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タイプ991となった7代目のポルシェ 911も、やっぱり「最新は最良」だった!【10年ひと昔の新車】

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タイプ991となった7代目のポルシェ 911も、やっぱり「最新は最良」だった!【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ポルシェ 911だ。

ポルシェ 911(2011年:7代目フルモデルチェンジ)
コードネーム991型となった7代目のポルシェ 911は、パッと見には先代の997型とあまり変わっていないように見える。まずは「どんなアングルからでも911に見えること」が意識され、独特のプロポーションを表現するために改めて注意深くデザインされたという。だが997型より全長56mm、ホイールベースは100mmも伸びているのだ。にもかかわらず、「どこが変わったの!?」と思わせるほどに強いイメージが感じられるのは、ある意味それだけ高度なデザイン手法が採られている証明といってもよいのではないだろうか。

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一方、伝統的な5連メーターやドア側にレイアウトされたキーシリンダーなどから、いかにも911らしい雰囲気がアピールされつつも、インテリア全体のイメージが明らかに新しく感じられるのは、コンソールまわりのデザインが完全にリファインされているからだ。ダッシュボード中央のセンターパネル部分から後方に向かうに従ってなだらかな下り坂を描くというその部分のモチーフは、パナメーラのそれと同様に「カレラGTのデザインにヒントを得た」と称される。それはパーキングブレーキが電動化され、グリップバーが廃されたことによって成立したものでもある。

こうして、すべてが新しいのは、見た目のデザインに留まらない。いや、それどころか今度の911の中身というのは「これまでの911の48年間の歴史(編集部註:2011年現在)の中にあって、ここまで自由に白紙からの開発が許されたことはなかった」と表現されるほど、完全に刷新されている。

その新しさをまず象徴するのは、半分はアルミ製と称される完全新設計のボディだ。フロントセクションの大部分をアルミ製とするなどの適材適所の思想が徹底された結果、従来の997型用ボディ比で実に80kgもの軽量化を実現させている。車両重量が1.4トンそこそこに収まり、ベースグレードであるカレラ クーペのDCT(PDK)仕様で欧州測定モードのCO2排出量をわずか194g/kmに留めることに成功したという背景にも、こうした軽量化への努力が大きく効いているのは言うまでもない。そんな新ボディを筆頭に、シャシもサスペンションも装備も、すべてが新しくなっているのが、新型911の中身ということになる。

パナメーラに匹敵する乗り心地の良さに驚愕
そんな新型911の、3.8Lエンジンを積んだハイパフォーマンス版、カレラS(PDK仕様)で走り始めてみる。前述のように軽いボディに、400psと440Nmを発生するパワーユニットを搭載しているのだから、その加速の力強さに不満があろうはずもない。しかもPDKのコントロールは微低速時から滑らかで、わずかなアクセル操作に対してもギクシャクした動きを発するようなことはない。

世の中には「MTの代替」としてこうしたトランスミッションを位置づけるブランドも少なくない。だが、そもそもPDKはティプトロニック(トルコンAT)の代替として考えられているだけに、こうしたシーンでの扱いやすさはパーフェクトなのだ。一方、乗用車として世界初を謳う7速MTも、クロスレシオゆえに飛ばしのギア操作が抵抗なく行えて、街乗りシーンでも煩雑さはない。PDKのコースティングモードやアイドリングストップなども違和感なく使える。

ところで、そんな新型911の走りで驚かされたのは、乗り心地の素晴らしさにもあった。もちろんそれは、単に「柔らかい」というわけではない。しかし、路面の細かな凹凸を拾った際の不快な振動は瞬時に減衰させ、大きな凹凸はサスペンションのしなやかなストロークがいなして行く。もしも目隠しをした上に、さらに耳栓もされてフラット6サウンドまで封印されたとしたら、それはもはや「パナメーラと区別が付かない」と表現してさえ良さそうだ。

静粛性も向上しているので、911のGTとしてのポテンシャルは、ますます高まっている。実際、開発のリーダーも「今度の911は、よりGT的な性格も強めている」とコメントをしてもいる。

一方で、アクティブ スタビライザーやアクティブ エンジンマウントといったオプション装備をチョイスしたテストモデルのコーナリングのポテンシャルは、これもすこぶるつきの高さだった。特に印象に残ったのは、もはや到底RRレイアウトの持ち主とは思えないほどのスタビリティが確保された上でハンドリングの自在度が飛び切り高いこと。しかもロールが見事にチェックされているので、前輪のグリップ限界が予想するよりもずっと上にあるという感覚だった。

■ポルシェ 911カレラ クーペ<911カレラS クーペ> 主要諸元 ※欧州仕様
●全長×全幅×全高:4491×1808×1303mm<4491×1808×1295>
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1380kg<1395>※PDKは各+20kg
●エンジン:水平対向6 DOHC
●総排気量:3436cc<3800>
●最高出力:257kW(350ps)/7400rpm<294(400)/7400
●最大トルク:390Nm(39.8kgm)/5600rpm<440(44.9)/5600>
●トランスミッション:7速MT or 7速DCT(PDK)
●駆動方式:縦置きRR
●燃料・タンク容量:プレミアム・64L
●NEDC総合燃費:11.1~12.2km/L<10.5~11.5>
●タイヤサイズ:前235/40ZR19、後285/35ZR19<245/35ZR20、295/30ZR20>
●当時の車両価格(税込):1117万円~1192万円<1381万円~1456万円> ※日本発売時

[ アルバム : ポルシェ 911(タイプ991) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • いらない機能が多いせいで無駄に重くなったよね。
    最近の車は長く乗りたくても切らざるを得ない。
    どんどん魅力的なグレード減ってるのに。
  • 先進装備を省いた空冷時代の簡素な911作ってほしいな。
    そうしたら長く乗れる。愛着も湧く。
    最新が最良は最新家電感覚で使い捨てに近い。
    誰にも乗りやすいスポーツカーなんて退屈だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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