現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティ MC20に試乗──サーキットからリゾートまで何にでも使える万能スーパースポーツ|Maserati

ここから本文です

マセラティ MC20に試乗──サーキットからリゾートまで何にでも使える万能スーパースポーツ|Maserati

掲載 更新
マセラティ MC20に試乗──サーキットからリゾートまで何にでも使える万能スーパースポーツ|Maserati

マセラティは、ミッドシップレイアウトのスーパースポーツ「MC20」のスパイダーモデル「MC20チェロ」を、イタリア・モデナの本社でワールドプレミア。現地に赴いたモータージャーナリスト小川フミオ氏がその模様と、MC20の試乗リポートをお届けする。

Maserati MC20 Cielo|マセラティ MC20 チェロ

マセラティ、新型スーパースポーツカー「MC20」をワールドプレミア|Maserati

Maserati MC20|マセラティ MC20

マセラティの最新スパイダー MC20チェロがワールドプレミア

マセラティは、ミッドシップレイアウトのスーパースポーツ「MC20」のスパイダーモデル「MC20チェロ」を、イタリア・モデナの本社でワールドプレミア。現地に赴いたモータージャーナリスト小川フミオ氏がその模様と、MC20の試乗リポートをお届けする。

Text by OGAWA Fumio|Photographs by Maserati

ルーフ部分は電動で開閉可能なハードトップを採用

攻めに入ったマセラティから、いま目が話せない。2020年にF1マシンと同様の燃焼技術を採用したクーペ「MC20」を発表。22年5月25日に、フルオープンモデルの「MC20チェロ」をモデナの本社工場を使った特設会場でお披露目した。

私が参加したのは、このプレス向けプレミア。チェロって変わった名前だなと思うかもしれない。イタリア語だとcieloって書く。空のことだ。マセラティでは「エンジョイ・ザ・スカイ」オープンを楽しむクルマなんてキャッチコピーも使っている。

MC20を生産しているモデナ工場の一角に設けられたステージ。目を引いたのは、天井だ。空の映像が投影されていて、それがまるで一日を早送りするように、めまぐるしく変化していく。

やがて時間がくると、舞台が暗転。そして630psの3リッターV6の「ネットゥーノ」エンジンのいさましい音とともに、MC20チェロが、マセラティのダビデ・グラッソCEOの運転でステージ中央へと登場したのだった。

「マセラティのブランドヒーローはスポーツカーです。イノベーション、エクスペリエンス、デザインといったすべての要素で顧客の期待に応えます。一時期マセラティは品質も性能もやや低迷した時期がありました。いまは、かつての栄光を取り戻す時期なのです」

グラッソCEOは、インタビューに応えて、誇らしげにそう語ってくれた。

MC20の特徴は、カーボンバスタブ型のシャシーによる高剛性かつ軽量シャシー。それに、先に触れた通り、プリイグニションチャンバーという点火技術を採用した3リッターエンジンをミドシップしたレイアウトだ。

車名はマセラティ・コルセ(レーシング)に由来。数字は、マセラティが大きなターニングポイントとして設定した2020年。

ルーフ部分はハードトップで、電動で開閉。その際、リアのルーフ格納部分には大きなマセラティの「トライデント」マークが描かれている。街中でルーフの開閉をするたびに、後続車や通行人にそのトライデントを見せつけることに。開閉時間はいずれもわずか12秒だそう。

このハードトップには特殊なガラスがはめこまれている。車内からスイッチ操作で、透明度が変わる。マクラーレンのように多段階ではないものの、ほとんど透明か、日光を遮断するぐらいのシェイドかが選べる。

マセラティでは「スマートグラス」と名づけている。低電圧駆動が可能なPDLC(ポリマー分散液晶)フィルムにより、この機能が可能になっているのだ。

往時のイタリアンスポーツカーの伝統をいま再現

往時のイタリアンスポーツカーの伝統をいま再現

オープン化するとたいてい、大きな重量増が避けられない。マセラティのエンジニアの努力で、重量増は65kgにとどめられた。重心高もクーペと同じということで、スタイルのために走りの機能が犠牲になってはいないようだ。

マセラティ MC20チェロに試乗──サーキットからリゾートまで何にでも使える万能スーパースポーツ|Maseratiマセラティのヘッドオブデザイン、クラウス・ブッセ氏via Web Magazine OPENERS

「実は格納式ルーフのため、全高はクーペより若干上がっているんです。でも、ウインドシールドからルーフを経由してリアクォーターパネルにいたるラインを入念に作り込むことで、プロファイル(側面)を見たとき、まったく高さを感じさせないと思います」

アルファロメオをはじめ。FCA(当時)の車両の多くを手がけてきたマセラティのヘッドオブデザイン(デザイン統括)のドイツ人、クラウス・ブッセ氏は、見どころを教えてくれた。

地をするんじゃないかと思うぐらい低い位置にかまえたフロントグリルをはじめ、前へ前へと進もうとするようなノーズはアグレッシブ。全長4,669mm、全高1,224mmのボディと、20インチの大径タイヤとの組合せも、スポーティでありながら、ラインが整理されていることもあるのだろう、いい感じのエレガントさを感じさせる。

「このクルマは、たしかにスポーツモデルでありますが、しかしグランドツーリングカーでもあります。いってみれば、1930年代のミッレミリア公道レースの時のように、自宅から乗っていってレースを走り、そのまま自宅へとドライブして帰れる、往時のイタリアンスポーツカーの伝統をいま再現しているモデルなのです」

グラッソCEOは、私も参加したメディア向けラウンドテーブル(小規模のインタビューセッション)の席上で、MC20チェロのキャラクターを分析。

実際に私は、MC20クーペを運転したが、サーキットでは驚くほどスムーズという印象だ。すべてに無理がない。ひらりひらりと高速で連続するコーナーをこなしていく操縦性能は、よく出来たスポーツカーだと感心するほど。

一方、運転のしやすさから考えると、MC20チェロは、リゾートだろうと市街地での買い物だろうと、ゴルフだろうと旅行だろうと、何にでも使えそうだ。

このあと、3台めのMC20として電動車が予定されている。「新時代の幕開けです」とグラッソCEOは言う。でもその前に、自動車好きには今回のネットゥーノエンジンをぜひ試してもらいたいと思うのだった。

日本での価格は3385万円が予定されていて、デリバリーの開始は2023年の春の早い時期からだそうだ。

マセラティ コールセンター

Tel.0120-965-120

http://www.maserati.com

こんな記事も読まれています

2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村