現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタが時間延長のFP2でフェラーリ勢を抑えて1-2。LMGT3ではレクサスが首位に/WECサンパウロ

ここから本文です

トヨタが時間延長のFP2でフェラーリ勢を抑えて1-2。LMGT3ではレクサスが首位に/WECサンパウロ

掲載
トヨタが時間延長のFP2でフェラーリ勢を抑えて1-2。LMGT3ではレクサスが首位に/WECサンパウロ

 7月12日、ブラジルのインテルラゴス・サーキット(正式名称:アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ)で2024年WEC世界耐久選手権第5戦『サンパウロ6時間』のフリープラクティス2が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタGR010ハイブリッドと姉妹車7号車GR010ハイブリッドがワン・ツーを記録。このうち、セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組8号車が初日最速タイムをマークしている。

 2014年以来、10年ぶりのブラジル・ラウンドを迎えているWEC。走行初日となった12日金曜は各90分、計2回のプラクティスが行われる予定だったが、午前中に行われた1回目(FP1)が78号車レクサスRC F GT3(アコーディスASPチーム)のクラッシュによって43分早く切り上げられたため、現地14時30分から開始されたFP2の走行時間が45分追加されることとなった。

【タイム結果】2024年WEC第5戦サンパウロ FP2

 そのFP2ではセッション開始から30分が過ぎたころ、ブエミ駆る8号車トヨタが1分25秒727をマーク。午前中に93号車プジョー9X8(プジョー・トタルエナジーズ)が記録した1分26秒341を上回るとともに、これがこの日の最速タイムとなった。2番手につけた7号車トヨタはセッション終盤に小林可夢偉が1分25秒760を記録し、100分の1秒差で51号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)を退けている。

 51号車の背後には、今季のル・マンウイナーとなったアントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組50号車499Pが続きフェラーリ勢が3、4番手に。両者のタイム差はわずか0.006秒だった。

 ドライバー2名体制での参戦となる2号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)は、アレックス・リンが1分25秒869というタイムを刻み5番手に入った。ハーツ・チーム・JOTAの12号車と同38号車ポルシェ963が6、7番手。ここまでが1分25秒台のタイムを残した。FP1の最速車となった93号車プジョーは、20号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)に次ぐ11番手で今週2回目のセッションを終えている。

 LMGT3では、姉妹車78号車レクサスが今週末のレースから撤退することが決まるなか、木村武史/エステバン・マッソン/ホセ-マリア・ロペス組87号車レクサスRC F GT3が、後続をコンマ3秒以上引き離す1分35秒725というタイムでクラス首位に立った。

 2番手は60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・リンクス)。1分26秒201で3番手につけた55号車フェラーリ296 GT3(ビスタAFコルセ)から、わずか0.002秒差で小泉洋史組82号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(TFスポーツ)が4番手で続き、27号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(ハート・オブ・レーシングチーム)が5番手に。

 6番手以下は佐藤万璃音組95号車マクラーレン720S GT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)、92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイEMA)、77号車フォード・マスタングGT3(プロトン・コンペティション)と続いた結果、BMWを除く8つのGT3メーカーのマシンがトップ8に並ぶこととなっている。

 WECサンパウロの次回のセッションは、13日土曜10時30分(日本時間22時30分)から開始される60分間のFP3だ。

こんな記事も読まれています

ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村