■安定感のあるコーナリング性能が秀逸!
スバルの一部車種で、最上級グレードとして「STIスポーツ」が設定されています。
【画像】走りもイケるスポーツSUV出た! 本気仕様のスバル新型「フォレスター STIスポーツ」を見る(23枚)
STI(スバルテクニカインターナショナル)におけるコンプリートカーの開発やモータースポーツなどで培ってきた走りの技術を、日常のドライブ領域で体感できるモデルとして各車にラインナップするグレードです。
これまでに「レヴォーグ」や「WRX S4」、「インプレッサ」に設定されていますが、SUVの「フォレスター」にもSTIスポーツが新たに加わりました。
新型「フォレスター STIスポーツ」とはどのようなモデルなのでしょうか。
新型フォレスター STIスポーツは「スポーツ」グレードをベースとし、最大出力177馬力・最大トルク300Nmを発揮する1.8リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。スポーツセダンのような操縦安定性と上質な乗り心地を両立させ、SUVでありながら走りの良さも追求したモデルだといいます。
通常仕様のフォレスターも走りの良さには定評がありますが、STIチューニングのダンパーを採用することで、STIスポーツは走行性能をスポーティに磨き上げ、意のままのハンドリングと滑らかで質感が高い乗り心地を実現しました。
実際に運転してみると、コーナリング性能の良さに驚かされます。思い通りのラインで曲がっていけるということが安心感につながり、カーブも安定して運転することが可能です。
また、STIチューンのサスペンションのおかげで、道路の継ぎ目やデコボコをほとんど感じさせない、しなやかで上質な走りを体感することができました。
内外装のデザインもスポーティです。外観は、フォグランプカバーやバンパーガード、サイドクラッディング、ドアミラー、シャークフィンアンテナなどにブラックパーツをあしらったほか、リアの「FORESTER」「SYMMETRICAL AWD」オーナメントも黒で統一。
フロントとリアにチェリーレッドの「STI」オーナメントも装着され、最上級グレードであることをアピールします。
内装は、ほかのSTIスポーツグレードと同じく、ブラックとボルドーの2トーンカラーのナッパレザーインテリアを採用。ヘッドレストに「STI」のエンボス加工や、各所にレッドステッチが施され、大人っぽい上質な室内空間を実現しました。
ほかにも、STIロゴ入りのメーターは、レッドのリングを採用。運転中に常に視界に入るメーター類だけに、ドライバーをやる気にさせるスポーティな演出が施されているのもうれしいポイントとなっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
みんなのコメント
ではないだろ。