商用から個人ユースまで幅広く対応
ホンダは新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」を発表、10月10日(木)に発売する。
完全電動で多用途! フェイバリット・トリムの「MINI カントリーマンE」
N-VAN e:はガソリンモデル「N-VAN」をベースに、EVならではの使い勝手を加えたという軽商用EV。フラットで低い床と高い天井による荷室空間、助手席側センターピラーをなくした大開口部などの特長はそのままに、給電機能や静粛性などEVならではの価値が加わったとしている。
大容量バッテリーの採用、電動アクスルの小型化、高電圧部品の集中配置による部品専有スペースの最小化などにより、商用ユースに求められる実用航続距離と、大容量の荷室空間の両立を目指したとのこと。主な商用ユースのひとつである配送業務にも十分対応可能な一充電走行距離として、WLTCモードで245kmを実現したほか、充電時間は普通充電(6.0kW出力)で約4.5時間、急速充電(50kW)で約30分と、利便性も追求したとのこと。
さらに、バッテリー冷却・加温システムにより、高温や低温によるバッテリーの性能低下を抑制、特に冬季における充電時間の短縮と航続距離の向上に寄与しているという。
4つのタイプバリエーション
商用から個人ユースまで幅広いニーズに対応するため、以下の4タイプが設定されている。
●e: L4
商用から個人ユースまでを視野に入れた、4席シート配置のスタンダードタイプ。フロア下にバッテリーを搭載しながらも、ガソリンモデルと同等の広い荷室空間を実現したという。多彩な情報を表示可能な7インチの液晶メーターを採用したほか、エクステリアにはツートンカラーも設定。
●e: FUN
e: L4をベースに、より趣味やレジャーシーンにもなじむよう配慮されたスタイリングを採用。インテリアは明るいベージュカラー、エクステリアにはe: L4同様ツートンカラーも設定している。LEDヘッドライトを採用、急速充電も標準装備とするなど、充実した内容を持つ。
●e: G
商用ユースに特化し機能性を追求したタイプ。シートは運転席の1席のみ設定、より長尺物を積めるよう助手席側ダッシュボードの形状を工夫し、N-VANガソリンモデルと比較し95mm室内長を伸ばした。助手席がないことによりe: L4やe: FUNに対しフロアが120mm低く、使い勝手が向上しているという。
●e: L2
シートは運転席と右側後席のみの、2席前後タンデム仕様を採用。左側の座席がない空間と、ピラーをなくした大開口部によって、乗り降りや荷物の出し入れがよりしやすい仕様となっているとのこと。
※e: Gとe: L2は本田技研工業(株)法人営業部 および新車オンラインストア「Honda ON」での販売限定で、リース契約のみでの取り扱いとなる。Honda ONでの取り扱いについては、特設サイトにてご確認を。
Honda ON 「N-VAN e: バリュープラン」
特設サイト
安全運転支援機能やサイドカーテンエアバッグなどを標準装備
先進の安全運転支援機能を全タイプに標準装備。すなわち、衝突軽減ブレーキ<CMBS>、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、オートハイビーム、パーキングセンサーシステムの5つである(パーキング~はe: L4/e: FUNは前後、それ以外はリアのみ)。
また、軽商用バンとして初めて、サイドカーテンエアバッグを運転席と助手席に標準装備。さらに軽自動車として初めて、衝突事故での2次被害を軽減する技術である衝突後ブレーキシステムを採用している。
<搭載機能一覧>
【e: L4/e: FUN】Honda SENSING
衝突軽減ブレーキ<CMBS>(2)誤発進抑制機能(3)後方誤発進抑制機能(4)歩行者事故低減ステアリング(5)路外逸脱抑制機能(6)車線維持支援システム<LKAS>(7)アダプティブクルーズコントロール<ACC>(8)先行車発進お知らせ機能(9)標識認識機能(10)オートハイビーム(11)パーキングセンサーシステム(フロント/リア)(12)急アクセル抑制機能
【e: G/e: L2】
上記5種類
Honda CONNECT(ホンダ コネクト)でより快適・経済的に
会員制サポートサービス「Honda Total Care(ホンダ トータル ケア)」のIDを取得することで、お出かけ前タイマー設定、充電待機時間設定、最大電流量設定、最大充電量設定、外部給電下限SOC設定を無料で利用でき、スマートフォンアプリからリモート操作することが可能。これらの機能を活用することで、より快適な移動と電気代の抑制、航続距離の向上に寄与するという。
【問い合わせ】ホンダ お客様相談センター 0120-112010
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
N-BOXもそうだけど、最近のホンダはコストカットが過ぎる。EV開発費用に回したいんだろうけど、消費者を蔑ろにしてるとしっぺ返し喰うぞ。