現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価

ここから本文です

アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価

掲載 9
アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価

 アウディのF1プロジェクトでCOO兼CTOを務めることとなったマッティア・ビノットは、提携先となるザウバーの現在のパフォーマンスが「受け入れることができない」モノだと認めた。

 アウディは、スイス・ヒンウィルに拠点を置くザウバーを買収し、新テクニカルレギュレーションがF1に導入される2026年からワークス体制でF1に新規参戦することとなっている。それに向けて、アウディはドイツ・ノイブルグの拠点で次世代パワーユニット(PU)を開発しつつ、チームの基盤づくりに取り組んでいる。

■ザウバー/アウディ、ドライバー人事絶賛悩み中? ベテランコンビにするか、若手を入れるか……まずはそこから決めるべきとビノット

 ただ、そのザウバーの成績はアウディの理想とは程遠いモノになっている。2024年のシーズン後半戦を迎えた時点で、10チーム中唯一ポイントを獲得できておらず、コンストラクターズランキングでは最下位に沈んでいる。

 2年後にアウディワークスとなれば、状況は切り替わりチーム運営は大きく変わるだろう。しかしビノットは現在起こっていることを無視することはできないという。

「受け入れられないことだ」

 イタリアGPでビノットはそう語った。

「このチームは将来、勝てるチームにならなければならない。そのための唯一の方法は、上を目指して前進することだ。将来のために”筋肉”を鍛える必要がある」

「我々は間違いなく改善する必要があると思う。チームにとっても重要なことだ。ブランドにとっても、パートナーにとっても重要だ。今のポジションをどうにか受け入れるわけにはいかない」

 ビノットは、アウディ/ザウバーをレースで優勝争いができるようなポジションに引き上げるためには、長期的にやるべきことはたくさんあるとしながらも、現在の調子を好転させるためには大きな1歩を踏み出す必要があると説明した。

「ザントフールトのレースやここ(イタリアGP)の予選では最下位とブービーで、ポジションや前のマシンからの差も同じだった。だから改善に力を注ぐ必要がある」

「短期的なモノから中長期的なモノまで、全ての優先順位と取り組みのバランスを取る必要がある。でも、今回の順位が我々にとって心地の良いモノだとは全く思っていない。非常に苦しい状況だ」

「言ったように、我々は自分たちの筋肉を鍛える必要があるし、しっかりとした土台は1日してならず、改善する必要がある。チームは毎日毎日、1歩1歩前進し続けなければならない。できるだけ早く始めなければいけない」

 ビノットは8月1日付けで正式にアウディ/ザウバーで稼働を開始。ここ数週間は現状の評価を行なってきた。

 そしてビノットがフェラーリ代表時に経験したような、レースで勝てる運営体勢にチームを進化させるには、非常に多くの作業が必要だという評価を下した。

「数週間では、全てを見ることはできない」とビノットは説明した。

「確かに、シャシーに関してはヒンウィルで、PUに関してはノイブルグで発見したり見たりした第一印象しかない」

「素晴らしい人材がいると思う。優勝できるチームになるための明確な意図と目標がある。しかし、やるべきことが沢山あるというのは確かだ」

「我々は長年F1に参戦しているチームと戦っている。彼らは大きな組織で、上から下まで幅広い。そして、我々はそうではない」

「人材、組織、ツール、プロセス、方法論、設備など、あらゆる面でレベルアップする必要がある。ヒンウィルでやっていることと、ノイブルグでやっているPUに関することを融合させる必要がある」

「勝てるチームになるためには何が求められるのか、マインドセットを変える必要があるから、文化や考え方の問題だ」

 ビノットは、アウディがF1で成功を収めることができる準備が整うまで数年はかかると見ている。

 そしてアウディのゲルノット・ドルナーCEOは、F1挑戦プロジェクトをより深く理解するにつれて、勝つためには当初考えていたよりも長い時間がかかる可能性があることを認めた。

「F1プロジェクトは本当に長期的なモノだと考えている」とドルナーCEOは語った。

「私がアウディに加入した後の昨年9月、我々はプロジェクトの評価を行ない、自分たちが見つけたセットアップに行き着いた。そして、より現実的なタイムラインの再設定も行なった」

「どのように解決するか、まだいくつかの点について議論している最中なので詳細は言えないが、タイムラインに関してはかなり現実的だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
motorsport.com 日本版
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
motorsport.com 日本版
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
「僕は何も変わらない」フェルスタッペン、F1バトルガイドライン変更も動じず。根本解決のためグラベル増加を提言
motorsport.com 日本版
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
フェラーリ虎視眈々! ”フェルスタッペンvsノリス”に注目集まる現状は逆転タイトル獲得に向け「まさにパーフェクトだ」
motorsport.com 日本版
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
motorsport.com 日本版
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村