カーボンボンネットやカーボンルーフも投入した本気仕様
心臓部はオリジナルのハイフロータービンで武装
「筑波1分切りを狙う爆速コペン、登場!」2.0Lターボ勢を蹴散らす230馬力のKカーチューンド
西日本のタイムアタックイベント“CTAC(セントラル・タイムアタック・チャレンジ)2020”に登場したアルトワークス(HA36S)は、大阪のコンプリートスピードが製作したチューンドだ。同社は、スズキディーラーであるスズキ高槻南店のチューニングパーツブランド。つまり、珍しいディーラー作のサーキットスペックなのである。
ターゲットステージは周回レースということから、各部に耐久性重視のメイキングを敢行。エンジンは、オリジナルのハイフロータービンやサクションチャンバー、大容量インタークーラーなどを組み込んで最高出力は110psに達している。
真夏の連続周回を想定してウォータースプレー用タンクを搭載し、ラジエターはフロントとリヤアンダーにツインでセット。しかしその徹底したクーリングチューンが仇となり、今回のアタックではオーバークールに見舞われてポテンシャルが出し切れなかった。
サスペンションはRS-Rと共同開発したオリジナルのスペシャル車高調を採用。ショートストロークかつ細かい減衰力調整幅は、既存のRS-R製品とは全く異なるスペックだ。スプリングはセントラルサーキットに合わせてフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmを組み合わせていた。
CTACのラジアルクラスにエントリーするため、タイヤはダンロップのディレッツァのβ02とポテンザのRE-71Rを用意、アタックはβ02の165/55R15を使用した。ホイールは15インチのボルクレーシングCE28だ。
このチューンドの一番の目玉は、HA36Sとしては世界で唯一(と思われる)のカーボンボンネットとカーボンルーフの採用。インタークーラーへの導風ダクトも大型化されている。
カーペットなど内装パーツは全て撤去され、乗員保護とボディ剛性アップを目的に8点式のロールケージが追加される。
今回のアタックでは、オーバークールで本領発揮できなかったものの、自己ベストに並ぶ1分34秒台を記録。車両販売だけに留まらず、こうした実走行で得られるノウハウやチューニングなど、多角的にアルトワークスの楽しみ方をアドバイスできることも、スズキ高槻南店の持つ特色のひとつというわけだ。
●問い合わせ:スズキ高槻南店 大阪府高槻市芝生町1-16-19 TEL:072-678-9009
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日常で使う頭文字D的なチューンと、本気で強化するチューンは違うって事がわかる