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トヨタ「スープラ」生産終了へのカウントダウン! 集大成となる6速MTのみのエボモデル「A90ファイナルエディション」は中身がスゴい

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トヨタ「スープラ」生産終了へのカウントダウン! 集大成となる6速MTのみのエボモデル「A90ファイナルエディション」は中身がスゴい

生産終了へ向けてのカウントダウンが始まった5代目「スープラ」

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ ガズー レーシング、以下TGR)は、2ドアスポーツクーペ「スープラ」の3リッターモデルに一部改良を実施。併せて、特別仕様車「A90ファイナルエディション」を世界初公開しました。

【画像】「えっ!…」さすがは集大成モデル! これがトヨタ「スープラ」の最後を飾る「A90ファイナルエディション」です(20枚)

 その名のとおり、現行「スープラ」の最後を飾ることになるこの特別仕様車は、グローバル市場で300台限定での発売を予定。発売時期は、「スープラ」の3リッターモデルが2025年春以降の予定、特別仕様車「A90ファイナルエディション」は“検討中”とアナウンスされています。

 ラージサイズの2ドアスポーツクーペ「スープラ」は、誕生以来、直列6気筒エンジンを搭載するFR車という記号性を継承。これまで世界中で多くの人々に愛されてきました。

 そんな「スープラ」は、モータースポーツの世界でも大活躍を見せています。日本のSUPER GTシリーズのほか、「スープラ」をベースとしたレース専用マシン「GRスープラ GT4」が世界中のさまざまなレースに挑戦。ドライバーたちはその高性能な走りを堪能しています。

「スープラ」は、1978年に初代モデルが誕生。1981年に2代目へと進化し、さらに1986年には3代目へとフルモデルチェンジを遂げています。なお日本でも、この3代目よりネーミングを「セリカXX(ダブルエックス)」から海外仕様と同じ「スープラ」へ変更しています。

 そして、1993年に4代目へと進化。しかし、排ガス規制に対応できなかったことから、2002年に生産が一度終了していまいます。

 17年ぶりの復活となった5代目の現行モデルが登場するのは、2019年のこと。BMWと共同開発されたモデルで、プラットフォームなどはBMWのオープンカー「Z4」と共有しています。ちなみに製造は、オーストリアにあるマグナ・シュタイア社が担当しているのも現行「スープラ」の特徴です。

 そんな「スープラ」復活の陰には、マスタードライバーのモリゾウこと、トヨタ自動車会長・豊田章男氏の強い想いがあったのは有名な話です。

 現行モデルの発表に際して、豊田氏は以下のようにコメントしています。

「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間をいっしょに過ごした『スープラ』は、自分にとって“特別な旧友”のような存在です。

 当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちはすでに生産を終了した古い『スープラ』でしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。

『スープラ』復活を待ち望んでいたのは、世界中の多くのファンだけではありません。私も『スープラ』を復活させたい、という想いを密かに持ち続けていました。

 新型『スープラ』はニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」

●内外装はもちろんボディや足回りもブラッシュアップ

 こうして誕生した現行型「スープラ」は、2019年の発売以降も絶え間なく進化。2020年と2022年には、それぞれ一部改良モデルを発売しました。

 そして今回は、3リッターエンジン搭載モデルに新たな改良が加えられました。

 新型「スープラ」は、市街地からワインディング、サーキットまで存分に走りを楽しめるよう、“さらなる一体感のある走り”を追求。安心・安全のためにブレーキ性能を向上させた上で、ボディ、サスペンション、シャシー剛性の向上を図ったほか、チューニングの最適化、空力性能の改善を施したといいます。

 まずドライブトレインは、新しいシャシーセッティングに伴ってアクティブディファレンシャルの制御を最適化。コーナリング中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善しています。

 ブレーキは、フロントに大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用。制動性能を強化させたといいます。

 ボディやサスペンションに関する進化にも注目。状況に応じて減衰力を調整する電子制御ダンパーの特性を見直し、フロントスタビライザーも強化することで走行性能が向上。

 さらに、前後スタビライザーのブラケットにアルミ強化品を採用、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを使用、リアのサブフレームに強化ゴムマウントを採用といった改良を施すことで、サスペンションとボディの一体感がアップ。路面からのインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングを実現しています。

 加えて、リアフロア下に備わるブレースの構造を強化してボディ剛性を高め、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性がアップ。また、今回の進化点に合わせて電動パワーステアリングの制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現するとともにコントロール性も高めています。

 そのほか、前後のキャンバー角を見直すことでグリップを追求し、コーナリング時の安定性を向上させるなど、細かい部分の進化にも抜かりはありません。

 そうした中身の進化に加えて、最新の「スープラ」は見た目も確実に進化しています。

 エクステリアでは、マットブラックに塗られ、精悍なスタイリングに磨きをかけた新デザインのホイールが目を惹きます。

 加えてリア回りを見ると、ダックテールタイプのカーボンリアスポイラーを採用。また、フロントにホイールアーチフラップを追加してフロントタイヤスパッツの高さを拡大することで前後の空力バランスやダウンフォースを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上させているのもポイントです。

 対するインテリアは、ドライバーズシートにGRロゴを刺繡したアルカンターラ+本革の新シート表皮を使用。6速MT車はシフトノブのリングやステッチ、シートベルトのカラーを赤とし、スポーティさを強調しています。

現行型「スープラ」の集大成車「A90ファイナルエディション」とは

 今回の一部改良に合わせて発表された「スープラ」の特別仕様車「A90ファイナルエディション」は、現行「スープラ」が世界中のファンに愛されていること、また、世界各国のGTカーレースやドリフト競技、NASCARなどさまざまなモータースポーツシーンで多くのチームに愛用されていることなどに感謝を込めた、現行「スープラ」の集大成です。

 エンジンの出力とトルクを向上させたほか、ブレーキやボディ剛性も強化。さらに、レーシングカーで多く採用されているKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関するさまざまな要素がアップグレードされています。

 もちろん、そうした進化に合わせて最適なチューニングを実施。究極・最高の性能と仕様を備えた特別なモデルに仕立てられています。

「A90ファイナルエディション」のパワートレインは、吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減。それに合わせてエンジン制御を最適化することで、最高出力は387ps(285kW)から435ps(320kW)へ、最大トルクは500Nmから570Nmへと向上。加速性能とレスポンスを向上させています。

 この強化されたパワートレインは、オイルパンにバッフルプレートを追加してコーナリング性能向上に伴う高G域でのオイルの偏りを防止するなど、細かな部分にまでチューニングの手が及んでいるのも見逃せません。

 また、アクラポヴィッチ社製のチタンマフラーを採用することで迫力あるエンジンサウンドを実現するなど、官能性の追求にも抜かりはありません。

 こうしたエンジン性能の向上に伴い、冷却性能も強化。ラジエター冷却ファンを強化するとともにサブラジエターを追加したほか、ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンも大型化されています。

 もちろん、新しいシャシーセッティングの採用に伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善しています。

 ブレーキは、フロントにブレンボ製の19インチブレーキと高μブレーキパッドを採用することで制動性能を強化。さらに、前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用し、スポーツ走行時においても優れた制動力を確保しています。

 併せて、ステンレスメッシュのブレーキホース採用で、制動時のホース膨張による圧力伝達損失を抑制。強化されたブレーキシステムの性能を最大限引き出しています。

●レース参戦で得た知見などを元に特別なボディを開発

「A90ファイナルエディション」のサスペンションにおけるポイントは、なんといっても「GRスープラ GT4」も採用するKW製サスペンションの採用です。

 伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整を備えることでさまざまな環境に対応するほか、前後スタビライザーを強化することで限界性能のアップも実現しています。

 細かい部分にも抜かりはなく、フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用したほか、リアのサブフレームを「GRスープラ GT4」と同じアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感が向上。ロードインフォメーションが伝わりやすくなり、正確なハンドリングに貢献します。

 また、フロントカウルブレースを強化した上で、フロント床下にブレースを追加。さらに、リア床下のブレース構造を強化したほか、室内には強化ラゲージクロスバーを採用するなどボディ剛性を徹底追求し、ダイレクト感やグリップ感、コントロール性を向上させています。

 そうした進化に合わせて、電動パワーステアリングの制御を最適化。ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上させたほか、前後のキャンバー角を見直すことでグリップを高め、コーナリング時の安定性を向上させています。

「A90ファイナルエディション」の足元には、10mm拡幅されたハイグリップタイヤ・ミシュラン「PILOT SPORT CUP 2」を装着。コーナリング時の安定性および限界性能をさらに向上させています。また、フロント19インチ、リア20インチの軽量ホイールには、TGRのロゴを刻印されているのも見逃せません。

「A90ファイナルエディション」は、エクステリアも大幅な進化を遂げています。

「GRスープラ GT4」の開発を担当するTOYOTA GAZOO Racing Europe(以下、TGR-E)が空力性能開発を担当。TGR-Eがモータースポーツ参戦で得た知見を元に風洞実験施設を用いてテストを重ね、開発されました。

 それにより編み出されたカーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。さらに「GRスープラ GT4」を想起させるスワンネック構造のカーボンリアウイングを装備することで、前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化し、接地性とハンドリング性能を向上させています。

 また、冷却性能を高めるべく、ボンネットにはカーボンダクトを追加。脱着式のインナーダクトは取り外すことで冷却性能アップが期待できます。

 そんな「A90ファイナルエディション」は、スペシャルなインテリアも見どころです。

 シートパッドにアルカンターラを使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」が、走行性能の向上によって増すGに対してしっかりとドライバーの体をホールドし、正確なドライビング操作をサポートします。

 また、ドライバーズシート回りを赤でコーディネートするなど、ドライバーオリエンテッドのコックピットに仕立てているのもポイントです。

 さらに、ステアリングホイール、ドアトリム、センターコンソールニーパッド、センターアームレスト、シフトノブブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラを使用するほか、赤いシートベルトや専用カーボンスカッフプレートの採用など、台数限定モデルならではの特別感も演出しています。

* * *

 なおTGRは、限定車「A90ファイナルエディション」を集大成として、現行「スープラ」の生産終了を予定しているとアナウンスしています。

 とはいえ今後も、モータースポーツ活動を通じて「スープラ」を鍛え続けていくといいますから、次期型の登場にも期待が高まります。

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みんなのコメント

6件
  • MINTIA
    長々とエンジンやら足回りやら語っているけどそれがトヨタの仕事ならすごいのだろうけど、全てBMW の手掛けたこと。それにやはり外車だから維持するのが国産車とは違うらしい。外車は外車ということかな。たぶんBMW は最高の車ということを語っているのだろう。
  • 投資家のコメント
    えー、登場した時は結構ビッグニュースだと思ったのにもう終わっちゃうのか。NSXと同じだ...2人とももっと頑張ってほしかったな....
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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