2023年、国内での販売が絶好調だったモデルのひとつが、トヨタ「ハリアー(80系)」だ。2023年1~12月の登録台数は75,211台(月間平均は6268台)にも到達し、ライバルのRAV4(41,018台)やヴェゼル(59,187台)、エクストレイル(27,129台)、さらにはコンパクトSUVのライズ(64,995台)も抜いて、国内SUVランキングではダントツナンバー1に輝いている。
はたして、ここまでハリアーが人気となった理由とは!?? そこには、いいクルマというだけではない、とある事情も関係している。
走ってよし、乗ってよし、売ってよし!! 「ハリアーがSUV最強」である理由と事情
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
上質感と性能、サイズ感が日本人にとって「ちょうどよい」
ハリアー人気の理由は、すべてが「ちょうどよい」ことに尽きる。デザインは先代ハリアーの面影を残しながらさらにエレガントになり、他のクロスオーバーSUVとは異なる流麗なクーペSUVフォルムも、唯一無二の存在感を表現している。切れ上がったヘッドライト、薄いサイドウィンドウの厚み、Cピラーからリアエンドへの流れるような造形は、国産クロスオーバーSUVの中でも秀逸で、シンプル過ぎず、派手過ぎない、ちょうどいい塩梅のデザインだ。インテリアも値段相応に質感が高く、落ち着いた大人の雰囲気がある。
もちろん走りも絶妙にちょうどよく、重厚感としなやかさを併せもった乗り味は非常に心地よい。動力性能やノイズは、ガソリンやハイブリッド、PHEVと3種揃えられたパワートレインによって異なるが、いずれの仕様であっても、徹底したNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)対策が効いているためか、上級クラスのセダンに乗っているかのような印象だ。
また、サイズ感もちょうどいい。全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmというスケールだが、ハリアーは全高が低いために大きさの割に威圧感が少ない。アルファード/ヴェルファイアのような威圧感を求めるユーザーもいるだろうが、威圧感よりも優雅さを求めるユーザーにとってはピッタリ。日本市場で求められるクロスオーバーSUV像を、トヨタが研究し尽くして具現化したクロスオーバーSUV、それがハリアーなのだ。
「ちょうどよいサイズ感」もハリアー人気の理由のひとつ。全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmは、日本市場において大きすぎず、それでいて高級車としての優雅さや迫力が感じられる
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手放すときも嬉しいハリアー
ただ、ハリアーの魅力はそれだけではない。ハリアーは残価率(新車時の価格に対する残価の割合)が高く、新車登録から3年後の値落ち率がかなり低い。中古車買い取り専門店の担当者へ取材したところ、新車で買って損をしにくい国産SUVのトップ3には入るそうだ(ちなみに1位はジムニーシエラ、2位はランクル300)。ベストカーの情報によると、2.0Lガソリン車(4WD)のパールホワイトが、3年後85.5%、5年後69.4%という驚異の残価率。一般的な中古車の残価率をおよそ20%近く上回る高水準となっている。
そんなハリアーのなかでも、査定が高くなる傾向にあるグレードは、2.0Lガソリン車2WDの「G」グレード(税込352万円)とのこと(前出の中古車買い取り業者)。この「G」グレードは、欲しい装備が充実した中間グレードであることから、業者向けオークションで海外向け輸出のバイヤーが高値で落札していくそう。流通量もこのGグレードがもっとも多いとのことで、買い取り店側としては、安定して良質の個体を仕入れやすいため、中古車市場で人気がある、というのも理由だそうだ。
ほかにも、ガソリン2WD「Z」や、ガソリン2WD「Zレザーパッケージ」もおすすめとのこと。3年落ち、もしくは5年落ちになるタイミングの前に下取りに出すのがいいそうだ。
下取りを最優先に考えた場合、お薦めのグレードは2.0Lガソリン車の2WDの「G」、もしくは「Z」だそう
納期も6~8か月程度に落ち着いてきた
一時期は、1年半ともされていた納期だが、現在は、6~8か月程度に落ち着きつつあるそう。とあるトヨタディーラーによる情報によると、12月22日時点のハリアーの納期は、「Z」グレードと「Z Leather Package」グレードの2.0Lガソリン車が2024年5月上旬以降で同ハイブリッド車は6月上中旬以降、「G」グレードのガソリン車は2024年7月中旬以降で同ハイブリッド車は2024年9月上旬以降とのこと。ハリアーを狙っているならば、今がチャンス。早めに手に入れてお得にカーライフを楽しもう!!
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みんなのコメント
パワートレインも全く同じ
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しかも低性能生活四駆efour
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