3代目のX1 電気自動車も
画像はすべて欧州仕様。
【画像】小型の輸入SUV、続々登場「X1」「iX1」 トナーレ、ジープ・アベンジャー【比べる】 全125枚
BMW日本法人が、フルモデルチェンジした新型「BMW X1(エックスワン)」を発売した。
X1は、BMWのSUVモデル「Xシリーズ」のエントリー車種で、同社では「SAV」と呼んでいる。
その理由は、武骨なSUVとは一線を画す、オンロード性能を高めたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)というコンセプト。
高いアイ・ポイントがもたらす安心感、開放的な室内空間、アレンジ可能な後席・荷室など、アクティブライフにぴったりの使い勝手と、俊敏な走りを兼ね備えているからだという。
3代目となる新型は、BMWカーブド・ディスプレイの採用や、iDriveコントローラーの廃止など、UI面においても、大幅なデジタル化が行なわれている。
さらに、電気自動車「BMW iX1(アイエックスワン)」をラインナップするのも注目点だ。
サイズ 従来型と比べよう
新型X1(日本仕様)のボディサイズは、全長4500×全幅1835×全高1625mm。
従来型に比べて、全長は45mm長く、ホイールベースは20mm延長されている。
外観は、正方形に近い大型キドニーグリル、ツインサーキュラーを象ったアダプティブLEDヘッドライトが印象的。
ドアハンドルはパネルと一体化させたフラッシュ・ハンドルで、車体後部は水平方向のキャラクターラインと、立体的なLEDリア・コンビライトでまとめた。
全体的にスポーティでありながら、エレガンスも感じる佇まいなのである。
なお日本仕様には、モダンで上質な「xLine」、スポーティな「Mスポーツ」という2種類のデザインラインが用意された。
内装の変更点とエンジン
インテリアは、メーターパネルとコントロール・ディスプレイを一体化し、運転席側に傾けて視認性を高めた「BMWカーブド・ディスプレイ」が特徴。
また手元の空間は、シフトレバーを廃止し、センターアームレストに操作系を全て納めることで、現代的な印象を高めている。
センターコンソールの先端には、Qi対応機器(スマホなど)の充電機能を配置。
後席は、40:20:40分割可倒シートとし、大人3名が座れる空間を確保した。
なお、ガソリン仕様の荷室は、後席使用時で540L、リアシートを前方に全て倒すと最大1600Lにまで拡大する。
そして「X1 xDrive20i」のパワートレインは、204ps/30.6kg-mの2L直4ガソリン・ターボに、7速DCTという組み合わせ。燃費はWLTCモードで12.9km/Lとなっている。
ADAS/装備について
ADASについては、高性能カメラ&レーダー、高性能プロセッサーにより精度・正確性が向上した、最先端のドライビング・アシストを標準装備。
ACC(ストップ&ゴー機能付き)、レーン・チェンジ・ウォーニング、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付き)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を標準装備とした。
さらに、標準装備となるパーキング・アシスタントには「リバース・アシスト」を採用。車両が時速35km以下で直前に前進したルートを最大50mまで記憶し、同じルートをバックで正確に戻ることができる。
それ以外にも、X1とユーザー、さらに情報をシームレスに繋げる「BMWコネクテッド・ドライブ」、音声会話だけで車両の操作・情報へのアクセスができる「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」、「Amazon Alexa」を装備している。
なお「X1」のMスポーツ、「iX1」のxLineには、アダプティブMサスペンションを標準装備。標準サスと比較して車高が20mm下がるので、乗り味・操舵性を高めるのが狙いだ。
価格/納車時期
新型BMW X1の日本仕様は、いずれも右ハンドル。価格は下記のとおりだ。
本日より販売を開始し、納車は本年2月下旬からを予定している。
X1 xDrive20i xLine:556万円
X1 xDrive20i M Sport:556万円
iX1 xDrive30 xLine:668万円
iX1 xDrive30 M Sport:668万円
EVの「iX1」については、続報でご紹介しよう。
X1 xDrive20i スペック
X1 xDrive20i(xLine/Mスポーツ)
価格:556万円
全長:4500mm
全幅:1835mm
全高:1625mm
ホイールベース:2690mm
車両重量:1640kg
エンジン:1998cc直4ガソリン・ターボ
ギアボックス:7速DCT
最高出力:204ps/5000rpm
最大トルク:30.6kg-m/1450-4500rpm
燃費(WLTC):12.9km/L
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?