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「ブルーワンダー」の最高速は約170km/h! メルセデスベンツの50's特製トランスポーターがカッコ良すぎる

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「ブルーワンダー」の最高速は約170km/h! メルセデスベンツの50's特製トランスポーターがカッコ良すぎる

ドイツのシュトゥットガルトにあるメルセデスベンツ博物館には、1955年に使われていた高速レーシングカートランスポーター(運搬車)の「ブルーワンダー」が展示されている。トランスポーターなのに、まるでレーシングカーのような流れるようなフォルムにしているのには、ちゃんとワケがあった。

このトランスポーターのデザインは速く走るために生まれた
ブルーワンダーは1954年にメルセデスベンツのテストワークショップで製造された。従来の商用車のように、運転室と荷台の間には仕切りがなく、トランスポーターの本体は単一の金型から鋳造されている。

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そのシルエットは明らかにスポーティなもの。フロントアクスルの前方に配置されたキャブは、道路に覆い被さるように突き出ている。

そしてリアマッドガードには誇らしげに「最高速度 時速105マイル」と書かれている。時速105マイルとは170km/hに相当し、当時としては非常にハイスピードだ。この最高速度は1955年シーズンの終わりに記録されたようで、歴史的な写真が撮影されている。

メルセデスベンツ博物館のコレクションルーム2の展示では、この高速トランスポーターの荷台の上に300SLR (W196S) が固定されている。ちなみにこのマシンは、1955年の世界スポーツカー選手権で優勝を飾っている。

この高速トランスポーターは、レースシーズン中、300SLRとW196R(F1レーシングカー)をヨーロッパ中に運ぶために使用された。その速さは、シュトゥットガルトの工場とサーキットとの間を迅速に結ぶためには不可欠だったと言えるかもしれない。

独創的なトランスポーターは昔も今も人気に
1955年当時、メルセデスベンツのモータースポーツファンは、このトランスポーターを見て、とても喜んでいた。トラックをベースにした通常のトランスポーターとは対照的に、このワンオフで作られた高速トランスポーターは、そのユニークでエレガントな外観やスピードのおかげで、群を抜いて人気があったという。

このトランスポーターには、メルセデスベンツのサービス車両の典型的な青い塗装と相まって、「ブルーワンダー」というニックネームが付けられた。

ブルーワンダーは1台のみが製造されている。とはいうものの、このワンオフは当時の量産車と密接な関係があった。これは、エンジニアとデザイナーが1950年代半ばに生産された乗用車から採用された多数のコンポーネントを使用したためだ。

たとえば、サスペンションは高級車の300S(W188)から採用された。アッパーミディアムクラスのサルーン「ポントン」(W120)は、数多くのボディパーツに貢献。

一方、排気量2996ccの直列6気筒M198型エンジンは、ガルウイングを持つスーパースポーツカーの300SL(W198)から受け継がれている。このエンジンは5800rpmで215psを発生するが、トランスポーターでは5500rpmで192psを発生した。

「引退後」も、ロードテスト部門で余生を過ごした
中央にメルセデスの星をあしらったラジエーターグリルは、当時のプロダクションスポーツカー、レーシングスポーツカーを彷彿とさせるものだ。

全長6.75m、ホイールベース2.9mのオリジナル高速トランスポーターは、実はもはや存在しておらず、現在展示されているのはレプリカとなる。

1955年シーズンの終わりにブランドがモータースポーツから撤退した後、1967年に廃棄されるまで、このクルマはロードテスト部門で使用されていたという。

その後、旧ダイムラーベンツAG が、このユニークな車両を 2001年にレプリカとして復活させている。それ以後、メルセデスベンツ シルバーアローのファンは、再びブルーワンダーを見て楽しむことができるようになった。

[ アルバム : メルセデスベンツ 1955年 高速レーシングカートランスポーター「ブルーワンダー」(レプリカ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • 珍車ですね。
    どんな運転感覚なんだろ?
    気になります。
    ヘッド?が4輪ならイメージ湧きやすいけど2輪だ
    しかも席よりも後ろに車輪があるから不思議な車だね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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