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豪華すぎる4人乗りミニバン、「レクサスLM」日本発売へ! RX顔の新型が上海デビュー

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豪華すぎる4人乗りミニバン、「レクサスLM」日本発売へ! RX顔の新型が上海デビュー

サイズ判明! アルファードと比較

18日に開幕した上海モーターショー2023で、レクサスがミニバンの新型「LM」を初公開した。

【画像】レクサスのミニバンが日本へ 新型「LM」を細部まで見る【RXの顔と比較】 全78枚

なんと、この秋に日本発売するという。

従来型のLMは、中国・アジア地域のショーファードリブンMPVの需要に応えるため、2020年に販売開始。2列シート4座、3列シート7座という2つの仕様をラインナップしていた。

新型には、2列シートの4座、3列シートの6/7座が用意されるのだが、興味深いのは日本仕様は4人乗りから導入を始めるということ。

そのパワートレインは、上海で発表された「2.4L直4ターボ・ハイブリッド」「2.5L直4ハイブリッド」のうち、前者になることも分かっている。

新型の外観は、気品と空力特性を求め、フロントフェイスに新型レクサスRXのような顔立ちを与えた。かつてレクサスを象徴していた「スピンドルグリル」は姿を変え、グリルとボディの境い目がない新世代デザインコンセプト「スピンドルボディ」になっているのが見て取れる。

そのボディサイズは、全長5125×全幅1890×全高1955mm(プロトタイプ値)。

現行型アルファードと比べて、175mm長く、105mmもワイドだが、高さはほとんど変わらない。

ホイールベースは、アルファードと同じ3000mmだ。

4人乗りの内装は? 48インチの大画面

さて、日本にも入ってくる4人乗り仕様について詳しく確認しよう。

上海ショーに展示中の4シーターモデルは、前席・後席の間にパーティションを設置している。

上部には、昇降式のスモークガラスが備わり、ガラス越しに続く空間を感じさせつつ、後席乗員のプライバシーを両立する。

パーティションの中段には、48インチの大型ワイド・ディスプレイが陣取り、見るからにラグジュアリーな空間に仕立てられている。

この大画面は、エンターテイメントに利用できるだけでなく、オンラインのビジネスミーティングにも有用だ。そして下段には、シャンパンなどの瓶が入る冷蔵庫も設けられている。

大きな後席は、専用の独立シートで身体をゆったり包み込む。オットマンの伸縮量をこれまでより長くしたほか、アームレストにもシートヒーターを装備するという特等席だ。

車体を強化 上級ミニバンの乗り心地

乗り心地に関しては、レクサスが次世代に向けて取り組んでいる「素性の刷新」を実践。

大きなワンボックス型となるミニバンの弱点を克服すべく、ラジエターサポートブレース/ロッカーストレート構造/リア床下ブレース/クォーターピラー部レインフォースメント設定などにより、従来型比で約1.5倍のねじり剛性を確保したという。

さらにアッパーボディやフロアに構造用接着剤を採用し、振動の軽減も追求した。

また、「周波数感応バルブ付き電子制御サスペンション」をレクサスとして初採用。きめ細かく減衰して振動を軽減し、レクサスならではの“常に上質な乗り心地”を提供するという。

また、「リア・コンフォート」というドライブモードでは、同サスペンションの減衰特性を後席優先にし、アクセル/ブレーキを統合制御することで、加減速時の姿勢変化が少なくなるようにセッティングしている。

日本における2022年度の登録車の新車販売台数をおさらいすると、20位までにルーミー、シエンタ、フリード、ノア、ヴォクシー、アルファード、セレナ、ステップワゴンが入るほど、ミニバン人気が根強い。

奇しくもホンダ・オデッセイの復活が明かされたタイミングでの今回の発表。トヨタ・アルファードのフルモデルチェンジも近いと噂されている。

高級車ブランドのレクサスが送り出す「4人乗りミニバン」という商品性がどのように受け入れられるか、ユーザーの反響にも注目したい。

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みんなのコメント

19件
  • また一人のアンチで頑張ってるんだね。
    アクセス協力、ありがとうね。
  • 利益率高そうだから、数台でも売れたら
    物凄く儲かるだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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