ヒット車にはもちろん「売れているだけの理由」があるはず。当企画では、ヒットを飛ばしているモデルをとりあげ、そのクルマの魅力の部分も含め、なぜ売れているのかを検証していくバイヤーズガイド! そのクルマの“魅力のツボ”がわかってくる!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、竹平素信、国沢光宏
今聞いても納得!! 4代目セレナ&初代ヴェルファイアが売れた理由と推せる理由
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■流行りは終わりつつあるが5ナンバーBOXタイプは堅調
日産 4代目セレナ……全長×全幅×全高:4770×1735×1865mm/エンジン:2L 直4(147ps)+モーター/JC08モード燃費:15.2km/L(ハイウェイスター S-HYBRID)
以前は日本車の売れ筋ジャンルとして人気が高かったが、今は背の高いBOXタイプの車種しか売れない。
多人数乗車や荷物の積載など、明確な目的を持つユーザーしか買わないからだ。流行が終わり「とにかくミニバン」と考えるユーザーは激減した。
そのなかで人気が高いのはセレナとフリード。セレナは2Lエンジンを積んだ5ナンバーミニバンでは3列目が最も広く、優れた居住性と運転のしやすさを両立した。
外観も背が高くミニバンらしさが濃厚。シートアレンジも多彩だから、ミニバンを求めるユーザーニーズに合致して、売れゆきを伸ばした。
フリードは1.5Lエンジンを積みながら、外観、内装ともに本格的。価格は2Lクラスよりも40万~50万円は安く好調に売れている。
そしてLサイズならヴェルファイア。3列目を含めて多人数乗車時の居住性快適性に優れ、内装も豪華だ。外観の存在感も強く、高級セダンのような雰囲気もウケている。今の高価格車を象徴する存在となった。(TEXT/渡辺陽一郎)
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■日産 4代目セレナ(216万~315万8400円)
ライバルはステップワゴンとノア/ヴォクシー。
このウチ、ノア/ヴォクシーについちゃモデル末期のうえ、アイドルストップなどが付いていない。子供の将来を考えるファミリー層にとって決定的な弱点となり、売れゆきを大幅に落としてしまう。
ステップワゴンは強敵ながら、楽しそうなTVのCFや(ステップワゴンもマネしたけれど届かず)、超簡易型とはいえ「ハイブリッド」の響きがファミリー層に受け入れられた。
ハイブリッド仕様をラインアップするノア/ヴォクシーのモデルチェンジ後も現在の魅力度をキープできるだろうか?(TEXT/国沢光宏)
●オーナーズvoice(北海道・Aさん)
・荷物を載せるのに使い勝手がいい
・快適に長距離走れ、意外なほど燃費もよい
●人気グレード
・1位…ハイウェイスターS-HYBRID(61.3%)
・2位…20X S-HYBRID(20.6%)
・3位…ハイウェイスターG S-HYBRID(6.8%)
●人気オプション
・1位…スライドドア ワンタッチオートスライドドア(6万3000円)
・2位…キセノンヘッドランプ(6万3000円)
・3位…カーウイングスナビゲーション+アラウンドビューモニター(47万5650円)
●販売台数(1~4月)…3万6594台
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■トヨタ 初代ヴェルファイア(300万~595万円)
全長×全幅×全高:4885×1840×1900mm/エンジン:2.4L 直4(170ps/22.8kgm)/JC08モード燃費:10.8km/L(Z 2WD)
大きなミニバンに興味があり、家族でディーラーに出かけ、見てちょい乗りしたらもういけません。8割方のお客はハンコを押してしまう。こいつの商品力は実に強力なのだ。
でかくて押し出し感が強く、迫力いっぱいだ。室内は広大で快適装備も満載。この贅沢感がたまらない。
走ってみればエンジンは軽快だし、フットワークも軽快。「ワタシでもラクに運転できるわ」とヨメも喜ぶだろう。
操安性能も乗り心地も、ライバルのエルグランドのほうがいいと思うが、それでもヴェルファイアには買いたくなる魅力が総合的に盛り込まれている。(TEXT/竹平素信)
●オーナーズVoice(千葉・Yさん)
・3列目までゆったりと広い車内
・インテリアの高級感がすばらしい
●人気グレード
・1位…Zゴールデンアイズ(50%)
・2位…Z(25%)
・3位…Z Gエディション(10%)
●人気オプション
・1位…パワースライドドア(5万7750円)※
・2位…ツインムーンルーフ(11万250円)※
・3位…寒冷地仕様(3万1500円)※
※は設定グレードにより価格が異なります。
●販売台数(1~4月)…1万5800台
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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