現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」

ここから本文です

43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」

掲載
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」

 今年で43歳となったアストンマーティンのフェルナンド・アロンソ。現役F1ドライバーでは最年長だが、昨年の活躍によって若い世代にも“まだ終わっていない”と示すことができたと考えているようだ。

 2001年にミナルディ(現RB)からF1デビューを果たしたアロンソ。2006年と2007年にはルノーで世界タイトルを獲得し、その後もマクラーレン、フェラーリを渡り歩き計32勝をマークした。

■フェルスタッペン、幼少期はアロンソのファンだった?「カートに乗っていた頃、彼を応援していたんだ」

 ただ、その後アロンソはチーム状況もあり勝利には手が届かないシーズンも続き、一度はF1を離れた。しかし2021年にアルピーヌからF1復帰を果たすと、2023年からアストンマーティンへ移籍。チームがマシン開発で大きな1歩を踏み出したこともあり、いきなり8度の表彰台を獲得する活躍を見せた。

 F1グリッドに並ぶドライバーの多くは20代。そしてここ数年のF1人気と共にやってきた新しいファンに対して、未だ劣らず競争力を発揮し続けることができていると証明できたとアロンソは言う。

 チームオウンドメディアでのインタビューで、自身が異なる世代のファンを繋ぐ存在だと思うか? と訊かれたアロンソは次のように答えた。

「ああ、もちろんだ! F1に参戦した最初の2シーズンはヨス・フェルスタッペンとレースをしていたし、今は(息子の)マックスとレースをしている!」

「若い世代は僕を年寄りのように見ていたと思う。彼らの両親は、僕のF1タイトルやルノー、マクラーレン、フェラーリでの勝利について話すだろうからね。12~13歳くらいの人たちからすると『わかった、わかった。そういうことは聞きたくない。今は違う。今勝っているのは他のドライバーだ。あなたは過去に生きている』という感じだろう」

「しかし昨年は表彰台に登って、アストンマーティン共に新しい世代のファンの心を射止めたみたいだ。Netflixの『Drive to Survive』を通じてこのスポーツを知った新しいファンなど、若い世代を取り込んだんだ」

 そしてアロンソは、昨年の表彰台獲得によって若い世代に自身の力を証明できたと語った。

「昨年は若い世代にとって目覚めの年だった。突然『フェルナンド・アロンソという男はまだやれる。まだ競争力がある。私の両親が彼について言っていたことは本当なんだ』という感じになった」とアロンソは続けた。

「そして今、僕を応援し、F1に興味を持ってくれている20歳も離れた世代が、空港や街角、サーキットや自分のミュージアムで見かけるようになった。どのスポーツでも、まったく異なるふたつの世代のファンとこのような繋がりを持つアスリートを見つけるのはとても難しい」

「2000年代に僕を追いかけ、僕がタイトルを獲得するのを見た人たちがいて、今では彼らの子どもたち、彼らの息子や娘たちもF1を観戦し、僕を応援してくれている」

「F1への情熱という点で彼らを繋いでいるのは僕なんだ。一周周って同じようになるなんて素晴らしい話だ」

 アロンソはF1ドライバーとして自身の存在が人々の記憶に長く残ることを望んでいるとしつつも、「物事は移り変わっていくモノだ」と受け入れた。

 そして“過去の遺物”にならないため、F1ドライバーを引退した後もアストンマーティンに残り、自身のノウハウを活かしていきたいと改めて明言した。

「今に留まり続けるため、少しでも長く記憶されるために役立つことがいくつかある」とアロンソは言う。

「自分の名前を冠したカートブランド“FAアロンソカート”を持っていて、世界中の主要選手権でカート世界チャンピオンたちがレースをしている。また才能ある若手ドライバーを指導・育成するためにA14マネジメントを設立し、オビエドにはミュージアムとカート場を持っている」

「今年初めにチームと再契約した時、この契約は単にドライブするだけではなかった。2026年シーズンとこのスポーツの新しいテクニカルレギュレーションを見据えたモノだ。そこから、あと何年ドライブを続けられるか見てみよう」

「F1で走るのをやめたとしても、僕はチームの一員であり続けたい。そうすることで、30年以上にわたるモータースポーツ人生での学び、経験、全てが活きていく。年月が経つにつれてゆっくりと死んでいくことがないようにしたい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
motorsport.com 日本版
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
motorsport.com 日本版
ハミルトンはフェラーリ適応に苦しむかも? 現所属メルセデス代表は懐疑的意見に同意せず「上手くいく方法を見つけるはず」
ハミルトンはフェラーリ適応に苦しむかも? 現所属メルセデス代表は懐疑的意見に同意せず「上手くいく方法を見つけるはず」
motorsport.com 日本版
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる
motorsport.com 日本版
アロンソ、ニューウェイのアストン加入を後押し……携帯電話に送ったメッセージを明かす「彼のF1マシンをドライブできるなんて!」
アロンソ、ニューウェイのアストン加入を後押し……携帯電話に送ったメッセージを明かす「彼のF1マシンをドライブできるなんて!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ロレンソ「マルケスの昔の走りは受け入れづらかったけど、今はより相手をリスペクトしてる」
【MotoGP】ロレンソ「マルケスの昔の走りは受け入れづらかったけど、今はより相手をリスペクトしてる」
motorsport.com 日本版
TGM Grand PrixがマカオGPのドライバーを発表。佐藤琢磨の息子・凛太郎とリージョナル日本王者の小川颯太を起用へ
TGM Grand PrixがマカオGPのドライバーを発表。佐藤琢磨の息子・凛太郎とリージョナル日本王者の小川颯太を起用へ
motorsport.com 日本版
ニューウェイ獲得に前のめりじゃなかったウイリアムズ、その理由は「金じゃない」ボウルズ代表語る
ニューウェイ獲得に前のめりじゃなかったウイリアムズ、その理由は「金じゃない」ボウルズ代表語る
motorsport.com 日本版
リチャード・ウエストブルックが引退を表明。プチ・ル・マンがラストレースに/IMSA
リチャード・ウエストブルックが引退を表明。プチ・ル・マンがラストレースに/IMSA
AUTOSPORT web
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスはドゥカティ陣営に移って落ち着いた? 元クルーチーフのエルナンデスの証言
【MotoGP】マルケスはドゥカティ陣営に移って落ち着いた? 元クルーチーフのエルナンデスの証言
motorsport.com 日本版
カペタを見て憧れたマカオに挑戦……フォーミュラ・リージョナル日本王者の小川颯太「夢が現実になった」
カペタを見て憧れたマカオに挑戦……フォーミュラ・リージョナル日本王者の小川颯太「夢が現実になった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケスの”すごさ”が、ドゥカティの進化具合を浮き彫りに? 昨年以上に”最新型”が猛威
【MotoGP】マルク・マルケスの”すごさ”が、ドゥカティの進化具合を浮き彫りに? 昨年以上に”最新型”が猛威
motorsport.com 日本版
【MotoGP】Moto2ゴンザレス、日の丸ハチマキ着用で“即時クビ”要求の中国スポンサーに謝罪「政治的な意図はなかった」
【MotoGP】Moto2ゴンザレス、日の丸ハチマキ着用で“即時クビ”要求の中国スポンサーに謝罪「政治的な意図はなかった」
motorsport.com 日本版
チームランキング4番手に急浮上! 富士で連続表彰台と躍動のKCMG土居監督「ポール獲れず悔しい。2位で悔しい……ステップを踏んでいる」
チームランキング4番手に急浮上! 富士で連続表彰台と躍動のKCMG土居監督「ポール獲れず悔しい。2位で悔しい……ステップを踏んでいる」
motorsport.com 日本版
FIA、年間24戦のF1サポート体制はもう限界?「これ以上はムリ」と会長。レース数増加なら現場サポートチーム増強が必至に
FIA、年間24戦のF1サポート体制はもう限界?「これ以上はムリ」と会長。レース数増加なら現場サポートチーム増強が必至に
motorsport.com 日本版
長島哲太、WSBK最終戦ヘレスでワイルドカード参戦が決定。2022年以来2度目の挑戦へ
長島哲太、WSBK最終戦ヘレスでワイルドカード参戦が決定。2022年以来2度目の挑戦へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】今季もタイトル争うマルティン、残り4戦はメンタル管理も重要に「バイクに乗っている時はその感覚に集中しようとしている」
【MotoGP】今季もタイトル争うマルティン、残り4戦はメンタル管理も重要に「バイクに乗っている時はその感覚に集中しようとしている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村