100年前、ベントレーに初優勝をもたらした試作車
ベントレーとモータースポーツは切り離して語ることができない。草創期からブルックランズ、マン島、インディアナポリス、ポー、ニュルブルクリンクと各地でレースに参戦。数々の優勝や記録をモータースポーツ史に刻みつけてきた。
ピレリのランフラットタイヤ、20年・1000種類に渡る進化の軌跡
そんなベントレーが、レースで記念すべきひとつ目の勝利を獲得したのはいまからちょうど100年前。1921年5月16日、英国ブルックランズのサーキットでEXP2が初めて成し遂げたものだ。
ベントレーに初優勝をもたらした5月16日のレースは、「ウィットサン ジュニア スプリント ハンディキャップ」。大小ふたつのバンクをもつブルックランズサーキットで開催され、EXP2のステアリングを握ったのは“ワークス”ドライバーのフランク・クレメント。彼は1924年に「3リットル」に乗り、ジョン・ダフとともにル・マン24時間で初めての1位を獲得している。
地球上に現存する最古のベントレー車
ベントレーがロンドンのクリックルウッド工場から最初に送り出したモデル「3リットル」は、1920年代を代表する存在。その「3リットル」には3台のプロトタイプが存在し、EXP2はW.O.ベントレーが自ら手掛けた2台目の試作車。「現存する最古のベントレー」としても知られている。
W.O.ベントレーは1919年に会社を興してから、2年の時をかけて最初のモデル「3リットル」のためのエンジンとシャシーを開発した。開発プログラムの中で作られたのが、「Experimantals(実験用モデル)」、略してEXPと呼ばれる試作車。第1号のEXP1は歴史上で初めてベントレーバッジが装着された記念すべき車両だが、その個体は現存していない。あるいは、ほかの試作車のために分解して利用されたのではないかとも言われている。
バトンは黄金時代を築いた「3リットル」へ
一方、EXP2は100年以上にわたり生き残り、現在地球上に存在する最古のベントレーとなっている。当初はエンジンとシャシーの純粋なテストベッドとして作られたため、簡素な2座ボディの車両であったが、のちにロンドンのチャグフォードストリートに拠点を置くコーチビルダー、JH イースター オブによりダークレッドのボディとアルミニウム製ボンネットを与えられている。
EXPが培った技術的土壌をベースに生まれた「3リットル」は、ベントレーのモータースポーツ史に黄金時代を作り上げた記念碑的なモデルだ。1921年から1929年まで、合計1600台超の車体が生産され、販売された。
ベントレー・ドライバーズ・クラブのリチャード・パーキンソンは次のように語っている。
「ベントレーの歴史で、モータースポーツの栄光はとても大きな役割を占めています。それは我々ベントレー・ドライバーズ・クラブにとっても同じです。ですから私たちは、ベントレーがブルックランズのレースで初勝利した1921年5月16日から100年目、まったく同じ日にEXP2の実車をベントレーからお預かりしてその節目を祝うことにしたのです」
「“ベントレーのレースにおける栄光の100周年”を迎えた今年は、8月7日に実施する恒例のシルバーストンでのミーティングも祝いの場としたいと考えています。ベントレーのヘリテージコレクションからも、貴重な車両の数々を提供いただけると伺っており、大変嬉しく思っています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?