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お…おお、カッコいいぞ アジアで羽ばたく日産海外仕様たち

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お…おお、カッコいいぞ アジアで羽ばたく日産海外仕様たち

 世界の大きな自動車マーケットといえば、北米、中国、ヨーロッパ、であるが、昨今は、タイやマレーシアといった、アジア市場も重要視されている。実は、日本車はアジアでも人気があり、日本では見かけない、カッコいいアジア専用モデルが数多くある。

 今回は、アジアで羽ばたく日産の海外専用車をご紹介する。キックスがありなら、これらもありでは?

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文:吉川賢一/写真:NISSAN

【画像ギャラリー】海外ではこんなカッコいいモデルが… 日産の海外専売車たち

リヴィナ

 日産リヴィナは、インドネシア市場で販売されているMPVだ。初代リヴィナは、アクティブ&高品質をコンセプトに、2007年に中国を皮切りに発売されたモデルである。

初代リヴィナは2007年に登場。

 コンパクトクラス最大の室内空間が特長で、乗車定員は5名、3列モデルの「リヴィナジェニス」と同様、アジアを中心に多くの市場で発売されてきた。

 現行モデルは、2019年に発表された2代目リヴィナであり、その中身は、アライアンスを組む三菱のアジア市場向けMPV「エクスパンダー」のOEM車となる。価格は2億830万ルピー(=約154.5万円)。

 一時期、日本でも流行ったMPVだが、昨今は絶滅に近い状況のため、かえって新鮮に見える。フロントフェイスだけ見れば、2代目ジュークのようなデザインだ。

 ちなみにリヴィナスポーティパッケージは、レッド塗装のサイドミラー、フロントリップとサイドシル下にレッドラインが入るなど、まるでNISMOのようなスタイルをしており、なかなかカッコいい。

ティーダ(C13型:別名パルサー)

 日産ティーダは、かつて日本でも販売されていたコンパクトカーだ。初代のC11型ティーダは2012年に生産終了となり、その後はノートに統合されたため、国内市場ではティーダは消滅しているが、2代目となるC12型ティーダは中国市場を中心に販売される、世界戦略車となった。タイやオーストラリアでは「パルサー」として販売されていた。

日本未発売の3代目ティーダ。中国市場を中心に販売されていたハッチバックモデル

 現行型ティーダは3代目となるC13型で、2016年から中国市場にて販売されている。1.6リッターのMT仕様が9.99万元(=約152万円)、CVT仕様が11.39万元(約173万円)となる。

 Vモーショングリル、シャープなヘッドライト、引き締まったハッチバックスタイルなど、フォルクスワーゲンゴルフを彷彿させる、スタイリッシュなデザインをしており、日本市場に投入されないのが悔やまれる一台だ。

パスファインダー

 パスファインダーは30年以上にわたって続いているブランドだ。初代パスファインダーは1986年に誕生、北米市場向けのSUVとして、オーセンティックで堅牢なデザインでありながら、日常ユースにも使える都会的な上品さを兼ね備えたモデルである。

2016年のマイナーチェンジでフロントフェイスを大変更し、フェイスの力強さが増したパスファインダー

 4代目となる現行モデルは2012年に登場。3列シートの大型SUVであり、フェイスリフトを含む大幅改良を2016年7月に実施しており、VモーショングリルやLEDヘッドライト、LEDデイタイムランニングライトなどで、フェイスの力強さが増している。現在はオーストラリアでも販売されており、STグレードが48,466豪ドル(=約361万円)だ。

 日本では、なかなか見かけることがない大型SUVは存在感がすさまじく、非常にカッコ良く見える。現行モデルは8年目を超えており、新モデルへの更新が期待される一台だ。

テラ

 テラは中国を起点に、アジア各国で販売しているSUVだ。ピックアップトラックのナバラをベースに開発したSUVで、2018年4月より、中国やタイ、フィリピンなどで販売を開始した。参考に、タイでの価格は131万6000バーツ(=約455万円)。

タフな走りで人気のテラ、ボディサイズは全長4895mm×全幅1865mm×全高1835mm、ホイールベースは2850mmと大柄だ

 フロントフェイスにはVモーショングリルと多角形のヘッドライト、前後のワイドなフェンダーを備え、高い地上高と、タフな走りを実現する。強固なフレーム車体も、悪路走破性に効果的だ。インテリアも3列の本革シート、11インチのリア用スクリーンなど、豪華アイテムを採用している。

 サイズ的にもランドクルーザープラドに近く、山道や雪道など、武骨なSUVでガシガシ走りたい方にはピッタリな、スタイリッシュなオフロード向けSUVだ。

【画像ギャラリー】海外ではこんなカッコいいモデルが… 日産の海外専売車たち

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みんなのコメント

5件
  • ハワイとか行くと、日産に限らず見たことない日本メーカーの車がたくさん走ってるから見てて楽しい
    海外旅行の密かな楽しみだったりする
    さすがにサイズがデカいのばかりだが、日本で売っても良いんじゃない?ってのが多い
  • パスファインダーはその四世代の間、世代ごとにラダーフレームのクロカンとモノコックのクロスオーバーSUVを行ったり来たりして既存のユーザーから見放されていった車ですよね。

    製品の出来良し悪し以前に、日産のプロダクトプランニングの杜撰さを浮き彫りにしている良い例かと。

    日産は技術的開発力はあっても、こういうところでいつも損している気がします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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