市販車ベースのレーシングカーは参考にできるポイント多数
戦闘力に差がないからこそ難しくも楽しいワンメイクレース。日本ではコンパクトカーのヤリスに加えて今年からGR86/BRZがスタート、またヨーロッパを中心とした海外にも数多くのカテゴリーが存在している。
ビートルの皮を被った最新レーシングカーで激走! ベルギー発祥の伝統レースが想像のナナメ上をいくバカっぷりだった
レーシングカーと聞くと「自分には縁がない」と感じるかもしれないが、市販車をベースにカスタムしているからには参考になる部分が必ずあるはず。とくにBMWやポルシェといった海外のワンメイクレースは、コストを抑えるため改造範囲を狭めた国内の車両に比べ、いい意味で過激かつ面白いスペックであるケースが多い。
装着パーツのチョイスを真似してみるのは大いにアリ
なかでもチューニングカーにとって教科書といえるのは、BMWが送り出した『M2 CSレーシング』だろう。昨シーズンからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のサポートレースが始まり、2022年は日本でもBNWで唯一のオフィシャルレースとして、年間10戦の開催がアナウンスされ大きな話題となった。
ブレーキは日本のチューニングカーでも馴染みが深い、アルコン製のフロント6&リヤ4ポットのキャリパーを装備。シャシーでは角度を調整できるウイングにフロントのスプリッター、エアロキャッチを備えたボンネットやトランクも定番中の定番だ。
超軽量なカーボン製のルーフや溶接式のロールケージは一般的といえないかもしれないが、プロショップのデモカーやタイムアタックに特化したチューニングカーでは割と見かける。コクピットのフルバケットシートと6点式シートベルト、専用チューニングが施されたDCTや機械式LSDも同様だ。
車両は1499~1799万円と気軽に手を出せる価格ではないが、速さに加えて安全性や耐久性もお墨付きのスペックと考えれば、国産車のチューニングカーでも見習うべき点は多いと思われる。
人気の国産ワンメイクレースカーにも注目
ちなみに冒頭で「改造範囲が狭い」と書いた国産のワンメイクレース車両にしても、当然ながらサスペンションや安全装備には手が入っているし、ナンバー付きが前提だけに乗り心地やタウンユースの使い勝手も上々だ。
ヤリスを例にすると乗車定員が変わらない6点式ロールケージ、ノーマル形状ながら全14段で減衰力の調整が可能なダンパー、カット済みでロールケージと干渉しないフロアマットなどが標準装備。大半のユーザーがサーキットと街乗りを兼用していると考えれば、改造範囲が狭いからこそ見習うべきカスタムやパーツは多いともいえる。これから本格的にサーキットを走る人やタイムが伸び悩んでいる人は、ワンメイクレース車両の仕様をマネしてみるのもひとつの手だろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
みんなのコメント