この記事をまとめると
■フォードが史上最速のロードゴーイングマスタングとして「マスタングGTD」を販売予定
シェルビーが手がけるとマスタングがこうなる! レースで勝つために生まれた「GT350」とさらに怪物化した「GT500」
■マスタングGTDは公道走行可能なレーシングカーとして開発された
■注目の価格は30万ドル(邦貨換算約4350万円)とされるがコストパフォーマンスは高い
ニュル北コース7分切りを目指す
フォード史上、最強最速のロードゴーイングマスタングの誕生だ。2025年モデルとして2024年には発表される予定となっているそのモデルの名は「マスタングGTD」。チーフエンジニアを務めるグレッグ・グドール氏によれば、それはニュルブルクリンクのノルドシュライフェで、7分以下という驚異的なラップタイムを記録するパフォーマンスを秘めたモデルであるという。
そもそもこのGTDは、マスタングがFIA GT3レギュレーションに参戦を予定するIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、そのGTDクラスをネーミングの由来としている。開発パートナーにはフォードGTでも実績を持つ、カナダのマルチマティック社がこれに加わる。
フォードの社長兼CEOであるジム・ファーリー氏は、このマスタングGTDに対してこうコメントした。
「これは私たちにとって新しいアプローチだ。我々はサーキットに投じるためのロードカーを開発したのではなく、公道用のレーシングカーを開発したのだ。マスタングGTDは、ベースとなったマスタングGT3からレーシングテクノロジーを抽出し、カーボンファイバー製のマスタングのボディでそれを包み込み、ストリート向けに解き放つものである」
マスタングGTDが放つアピアランスは、確かにこれまでのマスタングシリーズとは大きく異なる。油圧制御式のフロントストラップ、フロントスプリッター、エアインテーク付きのボンネットフード、大型アウトレットを備えるフロントフェンダー、そして油圧制御式のアクティブ・リヤウイングなどのディテールは、すべてがベストなエアロダイナミクスを得るために採用されたものだ。
ボディパネルはほぼすべてがカーボンファイバー製となる。
5.2リッターのV8はスーパーチャージャー付きで800馬力
フロントに搭載されるエンジンは、5.2リッターのV型8気筒スーパーチャージャー。開発ドライバーはフォードパフォーマンスのジョーイ・ハイドと、マルチマティックのハリー・ティンクネルがその役を担っており、現在の段階では800馬力オーバーの最高出力が得られているという。マスタングとしては初のドライサンプシステムが導入されていることなど、新開発エンジンとしての特徴も数多い。
ほぼ50:50という理想的な前後重量配分を実現するために、リヤに搭載されたミッションは8速のデュアルクラッチ方式。マルチリンク方式のリヤセミアクティブサスペンション、8速のミッションを含めたトランスアクスルの冷却を担うクーリングシステムなどを搭載するために、トランクルームは存在せず、リヤには専用のカバーが装備された。
ちなみにフロントのV8エンジンとミッションを連結するのは、カーボンファイバーのドライブシャフト。軽量化への取り組みはまさに限界といえるまでに徹底しているのだ。
サーキットからオンロードへと送り込まれるマスタングGTD。その最終的な目的は、サーキットではIMSAやル・マン24時間での誇るべきリザルト。そしてそのパフォーマンスをそのままオンロードでカスタマーに経験してもらうことにある。
注目の価格は30万ドル(邦貨換算約4350万円)とされているが、ヨーロッパブランドのスーパースポーツと比較すれば、そのコストパフォーマンスの高さは歴然。当然のことながらアメリカ本国では高い人気を誇ることになるだろう。2024年、もっともそのデリバリーが待ち望まれる一台といえそうだ。
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みんなのコメント
絶対に買えないけど。涙