現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 25年の進化を辿る ランドローバー・フリーランダー x ディスカバリー・スポーツ 後編

ここから本文です

25年の進化を辿る ランドローバー・フリーランダー x ディスカバリー・スポーツ 後編

掲載
25年の進化を辿る ランドローバー・フリーランダー x ディスカバリー・スポーツ 後編

新しいライフスタイルへ見事に合致

初代ランドローバー・フリーランダーはコンパクトでありながら空間効率に優れ、初代レンジローバーと同等の広さを実現していた。インテリアデザインは現代的で実用的。四輪駆動の機能性を損なうことなく、新しいライフスタイルへ見事に合致できていた。

【画像】フリーランダーとディスカバリー・スポーツ 最新のディフェンダーとレンジローバーも 全105枚

発表時点でのボディスタイルは、3ドアと5ドアという2種類。長いストロークを持つコイルスプリングと、マクファーソン・ストラット式のサスペンションが、前後に採用されていた。

エントリーモデルとなったのが、3ドア。ボディ後半はキャンバス生地のソフトバックと、一般的なハッチバック風のハードバックから選択可能で、大きく傾斜したBピラーが特徴だった。その上に属したのが、ステーションワゴン風の5ドアだ。

エンジンは120psを発揮した1.8L 4気筒ガソリンのローバーKシリーズと、97psの2.0L直噴ディーゼルという2種類。トランスミッションは、英国では5速マニュアルか5速オートマティックが選べた。

筆者は初代のフリーランダーのほかに、2代目でも、かなりの距離を運転したことがある。それでも、今回の試乗は7年ぶり。

ダークブルーのフリーランダーは、量産が本格化する前に作られたプリ・プロダクションと呼ばれる43番目。当時のAUTOCARが初試乗した車両そのものだというから、特別な1台だ。

現在は、ランドローバーの従業員だったロン・ブラウン氏がオーナー。2016年に購入し、普段使いしている。タイヤが16インチの235/70へ若干大きくなっている以外、ほぼオリジナル状態だという。

ルーフやボンネットの形状で見える繋がり

最新のディスカバリー・スポーツと並ぶと、フリーランダーは何もかもが小さい。どこか子供の玩具っぽい雰囲気もあるが、それが愛おしくも感じられる。

ドアを開き運転席に座ると、ドライビングポジションは乗用車ライク。ダッシュボードの取り付け位置が低く、前方視界は良好。四角いメータークラスターが、フラットな面の上に載っている。

視点が高く、見晴らしは良い。郊外の傷んだ一般道へ足を進めると、100馬力ちょっとの4気筒ガソリンエンジンでも、1401kgと軽いボディを元気に走らせてくれる。

カーブへ侵入すると、現代的なモデルよりわずかにボディロールが大きい。シフトレバーの感触は、少しゴムっぽい。それでも25歳という車齢を強く感じさせることなく、個性の1つとして運転できる。

フリーランダーの初代と2代目、現行のディスカバリー・スポーツは、それぞれ異なる親会社のもとで開発された。BMWからフォード、タタへと、ランドローバーは転々としてきた。

開発に対するアプローチも異なったはずだが、リアが1段高くなったステップドルーフや、クラムシェル・ボンネットなど、3台の見た目には共通点がある。製造品質は、驚くほど向上してもいる。

オレンジ色のディスカバリー・スポーツは、フリーランダーより全高が若干低い。反面、全幅は間違いなく広く、全長も長い。とはいえ、2台を並べると血縁関係をしっかり見て取れる。モデルとしての繋がりがある。

大きく変化したパワートレイン

ここ25年で大きく変わったのが、パワートレイン。欧州市場では、2代目フリーランダーの頃はディーゼルエンジンが主力だった。現行のディスカバリー・スポーツの場合は、ガソリンターボがその半数を占めるという。

2022年らしく、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も選択できる。P300eの場合、システム総合での最高出力は309psもあり、初代フリーランダーの3倍近い。

最高速度は209km/hに対して173km/h。0-97km/h加速は6.2秒に10.5秒と、明確な違いがある。だが実用的なボディサイズと、利便性に長けたパッケージング、不満のないオフロード性能を備える、セミ・プレミアムSUVという特徴は共有する。

フリーランダーと比べて、もう1つ変化したのが価格だろう。ディスカバリー・スポーツはレンジローバー・イヴォークと並んで、われわれに最も身近なランドローバーであることに変わりはないけれど。

1997年の発売と同時に、1万5000ポンドから2万ポンドの英国価格だったフリーランダーは、ランドローバーの売り上げを40%も増加。それまでの年間13万台に、6万台が上乗せされた。

モデル開発を率いたディック・エルシー氏が、25年前をまとめる。「それは、単なる製品ではありませんでした。フリーランダーはビジネスを変えたといえます。若いチームが開発を率いて、社会全体の変化をクルマへ反映させたんです。会社の革新のためにね」

番外編:25年前のプレス向けイベント

当時のローバー・グループで広報を担当していたデニス・チック氏は、1997年のプレス向け発表会で試みた方法を教えてくれた。「わたしが技術者へ、事前に開発時の役割を確認した時です。若く情熱的なチームだと実感しました」

「そこで試乗会前に自動車メディアをゲイドンへ招いて、エンジニアたちと会ってもらいました。合コン・イベントのようにね。開発ストーリーや技術を多角的に伝える、プレゼンテーションの場としたんです」

「その2か月後、スペイン南部のマルベーリャ近郊にあるホテルで、大規模なグローバルメディア試乗会を開きました。5週間の期間でジャーナリストの各グループを招待し、ビーチや干上がった川底をフリーランダーで走ってもらいました」

「初代ランドローバーの開発にも関わった、ロジャー・クラソーンさんにも来てもらい、オフロードコースも用意しました。ヒルディセント・コントロールや新しい四輪駆動システムを、実際に試してもらうために。見た目以上にトリッキーなコースでした」

「スペインの素晴らしい一般道を、200km運転する機会も設けました。クルマへの評価は、とても素晴らしいものでしたよ」

フリーランダーとディスカバリー・スポーツ 2台のスペック

ランドローバー・フリーランダー 1.8i(1997~2006年/英国仕様)のスペック

英国価格:1万7995ポンド(1997年時)
全長:4445mm
全幅:1806mm
全高:1750mm
最高速度:173km/h
0-100km/h加速:10.5秒
燃費:9.8km/L
CO2排出量:−
車両重量:1401kg
パワートレイン:直列4気筒1796cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:120ps/5550rpm
最大トルク:16.8kg-m/2750rpm
ギアボックス:5速マニュアル

ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ P300e Rダイナミック SE(英国仕様)のスペック

英国価格:4万9210ポンド(約802万円)
全長:4597mm
全幅:1920mm
全高:1727mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:62.1km/L
CO2排出量:32g/km
車両重量:2168kg
パワートレイン:直列3気筒1498ccターボチャージャー+電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:309ps(システム総合)
最大トルク:54.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

341.3383.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0100.0万円

中古車を検索
フリーランダーの車買取相場を調べる

ランドローバー フリーランダーの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

341.3383.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村