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640馬力、V10エンジンを搭載したランボルギーニ「ウラカン テクニカ」がサーキットとオンロードを初走行

掲載 更新 3
640馬力、V10エンジンを搭載したランボルギーニ「ウラカン テクニカ」がサーキットとオンロードを初走行

ウラカンEVO RWDと比較して10kgの軽量化、出力は30PS向上

ランボルギーニのウラカン テクニカは、6月末にスペインのバレンシア州のオンロードとサーキットで力強いデビューを飾った。さらに、このウラカンの最新モデルは、あらゆる環境でハンドリングとパフォーマンステストを行なった。

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そして、このスーパースポーツカーの3つのスピリット「普段使いの乗りやすさ」、「スポーティーな運転の楽しさ(fan to drive)」、「サーキットと日常をつなぐ高性能モデル」について、バレンシア中心街、スペインの山道、そしてリカルド・トルモ・サーキットにおいてその確かさが検証された。

ウラカン テクニカの比類なき特徴は、公道とサーキットのどちらにも対応し、スポーティーかつライフスタイルに合ったスーパースポーツカーであること。同モデルは、 ウラカンSTOの優れたエンジンとトラックパフォーマンスを受け継いだ後輪駆動モデルとなる。

ウラカンEVO RWDと比較し10kgの軽量化を達成し、出力が30PS向上(最高出力640PS)、エアロダイナミクスの向上、 リアダウンフォースが35%増加、ドラッグ20%が減少した。

さらにウラカン テクニカは、ダイレクトステアリングとトルクベクタリング、改良されたパフォーマンス・トラクション・コントロール・システム、ブリジストンタイヤ(ロードではPotenza Sport 、サーキットでは Potenza Race)、そしてダイナミックな個別セットアップによって、運転する楽しみを提供するスポーツカーとなっている。

また、新しいHMI(ヒューマンマシンインターフェース)には、Amazon Alexa、テレメトリー、カー・ダイアリー、What3Words機能を使った衛星ナビゲーション、カーファインダーやステータスレポートなどの機能も加わり、 世界最上級の日常体験を提供してくれる。

関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/huracan/huracan-tecnica

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

3件
  • 残念ながら受付終了!
    プレミア価格の中古車をお買い上げ下さい
  • テクニカって名前は絶妙だね。
    お金は持っていてもドライビングテクニックの無い者は車を壊してしまうと暗示している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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