現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 給油リグトラブルで優勝争いを逃すも6位の佐藤琢磨「今日のレースで流れを大きく変えたかった」

ここから本文です

給油リグトラブルで優勝争いを逃すも6位の佐藤琢磨「今日のレースで流れを大きく変えたかった」

掲載
給油リグトラブルで優勝争いを逃すも6位の佐藤琢磨「今日のレースで流れを大きく変えたかった」

 NTTインディカー・シリーズは8月に夏の3連戦を迎えたが、その最後がワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ。通称ゲートウェイと呼ばれるこのトラックは、今年最後のオーバルレースでもある。

 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングの佐藤琢磨は、このショートオーバルと最も相性の良いドライバーと言っていいだろう。

荒れたレースをニューガーデンが制す。パロウのリタイアで王者争いは混戦模様/インディカー第13戦ゲートウェイ

 2019年は優勝し、2020年はダブルヘッダーのレースでポールポジションを獲得した上に、2位の表彰台にも上がった。琢磨のインディカーのリザルトを振り返ってみても、2年連続で表彰台に上がっているのは、このゲートウェイだけだ。

 今年のゲートウェイは、NASCARと併催でもあったが、プラクティス、予選、決勝までを1日で行う1デイスケジュールで、悪天候でのタイムスケジュール変更以外では、珍しいスケジュールでもある。

 だがプラクティス、予選では大きなクラッシュすれば決勝に出場は叶わなくなるし、また予選で走った状態から、フロントウイング以外の調整は出来ないルールとなるので、予選アテンプトに向けて、どのようなセッティングを施すか悩ましいところである。

 日中に行われたプラクティスは90分といつもより長かったが、琢磨は13番手のタイムをマークしたものの、満足した様子ではなかった。

「昨年のセッティングをベースにしてましたけど、全然フィーリングは良くなかった。ゲートウェイは一昨年路面を張り替えてから、どんどん悪くなっているようで全然グリップしなかったですね……」と琢磨。予選では4番手2列目以内に行きたいと目標にしていただけに、浮かない表情だ。

 予選ではチームメイトのグラハム・レイホールのセッティングも参考にしながらのぞんだが、アベレージが177.875mphで17番手にとどまってしまう。

「プラクティスからセッティングを変えて、いきなり予選だったし、今回はこのセッティングのままで決勝を走らないといけないルールなので、レースを考えておかないといけない。昨年は日中のレースで、ウインドスクリーンが着いたナイトレースは初めてだし、夜になるとダウンフォースや路面の状況も変わるので、これでレースにのぞんでどうなるかですね……」

 日沈みライトが灯って260周のレースが始まろうとしていた。

 ポールポジションのウィル・パワーがホールショットを決めてターン1になだれ込む。琢磨はリスクも大きい中団の中にいたが、接触することなく順位を上げて1ラップ目を終えた。

 2ラップ目からチームメイトのグラハムと、エド・ジョーンズ(デイル・コイン)がターン1で接触。すぐさまイエローコーションとなってレースは序盤から荒れ模様だった。

 このコーション明けもシモン・パジェノー、エド・カーペンターらがクラッシュするなどすぐにイエローとなっていた。


 そんな中でも琢磨は着実にポジションを上げていた。一度は13番手まで上がっていたが、グリーンのタイミングでロマン・グロージャン(デイル・コイン)を抜くのが早かったとして、ポジションを戻される。

 序盤はオーバルデビューのグロージャンを抑えるなど元F1ドライバーの先輩の意地も見せた。

 琢磨はコーションをうまく利用して65周目を過ぎた時には8番手まで浮上していた。

 ただこの頃にピットでは別の問題が発生していた。給油リグのトラブルで燃料が満タンまで入らないトラブルが分かり、計算上4度のピットインをするしかなく、ペースを上げて周回する。


 琢磨は中盤しばらく7番手を走行していたが、127周目に早めの2度目のピットとなった。結果的にこれが早めのアンダーカットのような状態となり、141周目には4番手に上がる事になる。

 前を行くのはコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)、ジョゼフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)、パト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)の3人。

 彼らにぴったりついた琢磨は、表彰台も見えてきた。185周目にまたもや早目のピットとなるが、199周目には2番手まで戻していた。

 そしてアレクサンダー・ロッシがウォールに接触し、201周目からイエローコーションとなると、最後のピットインへ。給油リグのトラブルさえなければ、このピットインが必要なく琢磨は、ニューガーデンやオワードと一緒にコースにとどまって勝負することが出来ただろうが、それはならなかった。


 ピットアウトし6番手で隊列に戻ると、グリーンになった直後に前を行くセバスチャン・ブルデー(AJフォイト)を猛追した。だがブルデーもベテランらしい走りで琢磨を封じたのだった。

 琢磨は6番手のままチェッカーを受けることに。

「今日は本当に残念でしたね。最初はイエローに助けられたけど、自分で何台もパスできたし力強い走りはできたと思います。給油リグのトラブルがなければ、ニューガーデンたちとトップ争いしてたでしょう」

「こういうトラブルがある時でも、粘り強く走り続けることしかできないですね。今日のレースで流れを大きく変えたいと思っていましたけど……。残りの3レースのうち、ふたつのサーキットは勝ったことのあるサーキットですし、思いっきり戦うしかないですね」

 8月の3連戦最後を中身の濃いレースで終えた琢磨。9月の3連戦もこの勢いを期待したいところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村