ドリフト出身の28歳女子がGR86でグリップ走行に挑戦
北海道に住む北川翔子さんは、もともとドリフトをやっていたという28歳。砂川や千歳などを舞台に、クルマはトヨタ100系「チェイサー」で4年ほどドリフトをしていて、競技会などにも参加していたそうだが、最近「GR86」を新車で購入した。2023年6月に十勝スピードウェイで開催された「クルーズ」主催の走行会で話を聞いてみた。
【トレノ復活!!】特別仕様車「GR86 TRUENO」が2024年に発売! 北米トヨタ発表
ゆくゆくはA級ライセンスを取得したい
北川さんはドリフトのほかにもカートを楽しんだり、バイクにも乗ってきたものの、4輪車のグリップ走行をしたことがなく、そのために「GR86」を新車で購入したのだった。
「グリップ走行でのサーキットは2023年5月に十勝スピードウェイ・クラブマンコースを初めて走りました。今日は初めてのジュニアコースです。まだまだ慣れていませんがゆくゆくはA級ライセンスを取得して、いつかはレースに出たいと思っています。なのでまだクルマはほぼノーマルのままです。サーキットが走れるようにブレーキパッドだけACRE800Cに交換しました」
ほぼノーマルのままサーキット走行を楽しめる
彼女のGR86のグレードはRZ。純正状態でタイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4S、サイズは前後とも215/40R18を履く。絶対的グリップ力が高いわけではないが、このタイヤはスポーツ走行にも十分に対応できるので、そのままサーキットを楽しめるのもGR86の魅力だ。
シートもRZの表皮は滑りにくく、サポート力も高いのでスポーツ走行にある程度対応できる。ドライビングポジションもスポーツ走行に適したポジションが取りやすい。
まさにブレーキパッドだけスポーツ対応品に交換すれば、サーキット走行ができてしまうのだ。ちなみに車載映像は助手席後部にステーを付けてスマートフォンで撮影しているそうだ。
チェイサーとGR86の2台体制で楽しんでいく
今後はHKSの車高調を導入予定。ホイールもSSR GTX01に交換して、サーキット走行にさらに対応した仕様にしていくという。今回の走行会では模擬レースにまで参加して走りを楽しんでいた。
「ちなみにチェイサーも手元に残していて、そちらは毎年見た目をリニューアルして楽しんでいます。いまはJTCC仕様にしようと思ってモディファイ中です。そちらも楽しんでいますし、グリップ走行もこれから存分に楽しみたいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント