本格クロカンに置いて大切なことの一つは何か? それは最低地上高だ。いくら素晴らしい4駆性能を持っていてもスポーツカー並みの車高じゃ意味がない。車高があるからこそ輝くのだ。今回は基準を最低地上高に絞って、世界のアゲアゲ車高ランキングを選定した。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、スバル、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
ランクル超えの地上高[Gクラス]が最強! 日本車大健闘の悪路イケる車ランキング
■トヨタとボルボが大健闘!
障害走(最低地上高)の金メダルはメルセデスベンツG63 AMG:240mm 現行モデルは2018年から日本で販売。1000万円を軽く超える超高額車ながら、飛ぶように売れているのが凄い
障害物回避にはアプローチ/デパーチャー/ランプオーバーアングルが大きく影響するが、ここでは最低地上高のみで競う。その最低地上高は標準状態を基準値とした。ランドローバー系は車高調により290mm前後まで最低地上高がアップするが、標準状態では入賞圏外となったことを付け加えておく。
まぁ、金、銀、銅を筆頭に入賞したモデルの悪路での安心感、走破性の高さは激高だ!
●障害走(最低地上高)
・金メダル:メルセデスベンツG63 AMG:240mm
・銀メダル:トヨタ ランドクルーザー300:225mm
・銀メダル:トヨタ ランドクルーザー250 ZX:225mm
・銀メダル:ボルボ XC90 Plus:225mm
・5位:BMW X7:221mm
・6位:スバル フォレスター:220mm
・6位:三菱 トライトン:220mm
・6位:BMW XM:220mm
・6位:ジープ チェロキー:220mm
【画像ギャラリー】本格クロカンだけど高級感もバッチしよ! 快適性も兼ね備えた各国自慢のアゲアゲ車達を是非(29枚)
投稿 ランクル超えの地上高[Gクラス]が最強! 日本車大健闘の悪路イケる車ランキング は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Gクラスは重すぎで悪路を走るにはバランスが悪いよね。それに記事のように地上高=最強って考え方がアホくさW