現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NSXがFR車に!! 2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

ここから本文です

NSXがFR車に!! 2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

掲載 更新
NSXがFR車に!!  2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

9月11日、鈴鹿サーキットで2020年SUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するトヨタ、日産、そしてホンダのGT500マシンが披露された。大きく変更されるレギュレーションに、一時はホンダの撤退もウワサされたが、どうやらそれは杞憂に終わったようだ。

一見、FRとは思えないプロポーション
2020年にクラス1規程が導入されると、NSXは出場出来なくなるのではないか。そんな心配は無用だった。9月11日に鈴鹿サーキットで披露された2020年SUPER GTシリーズ GT500クラスに「NSX-GT」は参戦する。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

ただし(ここが大きなポイントだ)、エンジンはフロントに搭載し、リアタイヤで駆動する。つまり駆動方式は他のGT500マシンと同様のFRとなる。空力性能とデザインはNSXのイメージを踏襲するも、ミッドシップMRからFRへの一大変化はホンダ・ファンにとってはまさに事件だ。

今回の大変更は、新たに導入されるクラス1規程によるもの。現在のSUPER GTも共通モノコックの使用と後輪駆動が義務づけられていたが、NSX GTのみMRが認められていた。すなわち、エンジンの搭載位置は「基本車両の搭載位置に車両前後方向で位置されなければならない」となっていたからだ。これがクラス1規程では「搭載されるエンジンは、車室より前部に配置されなければならない」と変更された。つまり、フロントエンジン/リアドライブ=FRに統一されるのだ。

そこで注目が集まっていたのがホンダの動向。新レギュレーションの導入でミッドシップ/リアドライブで闘ってきたホンダはどうするのか。今シーズン限りで撤退するかも知れない、という悲観的なウワサさえ流れた。

そして迎えた9月11日。鈴鹿サーキットには、トヨタGRスープラ、ニッサンGT-RニスモGT500、そしてホンダNSX-GTの3台が無事に揃った。国内最高峰のレースだけに、トヨタ、日産、ホンダが揃わなければ意味がない! ファンは胸をなで下ろしたことだろう。

さて、現時点でNSX-GTの詳細は明らかにされていない。写真をご覧いただければわかるとおり、NSXのイメージを再現しており、FR車らしいプロポーションではない。ただ、よく見ればボンネットにはわずかに厚みが加わり、そこにエンジンが搭載されることは明らかだ。また、フロント奥にはラジエータらしきも見える。さらに右サイド出しとされたエキゾーストも、ミッドシップではなくFRであることを如実に物語る。

本格的な開発はこれからが本番。9月12日から始まるテストには参加しないようだが、2010年-2013年のスーパーGTに参戦していたHSV-010 GT以来のFRレーシングマシンだけに、さまざまな試行錯誤が繰り返されるはず。果たして来シーズン、どんな活躍を見せるのか。三つ巴の闘いがいまから楽しみだ。

[ アルバム : ホンダNSX-GT(2020) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村