現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、シルバーストンでのF1イギリス開催継続を望む。「F1の歴史や文化を失いたくない」

ここから本文です

ハミルトン、シルバーストンでのF1イギリス開催継続を望む。「F1の歴史や文化を失いたくない」

掲載 更新
ハミルトン、シルバーストンでのF1イギリス開催継続を望む。「F1の歴史や文化を失いたくない」

 シルバーストン・サーキットが2020年以降もF1の開催地であり続けるのかどうかについては、まだ確たる保証はない。しかしルイス・ハミルトンは、F1はこの歴史あるコースが築き上げてきた伝統に背を向けてはならないと主張している。

 先日、F1のCEOであるチェイス・キャリーは、イギリスGPが2020年もF1カレンダーに残ることを確信していると述べた。

高騰する開催権料にEU離脱も影響か。存亡の危機に立つF1イギリスGP

 だがサーキットの所有者であるBRDC(ブリティッシュ・レーシング・ドライバーズ・クラブ)と、リバティ・メディアとの契約交渉は難航している。前者が財政的に実施可能な内容を求める一方、後者がほとんど譲歩していないからだ。

 イギリスのF1ファンにとっては、両者が歩み寄り、間もなく新たな契約が締結される状況にまで進んでいてほしいところだろう。

 F1の商業権保有者は、シルバーストンの歴史的な威信から目を逸らすべきではないと、ハミルトンは主張する。

「真に素晴らしいと言えるコースがいくつかあるが、シルバーストンはそのひとつだ」とハミルトンは語った。

「イギリスという国は、このスポーツの本質を形成している基盤の一部なんだ。こういった伝統的なレースを絶やしてしまい、新しい場所ばかりにしていったら、積み重ねられた歴史や文化など、F1そのものと言える要素を失うことになる」

「だから僕はF1をイギリスで、特にシルバーストンで続けるべきだと信じている。本当に素晴らしいコースだし、素晴らしい場所なんだ。シーズン中、最も多くの観客が入るレースのひとつでもある。そうしたことから背を向けてはならないよ」
「イギリスでのレースがふたつあっても悪くない」とハミルトンは付け加えた。

「ロンドン開催は、イギリスやイギリスの観光業などにとって、このうえなく素晴らしいことだ。あんなに大きな音を体験できる、世界でもまれなイベントだからね。本当に実現するのかどうか、僕には分からないけれど」

「1カ所だけでも継続できれば良いことだ。ただ、イギリス国内には素晴らしいコースがいくつもある。僕はそのすべてに携わった設計者を知らないけれど、どれも素晴らしい仕事だと思うよ」

 リバティ・メディアの狙いは、F1を新たな地域と市場へと展開することにある。ハミルトンはスポーツの世界展開については歓迎する一方で、新たな会場は良いレースの提供を確約すべきだと主張する。

「リバティは、F1を新しい場所にも広げるという点で良い仕事をしていると思う」とハミルトンは付け加えた。

「ただし慎重に考えるべきことはある。開催地の選定基準には、大きなファン層の存在が挙げられると思う。確かに、その場所に行くことで新たなファン層を開拓することは必要だけれど、同時にエキサイティングなレースができるようなコースがあることも重要なんだ」

「新たに開催が決定した場所のなかには、ひどいレース展開が予想できてしまうところも、すでにある」

「素晴らしい場所で、大きなファン層が期待できるけれど、良いレースが展開されない、ということだ。どことは言わないけれど、来年になれば分かることだよ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村