い傾斜を難なく登れた時には『トライトン』量産車の悪路走破性能の高さをあらためて感じました。“ドライバー”としてラリーを通じて得たものをしっかりフィードバックし、悪路に強く、頼もしい三菱車の開発に繋げていきたいです。」

AXCR2024の様子は各レグ毎に特設サイトでも公開されている。

AXCR2024 四輪部門 総合成績

1位 マーナ・ポーンシリチョード(トヨタ・ハイラックスレボ)14時間22分00秒
2位 スワット・リムジラピンヤ(いすゞ・D-MAX)14時間25分47秒
3位 トンチャイ・クリンケート(いすゞ・D-MAX)14時間36分24秒
4位 塙 郁夫(トヨタ・フォーチュナー)14時間56分48秒
5位 田口 勝彦(三菱・トライトン)15時間34分52秒
6位 オーラーン・ソーンシリラット(いすゞ・D-MAX)15時間35分34秒

24位 小出 一登(三菱・トライトン)23時間08分37秒
27位 サクチャイ・ハーントラクーン(三菱・トライトン)24時間51分52秒
42位 チャヤポン・ヨーター(三菱・トライトン)リタイヤ

サポートカーとしてデビューした「デリカミニ」

今回、新たにサポートカーとしてデビューした「デリカミニ」でチーム三菱ラリーアートに帯同した自動車ジャーナリストの竹岡圭さんもコメントを発表した。

「今年のAXCRはロックセクションあり、川渡りあり、想像以上に過酷なラリーでした。しかもコースが難しい。

生命力の強いタイの草花たちは、ラリー車が走るルートを表すコマ図を作ってからラリー本番までの期間で伸び放題になってしまうため、日本人の感覚ではとても道に見えないような場所にも入っていく必要があるので、コドライバーのナビゲーションはさぞかし大変だったと思います。

私はサポートカーの「デリカミニ」のドライバーを担当しましたが、行く先々で「デリカミニ」とデリ丸。は大人気! 街中でちょっと停めると撮影会が始まり、走行中もビデオを撮られたりすることが多々ありました。

「デリカミニ」はバンコク周辺では、大人気モデルになるかもしれませんね。もちろん走破性もバッチリで、タイの赤土オフロードも、ひび割れて穴だらけの舗装路も、頼もしく駆け抜けてくれました。」

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みんなのコメント

2件
  • gbx********
    来年の活動継続はもう決まっているのですね。
    田口選挙の参戦も決まっているのですね。
    トライトンはどのように進化するのでしょうか?
  • tnw
    乗用車の信頼性向上にならないことは集団で辞めればいい。そのスピード感こそが単なる丁度いい活動。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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