F1は今季行なわれる6つのスプリントレースの会場のひとつに、アゼルバイジャンGPを選択。超高速型の市街地サーキットであるバクー市街地サーキットで、日曜日の総距離約300kmの決勝レースに加えて、土曜日にも総距離100kmの短いレースが初めて行なわれることとなった。
ただ速度域が高く、ウォールとの距離も近いこともあり、ひとたびクラッシュすればマシンが大破する可能性が高いバクー。さらなるリスクを負うことについて、レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナーをはじめF1チームの代表陣は及び腰だ。
■F1、さらなるスプリントルール調整へ動く。目指すは決勝グリッドに影響を与えない「スプリント用予選&レース」の導入
というのも、アゼルバイジャンGPはシーズン第4戦。チームがアップデートパッケージをマシンに投入し始める時期であり、場合によってはアップデート版の予備パーツが完全に揃っていないことも……つまり、新たなパッケージの効果を見極めたいチームとしては、クラッシュだけは避けてほしいという状況なのだ。
このアゼルバイジャンGPの1週間後には、アメリカ・マイアミで市街地レースが行なわれる。そのため、チームには最小限のダメージでバクーを後にしなければならないというプレッシャーがかかっている。
アゼルバイジャンGPでのダメージリスクについてmotorsport.comが尋ねると、ホーナーは次のように答えた。
「アゼルバイジャンGPのような市街地レースで今年最初のスプリントを行なうのは、全くもっておかしな話だ」
「ショーの観点、ファンから見れば今年最もエキサイティングなスプリントレースのひとつになるかもしれない」
「ただ、予算制限の観点から言えば、自分たちのマシンが犠牲にしかならない。ああいうところでのレースはお金がかかる。だからバクーは1レースで充分だし、2レースになったことで、アクシデントもそこそこ起きるかもしれない」
「しかし、それもチャレンジのひとつであり、我々が抱えている課題のひとつだ。願わくば、これからスプリントのイベント形式を整理して、もう少しダイナミックなモノにしたいものだ」
「スポーティングディレクターたちが、そのため懸命に働いていくれているのは知っているし、結論にたどり着くことを願っている。ただ、アゼルバイジャンGPでのスプリントは確実に警戒すべきモノだ」
ここでホーナーが語っているスプリント形式に関する整理とは、F1側が検討しているスプリントを決勝レースから独立したイベントとすること。グランプリ週末中に、決勝用の予選&レースの他にスプリント用の予選&レースを実施するという計画が立案されており、早ければアゼルバイジャンGPの週末からこの新たなフォーマットが導入される可能性がある。
アゼルバイジャンGPでの初のスプリント開催について懸念しているのは、ホーナーだけではない。他のチーム代表やチームCEOも、リスク増加によるマシンダメージを警戒している。
マクラーレンのザク・ブラウンCEOは、ホーナーに続けて次のように語っている。
「クリスチャンが語った通り、バクーではかなりエキサイティングなレースが展開されてきたし、クラッシュによるダメージも大きい」
「それはみんな同じで、しょうがないことだ。ファンにとってはかなりエキサイティングなレースになるだろうし、全てのマシンがスタート時と同じ状態でチェッカーを受けることを願うよ」
そしてアストンマーチンのマイク・クラック代表は、次のように語っている。
「確実に、これについては心配している」
「でもそれは誰にとっても同じことだ。我々はできる限り無事にレースを終えられるよう、トライするつもりだ」
なお、アルピーヌのオットマー・サフナウアー代表は、中国GPの中止によって空いた第3戦オーストラリアGPから第4戦アゼルバイジャンGPまでの休みの間に、新しいアップデートパーツを充分にストックすることができると考えている。
「バクーでは、いつも面白いレースが展開されるみたいだ」とサフナウアーは言う。
「市街地レースだし、ウォールもかなり近いからより危険だ」
「この3週間の休みを利用して、バクーでのスプリントとレースの両方に備えるためのスペアパーツを作ることができるのは良いね。マイアミで苦しむことはないだろう」
ハースF1のギュンター・シュタイナー代表は、その時には彼のチームも充分なパーツを確保できているはずだと考えている。
「スプリントについて充分なノウハウはあるから、どう準備すべきか分かっていると思う。みんな予算的に厳しいレースがあることは承知で、少し余裕は持たせていると思う」
「バクーではいつも予想外のことが起こる。だから予想外の事故に巻き込まれることなく、ダメージもなく、ポイントも獲得して無事に戻ってこれると良いね」
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