本格クロカンに置いて大切なことの一つは何か? それは最低地上高だ。いくら素晴らしい4駆性能を持っていてもスポーツカー並みの車高じゃ意味がない。車高があるからこそ輝くのだ。今回は基準を最低地上高に絞って、世界のアゲアゲ車高ランキングを選定した。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、スバル、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
ランクル超えの地上高[Gクラス]が最強! 日本車大健闘の悪路イケる車ランキング
■トヨタとボルボが大健闘!
障害走(最低地上高)の金メダルはメルセデスベンツG63 AMG:240mm 現行モデルは2018年から日本で販売。1000万円を軽く超える超高額車ながら、飛ぶように売れているのが凄い
障害物回避にはアプローチ/デパーチャー/ランプオーバーアングルが大きく影響するが、ここでは最低地上高のみで競う。その最低地上高は標準状態を基準値とした。ランドローバー系は車高調により290mm前後まで最低地上高がアップするが、標準状態では入賞圏外となったことを付け加えておく。
まぁ、金、銀、銅を筆頭に入賞したモデルの悪路での安心感、走破性の高さは激高だ!
●障害走(最低地上高)
・金メダル:メルセデスベンツG63 AMG:240mm
・銀メダル:トヨタ ランドクルーザー300:225mm
・銀メダル:トヨタ ランドクルーザー250 ZX:225mm
・銀メダル:ボルボ XC90 Plus:225mm
・5位:BMW X7:221mm
・6位:スバル フォレスター:220mm
・6位:三菱 トライトン:220mm
・6位:BMW XM:220mm
・6位:ジープ チェロキー:220mm
【画像ギャラリー】本格クロカンだけど高級感もバッチしよ! 快適性も兼ね備えた各国自慢のアゲアゲ車達を是非(29枚)
投稿 ランクル超えの地上高[Gクラス]が最強! 日本車大健闘の悪路イケる車ランキング は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Gクラスは重すぎで悪路を走るにはバランスが悪いよね。それに記事のように地上高=最強って考え方がアホくさW