1905年に初開催されたジュネーブモーターショー。長い歴史の中で数多くの来場者が訪れ、世界の自動車業界に多大なる影響を与えた。そんなジュネーブモーターショーは、2025年以降開催されないとのこと。耳を疑うニュースであるが、今回はその理由を考察していこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:いすゞ、ルノー
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
えぇマジで!? 世界五大モーターショーの[ジュネーブショー]開催終了へ!
■ジュネーブ国際自動車ショーが終焉……次回は2025年にドーハで!?
2024年2月のジュネーブ国際自動車ショーに出展されたいすゞ D-MAX。日本メーカーからはいすゞのみの出展となった
世界的注目を集めるジュネーブ国際自動車ショーは、2025年以降ジュネーブで開催しない方針を固めました。ジュネーブに限らず各国のモーターショーは岐路に立っており、厳しい状況が続いていますね。
記事リンク
前の記事
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
次の記事
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
■片岡氏のコメント
コロナ前までは賑わっていたジュネーヴショー。パンデミックの影響は様々なところで出ている
世界5大モーターショーのひとつに数えられていたジュネーブショーがなくなってしまうのは残念だね。1905年に初開催され、長い歴史を誇る春の恒例イベントだった。新型コロナで休止になるまでは、何度も取材に行ったもんだ。
2024年の2月に5年ぶりに開催したが、出展者数は大幅に減り、来場者も20万人を大きく割ってしまった。日本からの出展はいすゞのみと、寂しかったよね。モーターショーの主役は、欧米から伸び盛りの中東、東南アジア、中国へと移ってきているんだ。
2023年10月にテスト版としてカタールのドーハで「ジュネーブ国際モーターショー・カタール」を開催したが、これが好評だった。だから舞台をドーハに移し、実質的な後継ショーの開催を検討しているようだ。2025年11月の開催に向けて話が進められているというから進展に期待したいね。
【画像ギャラリー】2024年2月のジュネーブ国際自動車ショーに出展されたいすゞ&ルノーの注目車(10枚)
投稿 えぇマジで!? 世界五大モーターショーの[ジュネーブショー]開催終了へ! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
約267万円! トヨタ「“お買い得”ミニバン」がスゴイ! 迫力顔&豪華内装がめちゃカッコイイ! 全長4.7m級で“ちょうどいいサイズ”の「ノア」とは
「めちゃ広すぎ!」なホンダ「N-BOX」がスゴイ! 斬新「“分割”仕様」に反響多数! 快適「ソファ」装備で“車中泊”も可能な「N-TRUCK/N-CAMP」に“熱視線”集まる!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヨーロッパから離れつつある事の
象徴でしょう
うかうか出来ないぞ。
当時の開発者を尊重せず、ただ往年のクルマの
名前だけで釣ろうとする中高年ウケの懐古ネタ。
投資家ウケ狙いな海外モデルやいつやるかも
分からないクルマで強気アピールなネタ。
日本の自動車社会をほったらかして、
アジアンカーの言いなりで書いてる記事。
記者や評論家の名前で忖度の意図が
見え見えな記事。
あんたらさあ、若者のクルマ好きを
育てる気あんの?年寄り相手に同窓会、
過去の栄光を偲んで御通夜、
アジアンカー相手に政治家みたいにペコペコ、
そんな自動車メディアの何が面白いの?