1905年に初開催されたジュネーブモーターショー。長い歴史の中で数多くの来場者が訪れ、世界の自動車業界に多大なる影響を与えた。そんなジュネーブモーターショーは、2025年以降開催されないとのこと。耳を疑うニュースであるが、今回はその理由を考察していこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:いすゞ、ルノー
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
えぇマジで!? 世界五大モーターショーの[ジュネーブショー]開催終了へ!
■ジュネーブ国際自動車ショーが終焉……次回は2025年にドーハで!?
2024年2月のジュネーブ国際自動車ショーに出展されたいすゞ D-MAX。日本メーカーからはいすゞのみの出展となった
世界的注目を集めるジュネーブ国際自動車ショーは、2025年以降ジュネーブで開催しない方針を固めました。ジュネーブに限らず各国のモーターショーは岐路に立っており、厳しい状況が続いていますね。
記事リンク
前の記事
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
次の記事
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
■片岡氏のコメント
コロナ前までは賑わっていたジュネーヴショー。パンデミックの影響は様々なところで出ている
世界5大モーターショーのひとつに数えられていたジュネーブショーがなくなってしまうのは残念だね。1905年に初開催され、長い歴史を誇る春の恒例イベントだった。新型コロナで休止になるまでは、何度も取材に行ったもんだ。
2024年の2月に5年ぶりに開催したが、出展者数は大幅に減り、来場者も20万人を大きく割ってしまった。日本からの出展はいすゞのみと、寂しかったよね。モーターショーの主役は、欧米から伸び盛りの中東、東南アジア、中国へと移ってきているんだ。
2023年10月にテスト版としてカタールのドーハで「ジュネーブ国際モーターショー・カタール」を開催したが、これが好評だった。だから舞台をドーハに移し、実質的な後継ショーの開催を検討しているようだ。2025年11月の開催に向けて話が進められているというから進展に期待したいね。
【画像ギャラリー】2024年2月のジュネーブ国際自動車ショーに出展されたいすゞ&ルノーの注目車(10枚)
投稿 えぇマジで!? 世界五大モーターショーの[ジュネーブショー]開催終了へ! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヨーロッパから離れつつある事の
象徴でしょう
うかうか出来ないぞ。
当時の開発者を尊重せず、ただ往年のクルマの
名前だけで釣ろうとする中高年ウケの懐古ネタ。
投資家ウケ狙いな海外モデルやいつやるかも
分からないクルマで強気アピールなネタ。
日本の自動車社会をほったらかして、
アジアンカーの言いなりで書いてる記事。
記者や評論家の名前で忖度の意図が
見え見えな記事。
あんたらさあ、若者のクルマ好きを
育てる気あんの?年寄り相手に同窓会、
過去の栄光を偲んで御通夜、
アジアンカー相手に政治家みたいにペコペコ、
そんな自動車メディアの何が面白いの?