2018年シーズンも残すは2戦となったBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、9月15~16日に第9戦シルバーストンが開催され、2018年からシリーズ復帰を果たしたモーターベース・パフォーマンスのサム・トルドフ(フォード・フォーカスRS)がレース1ポールから初優勝。BTCC新記録となる年間15人目の勝者となった。
F1とは異なりショート版のナショナル・レイアウトとなったシルバーストンの予選セッションは、開始早々からタイトル争いを繰り広げるコリン・ターキントン(BMW125i Mスポーツ)率いるウエスト・サリー・レーシング(WSR)の3台を抑え、フォード・フォーカスRSがペースセッターに。
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最初の10分間でトルドフが58秒323をマークし首位に立つと、2番手にチームメイトのトム・チルトンが並びモーターベースがワン・ツー体制を築くが、WSRのリッキー・コラード(BMW125i Mスポーツ)が終了間際に0秒018差のセカンドベストを刻み、父ロブ・コラードに代わってBTCCデビューを果たして3戦目で初のフロントロウを獲得した。
迎えたレース1ではトップを争う2台が危なげなくスタートを決め、トルドフ、コラードが僅差で1コーナーへと進入していくも、経験と若さが出たか、オープニングラップのコプス・コーナーで2番手WSRのBMWはワイドランを喫し5番手に後退。これでトルドフの背後にはセカンドロウのチームメイト、チルトンが浮上し、WSRのアンドリュー・ジョーダン(BMW125i Mスポーツ)、ユーロテック・レーシング・ホンダのジャック・ゴフ(FK2ホンダ・シビック・タイプR)のオーダーへと変わることに。
続く2周目にはマゴッツの進入でハンディ・モータースポーツの大ベテラン、ロブ・オースティン(アルファロメオ・ジュリエッタ)がスピンし、10番手を走行中だったチーム・ダイナミクスのマット・ニール(FK8ホンダ・シビック・タイプR)が巻き添えとなりクラッシュ。これで3度のBTCC王者経験者のシビックは、このレース最初のリタイアとなってしまう。
その2周後、今度はブルックランズでバトルを演じていたBTCノーリンのクリス・スマイリー(FK2ホンダ・シビック・タイプR)とジョシュ・クック(ボクスホール・アストラBTCC/パワー・マックス・レーシング)がともにコースオフし、クックのアストラがグラベルにスタックしたことでセーフティカー(SC)が導入されることに。
8周目に再開となったレースは、先頭を走るモーターベース・パフォーマンスの2台がプッシュを開始し、3番手WSRジョーダンとのギャップを広げに掛かる。すると11周目にジョーダンのBMWに異変が生じ、電気系のトラブルでピットへ。これでふたたびコラードが3番手に復帰することとなった。
一方、予選でのラストアタックが不発に終わり18番グリッドに沈んでいた選手権リーダーのターキントンは、レースを通じてジワジワとポジションを回復する粘りのレースを展開。中盤には現王者のチームBMR、アシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)と高速コーナーでサイド・バイ・サイドの勝負を繰り広げるなどスリリングな見せ場も作り、8番手まで浮上してフィニッシュ。
そのターキントンを追うランキング2位のトム・イングラム(トヨタ・アヴェンシス/スピードワークス・モータースポーツ)も、今季TCR UKで快進撃を見せたダン・ロイド(FK2ホンダ・シビック・タイプR/BTCノーリン)をファイナルラップでかわし、ポイント獲得圏内でチェッカーを受けた。
2015年クロフト戦以来のポールスタートを活かしたフォードのトルドフは、盤石のレース運びで25周を走破しポール・トゥ・ウイン。2017年の活動休止を挟んで自身復帰後の初勝利を飾ると同時に、BTCCシーズン新記録となる15人目のウイナーに。また2位表彰台には同じくチームメイトのチルトンが入り、モーターベース・パフォーマンスは2010年以来となるワン・ツー・フィニッシュを飾っている。
続く14時スタートのレース2は、13番グリッドから戦ったイングラムがシシリー・モータースポーツのアダム・モーガン(メルセデス・ベンツAクラス)、トルドフのフォード・フォーカスRSを抑えて今季3勝目をマーク。再び8位に終わったターキントンに対し36ポイント差に詰め寄る大きな勝利となった。
そして週末最終のレース3は、レーザー・ツールズ・レーシング、エイデン・モファット(メルセデス・ベンツAクラス)が勝利を挙げ、トルドフの記録を更新するシーズン16人目のウイナーが誕生。2位にイングラム、3位にターキントンと表彰台には役者が揃い、ターキントン300点vsイングラム266点と、34ポイント差で9月29~30日の最終戦ブランズハッチを迎えることとなった。
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