今シーズンのF1も残りは2戦。今週末は、カタールGPが行なわれる。舞台はルサイル・インターナショナル・サーキット……土曜日にF1スプリントを行なうフォーマットでの開催だ。
先日行なわれたラスベガスGPで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが4年連続のワールドチャンピオン獲得を決めた。しかし、コンストラクターズランキング争いはまだまだ熾烈……3チームによる三つ巴の展開となっている。
■角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
現在ランキング首位なのはマクラーレンで、獲得ポイントは608。2番手には584ポイントでフェラーリが続いている。その差は24ポイントと大きいように見えるが、例えばフェラーリが1-2フィニッシュを達成すれば、最低でも7ポイント差まで縮まってしまうという状況である。また、レッドブルが555ポイント獲得で、マクラーレンから53ポイント差の3番手。ここまではまだチャンスがあると言える。
カタールと最終戦アブダビGPで各チームが獲得できる最大ポイントは103ポイントである。カタールGPのスプリントを終えた時点で88、決勝を終えた時点で44の差がついていなければ、コンストラクターズタイトル確定は次戦に持ち越しとなる。
ただ一方でマクラーレン勢がカタールGPのスプリントと決勝レースいずれも1-2フィニッシュを果たし、ファステストラップポイントも獲得したならば、その時点で他チームの順位に関係なく、コンストラクターズタイトル獲得が決まる。ライバルとの差が最低でも45ポイントまで開いてしまう計算になるからだ。
カタールGPは、前評判ではマクラーレン優勢なのではないかと見る向きが強い。フェラーリは比較的ストップ&ゴーに強いのに対して、マクラーレンは高速コーナーのパフォーマンスに優れているとされており、カタールのコースに向きと言われているのだ。
コーナリングスピードはレッドブルが武器としてきた部分ではあるが、それでも最近の全体的なパフォーマンスを見ると、疑問が残るのは確かだ。また、各チーム2台揃って好結果を残すことが重要だが、不調に喘ぐセルジオ・ペレスが奮起しなければ、逆転は不可能であろう。
また、ドライバーズランキング2位争いもまだ決していない。2番手ランド・ノリス(マクラーレン)は340ポイント、3番手シャルル・ルクレール(フェラーリ)は319ポイントと、その差は21ポイント。ノリスが限りなく優位であることは間違いないが、ノリスに取りこぼしなどがあった場合には、一気にポイント差が縮まる……あるいは大逆転という結末が待っているかもしれない。
白熱しているのは上位争いだけではない。コンストラクターズランキングでは6位争いが超熾烈である。
アルピーヌはサンパウロGPのダブル表彰台で一気にランキング6番手に浮上してみせた。しかしこれは雨に助けられた部分も大きかったはず。1ポイント差でランキング7番手につけるハースF1、そして4ポイント差でランキング8番手につけるRB……この三つ巴の争いは、最終戦まで続くだろう。
ランキングがひとつ違うだけで、チームに入ってくる分配金の額が数十億円違ってくるとも言われる。まさにその数十億のかかった争いを楽しむことができるだろう。
そしてもうひとつ。角田裕毅(RB)の結果がどうなるかということも注目だ。角田は現在までに30ポイントを獲得し、ランキングでは11番手。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)との5ポイント差を縮めることができれば、ランキング10位になることができる。もしランキング10位でシーズンを終えることができれば、これは日本人2例目のランキングトップ10ということになる。
これまでの日本人ドライバーのF1ランキング最高位は、2004年の佐藤琢磨(当時BARホンダ)が記録した8位。これに次ぐランキングトップ10入りなるだろうか? もちろん前述の通り、チームのコンストラクターズランキング争いにおいても、ここからの2グランプリ3レースでは好結果が欲しいところだ。
そんなF1カタールGPも、スポーツチャンネルDAZNで全セッションライブ配信。併催として行なわれるFIA F2の全セッションも、日本語実況付きで楽しめる。F2のタイトル争いの行方も気になるところだし、来季F1に参戦する若手ドライバーも多数出場……これも見逃せない。
配信スケジュールは、以下の通りとなっている。
■11月29日(金)
20:05 F2フリー走行 実況:笹川裕昭
22:30 F1フリー走行1回目 コメンテーター:浅木泰昭/解説:田中健一
25:10 F2予選 実況:笹川裕昭
26:25 F1スプリント予選 実況:サッシャ/解説:柴田久仁夫
■11月30日(土)
22:30 F1スプリント 実況:サッシャ/解説:小倉茂徳
25:15 F2スプリントレース 実況:笹川裕昭/解説:松下信治
26:55 F1予選 実況:サッシャ/解説:中野信治
■12月1日(日)
21:15 F2フィーチャーレース 実況:笹川裕昭/解説:笹原右京
24:20 F1決勝 実況:サッシャ/解説:中野信治
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?